プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月中旬頃から、日中や深夜に家中の電気、家電がパチパチと切れるようになりました(テレビは突然画面が切れ、扇風機は風が弱くなり、証明はチカチカする)。最初は梅雨時だし雷でも落ちたのかと思っていましたがブレーカーは落ちておらず、1秒もかからないうちに復旧します。この現象が始まった頃は1日に2度3度あるかくらいだったのですが、最近酷いときでは1日に20回ほどパチパチと切れるようになり、生活に支障が出始めています。
そこで元電気屋だった父がVの数値を調べたところ、通常時は96vから100vを数秒ごとに行き来しているものの、パチッと切れる時には瞬間的に88vまで数値が落ちているということが分かりました。

最近で変わったことといえば隣の家に人が住み始めた事くらいで、他には思い当たる節がありません。何が原因でこれからどう言った行動を取ればいいのか、わかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ま、普通の電気屋の知識があれば、容易に見当がつくはずで、ほんとうに家の中全てであれば、幹線の可能性が高い。

幹線なら調べるべき所は極めて限られている。
電気工事を行っている人に電話して調べて貰ったら?
いずれにしても素人では無理だから。
    • good
    • 0

電力会社に連絡すれば無償で修理、或いは原因究明してくれますよ。

    • good
    • 0

似たような経験があります。


極めて危険な状態と思えます。火災の恐れがあります。
大至急電気工事屋さんか電力会社に調べてもらってください。
共同住宅ですか? だったらあなたの家の中ではなく受電盤(全部の家の電力メーターがあるところ)の中で不良になっているかもしれません。隣家にも症状が出ているかもしれません。
管理人にも連絡しましょう。
いずれにしても大至急プロに依頼してください。

小生の経験は、
近所の某家。TVがちらつくとのことで訪問したところ家の電灯など全部ちらちらしていました。調べたところブレーカーの配線のねじがゆるんで接触不良になっており周辺の壁はかなり熱くなっていました。それこそ火災の寸前でした。古い家だったので経年変化で接触不良になっていたようです。
    • good
    • 1

2番さん、3番さんと同じ回答。


危険な状態です。
電力会社に連絡して、原因を調査してもらって下さい。
すぐに直らなくても、電力会社が電気工事店を紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!