プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのワクチン接種の話をしている中で、感染が再拡大している東京では、高齢者の方のワクチン接種もまだ終わっておらず、片や人口も感染者数も少ない地域では、若年者の摂取まで始めていたり、と、効率が悪いよね、みたいな会話をしていたら、相手「でも、東京は沢山摂取している」と言い、何も問題はない!の一点張り。

いやいや、だってこれじゃ、ワクチンの感染蔓延防御効果がさ、と言うも、「沢山打ってるから問題ない!問題なら代案を出せ!」ばかり…。

ワクチンの役割や、感染して重症化しやすい人などは分かっているわけで、どう打ち進めたらいいのかぐらい、言わなくても分かるものだと思ったのですが、分からないものなんですかね。

しかも、死者数も感染者数も、ワクチンによる死者数も、全て公になっているものを提示しているだけなのに、公平性に欠ける!とか、意味不なことも言われたり。

理解出来ない人には、理解出来ないんですかね…

ああ、そういえば、ワクチンで死ぬ人数より、コロナで死ぬ方が7倍多いんだから、ワクチンは打つのがいいんだ!とも言っていたっけ…
ワクチンで死ぬことに、なんの疑問も持たないとか、死んだ人は、持病を持っている人が大半だから、死んでもいいんだ!とか、ちょっとビックリだったんですが、皆様はいかが思われますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

コロナ未感染

インフルエンザ予防接種は済ました

コロナワクチン打たない派

オリンピック見ない(別番組見る)派

これで行こうね。

レッツゴー!!!!!!
    • 0

科学性と論理性なし! 以上。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもが、調べてないんだから当然でしょ(呆)

たびたびすんません。

たぶん根本のところでは近いんだけど、アプローチの手法では一致できないんじゃないかなあと思います。

>その状態で、ワクチン死のリスクを負って、ワクチン接種を推し進める必要があるのか?と疑問しかなくて。
 ⇒先にも書きましたが、ワクチン接種のベネフィットは確認されたファクト。リスクは未確認でファクトではない。不明なリスクを恐れてファクトを無視することはおかしいですね。これを予防原則がらみで正当化する方はいますが、それは平時に通用する話です。

>肺炎球菌ワクチンと同様、重症化しやすい人に絞って接種を進めれば、無駄に税金を使うこともなく、重症化して亡くなる方も減らせて、医療逼迫も防げて、接種人数を抑えることでワクチン死も減らせて、その上でコロナ感染による死亡も防げるのでは?と思えて仕方がないんです。
 ⇒え?日本がやってるのは重症化しやすい人に絞って接種を進める、ですけれど。若年層は希望者のみ。誰も無理強いしてませんよね。 

>若年者において、罹っても症状すら出ないような感染症に、感染率も死亡率も低い日本で、死のリスクを負って、8割接種を推し進める事に、違和感しかないんですよね…
 ⇒未成年者にうつのは重症化しやすい高齢者に感染させないため。ただ高齢者の接種が一定に進めば若年層に無理して接種させる必要性は薄れるとは思います。なお、事実の中に「死のリスク」ってフェイクを入れてしまうのはどうかと思いますよ。

>希望者には、打たせてあげて欲しいですけどね。
 ⇒まさに今それをやってると思うんですが。どっかで若者に強制接種してるんだったら論外だけど。

>ワクチン接種後の死については、きちんと犯人探しをしていないことに、違和感を覚えているんです。証拠不十分で終わらせるの?と。これで片付けられてしまっては、きちんと因果関係あり!という証明も出来なければ、因果関係無し!という証明も出来ない。
 ⇒調査は今後も続けるってなってますよ。

>556人も死んでいて
 ⇒だからそれは接種後の死亡であって接種による死亡とは(まだ)言えんと。なんでちょいょいフェイクを混ぜるんですかね。

>殺人なら、指紋や目撃者がなくても警察は捜査する=犯人が分かるまで諦めずに調べるでしょう。なのに、なぜワクチン死だと、証拠不十分で片付けられてしまうのか。
 ⇒調査は現在も行われています。

>私の主張は、「確証もないのにだれかを犯人と断定しろ!」と言っているのではなく、きちんと証拠を集めて、その人(ワクチン)が犯人なのかどうか調べて!と言っているだけです。
 ⇒確証もないのに「新コロワクチンで556人も死んでる」って断定してますがな。

>殺人同様並みに、真剣に調べる気あるのかのかな…と。
 ⇒新型インフルでも相当の期間と費用をかけて調べてますし、新コロでもやるんじゃないですかね。むしろ全世界レベルで絶賛進行中だと思うんですが。現時点ではランダム比較研究ですが、今後メタアナリシスレベルにまではいくと思います。日本はどうだかいまいち信用もできませんが、世界レベルではこういうのは割ときちんとやります。

ということで、ファクトとフェイクを切り離さないうちは平行線。余計なことかもしれませんが、私の商売柄で言うと主張の中にちょいちょいフェイクを挟み込むってのは典型的な詐欺師の手なんですよね。質問者(質問じゃなくて主張だよね)様はそういう人ではないと思いたいので、そのあたりはきちんと区分したほうが変な誤解を受けなくていいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

説得力無し!

以上。

№5です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

うん、確かに調べ切れていない状況ですね。私も別にワクチンは安全だなんて言ってません。
 ただ、ワクチンを接種することで感染と重症化をかなり抑え込むことができることは世界各国の一種の人体実験でしっかりファクトとして確認されています。ですから現時点ではファクトに基づいたベネフィット>ファクトの確認されていないリスクだよ、ということです。

>例えば、家族がある人に刃物で刺されて殺された。
家族は「絶対あの人がやった!」と確信が持てるんだけれど、刃物に指紋もなく、目撃者もなく、証拠不十分で、殺人で起訴できない感じか。ああ、証拠も不十分だし、これ以上調べることもできないし、だからきっと殺人じゃないね!と思えますか?

たとえがずいぶんぶっ飛んでと思うんですが、刃物で刺されて殺されたんなら殺人じゃないね!なんて誰も思いませんよ。指紋や目撃者がなくても警察は捜査するでしょう。
 むしろあなたのご主張は確証もないのにだれかを犯人と断定することになりませんかねえ。わたしゃそっちのほうが怖い。

ちなみに「新型ワクチンが原因で死亡したと確定した例」があったら教えてほしいんですが。だめですか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

私も、日本の感染状況が、海外並みに大爆発していれば、考え方も違ったと思うのです。
海外のように、感染者数だけでも16倍(日本で言えば、昨日1日だけで感染者が1万人)、死者が10倍(同様に100人)の状態で推移し、ワクチン接種推進により、現在の日本の状態までに感染蔓延が抑えられたのなら、たとえワクチン接種で死者が出ていたとしても、海外の方と同じように「ワクチンのおかげだ!」感じていたと思いますし、私もワクチン接種による死より、コロナ感染による死を恐れて、ワクチンは迷わず打っていたと思います。

でも日本の現状は、他国では、コロナの規制を全廃するほどの低い感染状況。
その状態で、ワクチン死のリスクを負って、ワクチン接種を推し進める必要があるのか?と疑問しかなくて。

肺炎球菌ワクチンと同様、重症化しやすい人に絞って接種を進めれば、無駄に税金を使うこともなく、重症化して亡くなる方も減らせて、医療逼迫も防げて、接種人数を抑えることでワクチン死も減らせて、その上でコロナ感染による死亡も防げるのでは?と思えて仕方がないんです。

若年者において、罹っても症状すら出ないような感染症に、感染率も死亡率も低い日本で、死のリスクを負って、8割接種を推し進める事に、違和感しかないんですよね…

希望者には、打たせてあげて欲しいですけどね。

あと。
ワクチン接種後の死については、きちんと犯人探しをしていないことに、違和感を覚えているんです。
証拠不十分で終わらせるの?と。
これで片付けられてしまっては、きちんと因果関係あり!という証明も出来なければ、因果関係無し!という証明も出来ない。

556人も死んでいて、尚もその状態で済ませていることに、憤りすら感じます。
きちんと調べてあげてよ!と。

そう。殺人なら、指紋や目撃者がなくても警察は捜査する=犯人が分かるまで諦めずに調べるでしょう。
なのに、なぜワクチン死だと、証拠不十分で片付けられてしまうのか。

私の主張は、「確証もないのにだれかを犯人と断定しろ!」と言っているのではなく、きちんと証拠を集めて、その人(ワクチン)が犯人なのかどうか調べて!と言っているだけです。
殺人同様並みに、真剣に調べる気あるのかのかな…と。

会話形式で書かれるとなんだかよくわからないところも多いんですが…。

その後友人は本当に「持病を持っている人が大半だから、死んでもいいんだ!」っておっしゃったんですかね。
 そもそもの話「ワクチンで死ぬ人数より、コロナで死ぬ方が7倍多い」って情報の出どころはどこなんだろう。これまで新型ワクチンが原因で死亡した例は世界中でほとんど確認されていないと思うんですが。たいていは「ワクチンをうった後に亡くなった方」=ワクチンが原因って脳内変換してるケースばっかりだと思ってました。よかったら新型ワクチンが原因で死亡したと確定した例がるんなら教えてくれません? でないと「ワクチンで死ぬことに、なんの疑問も持たない」というのが成立しないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00080233 …

なんだ!「因果関係は認められない」ばかりじゃないか!と思いますか?
大半が「証拠不十分により、因果関係を証明できない」つまり、因果関係があるのかどうかすら、調べ切れていないのが実情。

例えば、家族がある人に刃物で刺されて殺された。
家族は「絶対あの人がやった!」と確信が持てるんだけれど、刃物に指紋もなく、目撃者もなく、証拠不十分で、殺人で起訴できない感じか。

ああ、証拠も不十分だし、これ以上調べることもできないし、だからきっと殺人じゃないね!と思えますか?

ファイザーワクチンを輸入して市民が打てるように手配したところまでは国や都の仕事でした。

ワクチンの感染蔓延防御効果はメーカーのデータを市民に示しています。
なお、ワクチン摂取で亡くなった方はこれまでに300人弱で、コロナで亡くなった方は実績で15000人ですから比率は50倍。7倍ではないと思いますが....? 特にワクチン摂取者が累計で百万人を超えていることからすればワクチン摂取で亡くなる比率は百万人/300人弱では....?
この辺りが現在の科学技術及び行政の技術の限界でしょう。あなたの議論ではそれを越すために行政にできたことは何であったか?お示しください。
    • 1
この回答へのお礼

こりゃ、完全に飼いならされたワンちゃんだな。
一定数のワンちゃんも、集団免疫獲得のためには、必要だけど。

政府は批判をかわすのに躍起になってますよね。

批判ネタには事欠かないからです。

躍起になるのは、どんなに無理でも五輪やりたいからでしょうね。金が絡むから。

当然ながら、その絡む金に影響する一般人も多いため、政府を応援するでしょう。どんなに論理破綻していても。

マスコミ、マスメディア関係者なんて最たるものでしょう、絶対に表立った政府批判なんてできません。

仰るように現実は酷いものですが、あまり表沙汰にはならないですね。日本のメディアは政府の傀儡と化してます。冷静になればなるほどヤバい状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、ワクチン外交?と思えてなりません。
アメ様の懐は、かなり潤ったのではないでしょうか。
武器を買わされるのと一緒の感覚…

買っちゃったから、打て!とは、口が裂けても言えませんもんね…
一部、台湾にお裾分けしていたけど。

今、コロナで沈んだ気持ちになって政府が悪いとか言って気が晴れますか?

コロナは中国の殺人兵器。それを全世界にばら撒いたんですよ
政府を云々言うより作った元の国を恨むのが正当だと思う
    • 1
この回答へのお礼

いや、会話の相手を「アホじゃね?」と思っているだけですが…

mRNA遺伝子ワクチンの真実を知ることが大事だと思う
遺伝子組み換えなんてデマだという
ことがデマだということ

でも真実を発信する動画はどんどん削除されるし
450人の医者たちがワクチン中止の嘆願書をだした
会見はテレビ放送されない

リサーチ能力 リテラシーが低い人たちは
真実を知るところまで辿り着けないんだと思う

何も知らずにワクチン打った人達が
この先数年のうちに
完全失明
全身麻痺
リウマチ
無期限の不妊

考えられない難病を発症して
死んでいくかもしれない
自分の自己免疫力を失う怖さを理解していない
そんなリスクを背負ってしまったことさえ
知らないのだから

お気の毒通り越して哀れ
    • 0
この回答へのお礼

飼い犬は、飼い主のことを、全面的に信用しますからね…