【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

紙類は、普通郵便として、消印を機械で押すので、84円~(ミニは63円)
小物類は、定形外として、消印の機械を通せないので、120円~
(中身の小物が潰れたり、消印の機械が壊れるから?)という認識でしたが、
ヤフオクを見ると小物(1cm未満で50g未満の小物など)の送料が、「普通郵便 84円」というのをたまに見かけます。

これは郵便規定でOKなのでしょうか?
それとも、暗黙やグレーですが、スルーされてOKなのでしょうか?
もしそうなら、どの程度の小物は良いのでしょうか?

実際にあった例は、画像のようなパッケージの物でした。
個人的には、パッケージ無しのSDカードぐらいなら大丈夫そうだとは思いましたがw

「普通郵便(84円)で、小物を送って良いの」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

>小物(1cm未満で50g未満の小物など)の送料が、「普通郵便 84円」と…



84円で送れる重量は 50g でなく 25g です。
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/o …

ほかに縦横の寸法もあり、9cm×14cmから12cm×23.5cm の間でないといけません。
それらすべて満たすなら問題ありません。
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …

>紙類は、普通郵便として、消印を機械で押すので…

消印を機械で押すので・・・なんて理由付けはありません。
あなたが思っているだけです。

中身も紙類に限定する規定はどこにもなく、現金や液体類、危険物などでが送れないものとして指定されているだけです。
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/c …

>暗黙やグレーですが、スルーされてOK…

明確な規定によっています。

>実際にあった例は、画像のようなパッケージの物…

重量 25g 以内なら 84円、50g までなら 94円で全く問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

25gでしたね、勘違いです。

規定の大きさと重要という前提なら、
厚さは1cm未満なら何でも良くて、84円なんですね! 知りませんでした。

------------
はい、その他も私が勝手に認識していただけですw
昔、郵便物が機械でサクサク仕分けしている映像を見た時に、
誰かが、あの郵便物に、変な物(硬い物とか)を入れて送り、機械が壊れたら数百万円を賠償請求されると、聞いたことがあってそれを覚えていて、
「手紙=紙類」のみと認識しちゃっていました・・・

お礼日時:2021/07/09 04:57

郵便局に行くと定型郵便物のもけいがありその間(空間)を通ればOK(定形郵便物の厚さは何cmまでですか→1cmまでです。

1cmを超えるものはお引き受けできません)
割れ物など包みますと1cmを超えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定規みたいなのありますね。ヤマト運輸でありました。
機会がありましたら、3号封筒で厚さ計って出してみます!

色々と勘違いしていました・・・

お礼日時:2021/07/09 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング