プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校3年生です。普通科目は中学以来習ってないのですが、今から大学目指すのは無理でしょうか?

A 回答 (10件)

偏差値30台の大学であれば、名前さえ書けば合格してしまうところも少なくありません。

偏差値40を超えてくるようところは、難しいと思います。

大学偏差値一覧 2022:https://hensachi.org/
    • 0

むりじゃないよ。

がんばって。
    • 0

偏差値45程度までの大学であれば、中学の定期試験問題を95%以上正解できる実力があれば、合格可能です。

受験要件に「高校卒業または卒業見込み」とあるので高校に行かざるを得ませんが、このクラスの大学であれば、能力的には高校に行く必要はありません。
    • 0

工業高校といっても普通科目が全然ないわけではなく中学以来習ってないはずがない。

仕事柄工業高校生の調査書も見る機会があるので明らかである。
この質問文を見るとまともな大学を目指すのは難しいだろう。
最近ではFランでも大学での教育を考慮して、例えば0点とか、あるいはある点数を設定してそれ以下は落すところが出ているので侮れない。
    • 0

大学と言ってもピンキリなので、難関大学を目指さないのであれば、普通に可能でしょう。

世の中には、俗に「名前がかければ合格」と言われている大学もありますから。
ただし、あまりにもレベルの低い大学であるなら、そこを出て何になるのかという気もしますし、あなたが思っているのと違う雰囲気のところかもしれません。
    • 0

成績が良ければ、指定校推薦が使えるかも知れません。

• 0

「目指す」のはいつからでも問題ありません。

ただ高3のこの時期からだと現役合格は厳しいかもしれません。
    • 0

どうしても入りたいのなら塾と自宅で徹底勉強して下さい。

工業でも入れるところを先生に聞きましょう
    • 0

同じく工業高校(機械)卒業した者ですが

クラス30人程いた中で少なくとも4人は大学進学しましたよ。ちょっと勉強したらいけますよ
後から後悔して1からやるより今やった方が安いです
    • 0

>>今から大学目指すのは無理でしょうか?

40代、50代はもちろん60代から大学目指す方がおられます。
ですので高校3年とお若いのですから、大学目指すことは全く問題ありません。
    • 0