マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、ptsdで、かれこれ8年になります。普段は、薬のおかげか、まあ普通に生活できているのですが、時々、感情が壊れるというか、コントロールできなくなるときがあって、困っています。せっかく大切に育ててきた花壇をめちゃめちゃにしたり、パンをぐちゃぐちゃにしたりと、自分でも、異常だなと思います。しばらくすると、おさまってくるのですが、そんな自分がみじめで、こわいです。主治医は、ptsdはながくかかるからの一言です。今は、薬だけのために、いっているような感じです。これから、わたしは、どうしたらいいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PTSDの発作を止めたいのであれば


方法は二つです。

PTSDの原因、嫌で嫌で、暴れたくなる気持ちになる様な状態を作らない、できれば、避けるというのがひとつ

そんなことをいっても逃げてばかりでは、問題は解決しません。
腹をすえて、暴れたくなる原因を自分自身で見つめて
暴れても、何の解決にもならない事を自覚する事です。

言葉で書くと簡単ですが実行は、とても難しいです。

でも、通院している事、ここに質問を出した事でも、質問者さんは、治る為の、成長する為の努力をしている
事が、解る人には、解ります。

答えは自分自身で見つけてゆくしかないのです。
あせらずに、一歩ずつでも努力できれば充分だとは思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もしかしたら、最近、ここ8年の遅れを取り戻そうとして、焦ってたのかもしれません。ここは、どっしりと、腹をすえて、客観的に自分をみつめたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 11:37

21歳・男です。


僕は母親に虐待されていました。
理不尽なことで叱り、暴力を振るうのです。
今でも思い出して突然泣いたり、夜中に怒鳴られるような気がして飛び起きたりします。
眠れなかったり食べられなかったりと嫌なことは数え切れません。
何度も何度も自殺を考えました。
でも、このまま生きていたらどんな楽しいことがあるのだろうという気持ちから生きていようと思いました。
周りから見たらおかしいと思われるでしょう。
でも、質問者様は僕を異常だと思われますか?
きっと、異常ではないと言ってくれるのではないですか?
僕も質問者様が異常だなんて思わないのですから。
人は何かしらの精神的な病を持ってると言われています。
精神科へ行けばとりあえず病名が付くというだけのことです。
僕は未だに母から言葉の暴力を浴びせられます。
でも、親友からのメールを見るとスッと心が軽くなるんです。
人から見たら些細なことで元気になると思われるかもしれません。
しかし自分だけの悩みがあるのと同じように、自分だけの幸せというのがあるはずです。
質問者様も少しでも心が軽くなるようなことが見つけられることを願ってます。
そして、早く病気が治ることを祈ってます。
長文になってしまいましたが、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この頃は、少し落ち着いているようなので、ほっとしています。ただ、突然にやってくるので、要注意ですけど。私は、yasagureimoさんより、ずっと年上ですが、悩みは人それぞれですものね。いい事もあるって、信じて生きていくしかないかもしれません。

お礼日時:2005/03/08 10:47

私もいじめや虐待のPTSDをもっています。

そのほかいろいろな精神の障害かかえてます。
感情の暴走で、よく自身を傷つけてしまうことがあったり、うつになったりいろいろです。

通院だけではなくデイケア施設やセルフヘルプグループを利用してみてはいかがでしょうか。
 同じような悩みの人たちと経験を話しすることで楽になります。
 PTSDの内容によっても異なると思うし、フラッシュバックのこともあるので、Dr.に相談したり近くの精神保健福祉センターに相談すると教えてもらえると思います。
 精神保健福祉センターは各都道府県にあります。
『(お住まいの都道府県名)精神保健福祉センター』で検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度、検索してみようと思います。

お礼日時:2005/03/03 11:08

こんばんは



 PTSDとはいえないけれど、二度と思い出したく
ない事はみんなにあるかもしれませんね。

 僕も一度肉をのどにつまらせて窒息死しかけた事が
あります。運良く肉がとれたのですが、親は居合わ
たのにうろたえるだけった。便ももらした。そして、
直後に僕は鏡で紫色の、目が血走った別人のような
自分の姿を見ました。

 僕もふいにそれを思い出すと今でも怖くて仕方が
ありません。でも、次第に忘れていく自分が確かに
いることも感じています。

 PTSDは治るそうです。ただ、治るといっても
「嫌な思い出」が消え去る事は無いと思います。
ただ、思い出して日常生活に支障をきたすほど怖くは
無くなる(薬等を併用して)事なのかもしれませんね

 僕もうつを完治させたい、と強く願っていました。
でも、今日のカウンセリングで、完璧に治しきる!
というスタイルは少し頑固だったなぁ、と反省して
います。次第に治っていくその過程も受け入れて
みませんか?お互いに。

 多分、時々おきるヒステリー?もだんだん少なく
なっていくのだと思います。でも、時々出てくると
良くなってきていただけに却って残念に思う事は
ないですか?僕も今の方が確実にうつが良くなって
きているのに、たまに落ち込むと焦りますからね。

渋滞した道路に出くわしたら、抜けるまでそのペース
で走らざるを得ませんね。お互い。とほほな気分です
けど(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。焦ってみても、仕方ないし、ここは、ゆっくりと構えたほうが、いいかもしれませんね。hamontukaiさんもお大事にしてください。

お礼日時:2005/03/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング