プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中一貫校の吹奏楽団の外部講師を頼まれてやっているのですが、生徒からなぜスケールやアルペジオを練習しなければならないのかを尋ねられたところうまく説明が出来ませんでした。子供でも理解できる説明を教えて下さい。

A 回答 (2件)

楽曲は全てスケールとアルペジオの組み合わせで構成されています。

どんな曲でもスムーズに演奏できるように、全てのスケールとアルペジオを事前に練習しておきます。
    • 2

私もいま高校の吹奏楽部の外部指導しています。

私の場合はミュージックアンサンブルではなくビジュアルアンサンブルですが。

それぞれの意味自体はご存知かとは思います。

私が伝えるとしたら、
それらを含む様々な知識を蓄積する事で、音楽をより深く理解でき、理解が深まれば深まるほど自身の音楽表現がより豊かになるから。

理論理屈を伝えたければそれでも良いですが、それは学問の話になると思います。
ひとつひとつの知識・情報を伝えるとなると、それぞれの「点」を伝える事になろうかとは思いますが、皆さんに注目して欲しいのは、目の前の点だけではなく、それら含む知識・情報全体を得ていく事が、より深い音楽を提供するのに大事なんだと言う事を伝えたいので全体の「面」に興味を持ってもらう努力をします。
    • 1