プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主として副業を行うのと、ならずに行うことには、どのような違いがあるのでしょうか?

初歩的な質問ではありますが、どなたかご教示頂けたらと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>サラリーマンや会社員が、副業で個人事業主になる場合と…



それは、その仕事が税法上何の所得になるかです。
「事業所得」に分類される仕事なら個人事業主、他社へもパートに行くだけならあくまでも「給与所得者」のままであり個人事業主にはなりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

自分で個人事業主になった人ならなかったり任意に選べるものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

個人事業主かどうかは実態で判断され、必ずしもなるかならないかではありません。


法人登記をせずに事業を行うなら個人事業ですし、他者の指揮命令下で働くなら雇用ですから事業ではありませんし、その状況によって判断が分かれます。
また、税法上と労基法上でも解釈が若干異なってきます。
    • good
    • 0

>個人事業主として副業を行う…



とは、事業をやっている人が自分の事業とは別によその会社へ働きに行き、税法上の「給与」をもらうことですよ。

分かって質問していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主語が足りずに誤解を与えてしまったのなら申し訳ありません。

サラリーマンや会社員が、副業をすると言う意味で質問させて頂きました。

個人事業主が、副業をするという意味ではなく

サラリーマンや会社員が、副業で個人事業主になる場合と、ただ単に副業することの違いを質問したつもりでした。

お礼日時:2021/07/09 11:33

個人事業主とは自分で事業を興す。


それにならないと言うことは、他で雇われる(アルバイト)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!