プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/9~現在まで療養中で休んでいて、8月の初旬頃に復帰する予定です。
傷病手当金の用紙は、毎月提出しないといけなかったのでしょうか?
それとも最後に1部提出したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎月提出しないといけないことはありませんが、時効があります。

初回は認定手続きに大量の書類や審査時間がかかるので早めにした方がよいでしょう。2月目以降は2か月分まとめてもいいですが、手続きしたかまだしていないかしっかり管理しないと忘れてしまいます。
    • good
    • 1

> 傷病手当金の用紙は、毎月提出しないといけなかったのでしょうか?


> それとも最後に1部提出したらいいのでしょうか?
傷病手当金の受給権は2年で時効となります。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r304/#q2
なので、例えば『被保険者が意識不明で長期入院をしていており誰も申請手続きをしていなかったので間もなく時効が順次到来する』のであれば急いで手続きをする必要がありますが、今回の療養期間は5月度~8月度の足掛け4か月なので、どちらでも構いません。

なお、傷病手当金申請用紙の事業主が証明する「勤務状況」欄と医師が証明する「療養日および入院していた日」欄はMAXで3カ月間となっていますから、3か月以内の期間を単位として申請したほうが良いです。
 →今回であれば、例えば「5月と6月」「7月と8月」
    • good
    • 0

まとめても構いませんが、受け取りもまとまる事になります。


通常は賃金の代わりとしてなので、毎月申請して毎月受け取るという形が多いです。休職中でも社保料は毎月かかります。会社が待ってくれるならいいですが。
    • good
    • 0

8月に復帰するときにまとめて請求すれば1回で済みます。


お大事にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!