最近詩が好きで、たくさん詩が載っている本を探しています。
泣けるようなものが読みたいです。
感動ものでも、せつないものでも、悲しいものでも、嬉しいものでも、何でもいいです。
とにかく「泣ける」詩が読みたいです!^^
おすすめがありましたら教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の個人的な意見ですみませんが…



廣瀬裕子(ひろせ ゆうこ)さんのサヨナラっていう本が大好きです。

ちなみに恋の詩です。


泣くって言うか心に染みます…
私はこの人を好きで良かったんだなぁって思える詩ですね。
ベタですが銀色夏男さんもすきですね。でも、こっちはあんまり泣けなさそうですが^^

最近は本屋の店頭に詩集が並んでいたりしますので、足を運んで見るのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋の詩いいですね~!そういうの好きです^^
チェックしてみます。

並んでますよね。私もたまに見に行くのですが、全ての本に出合えるわけじゃないんですよね~。
でもちょくちょく違う本屋にも行ったり、足を運んで見ます☆

お礼日時:2005/03/02 19:14

 ちょっと古い人ですが、八木重吉という方がいます。

クリスチャンで、昭和のはじめに、30歳で亡くなった人。


  光

 ひかりとあそびたい
 わらったり
 哭いたり
 つきとばしあったりしてあそびたい

  悲しみ

 かなしみと
 わたしと
 足をからませて たどたどとゆく

  素朴な琴

 この明るさのなかへ
 ひとつの素朴な琴をおけば
 秋の美くしさに耐えかねて
 琴はしずかに鳴りいだすだろう

  白い枝

 白い 枝
 ほそく 痛い 枝
  
 わたしのこころに
 白い えだ

 いかがでしょう。 
 色々な文庫から出ていますし、思潮社の『現代詩文庫』にも入っています。もし、彼の詩がお好きになられたら、『定本 八木重吉詩集』『花と空と祈り 八木重吉詩稿』(彌生書房)をお薦めします。この詩人にふさわしい、美しい本です。
 次に、高村光太郎『智恵子抄』。精神を病んで、やがて亡くなってしまう奥さまへのレクイエム。こんな哀切な本はそうないと思います。これも各種文庫に入ってます。
 最後に外国から。スペインの詩人ヒメネスの『プラテーロとぼく』(岩波少年文庫)。散文詩です。ヒメネスの散歩のお相手は、ロバのプラテーロ。ヒメネスは、散歩の途中で見たこと聞いたこと感じたことを、プラテーロに話しながら歩きます、スペインの南端、アンダルシアの田園のなかを。そんな詩です。
 まだまだ紹介したい人は多いけど、長くなったのでこの辺で。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な文庫から出ているのですか。文庫本だとお手ごろ価格でいいですよね!
チェックしてみます!

お礼日時:2005/03/06 16:20

高見順さんの詩集「死の淵より」なんかはどうなんでしょうね。


泣けるかどうかはわかりませんが、ひどく胸を打たれると思います。

高見順さんは食道ガンのため、五十八歳で亡くなられたのですが、
その前年に発表されたのが、この「死の淵より」です。

目の前に突きつけられた現実に怒り、拒否し、やがてはそれを受容していく
姿が、詩のひとつひとつに描かれているように思います。

黒 板

病室の窓の
白いカーテンに
午後の日がさして
教室のようだ
中学生の時分
私の好きだった若い英語の教師が
黒板消しでチョークの字を
きれいに消して
リーダーを小脇に
午後の日を肩さきに受けて
じゃ諸君と教室を出て行った
ちょうどあのように
私も人生を去りたい
すべてをさっと消して
じゃ諸君と言って

なかでもいつまでも記憶に残っているのが「帰る旅」と題された詩の一節です。

帰れるから
旅は楽しいのであり
旅の寂しさを楽しめるのも
わが家にいつかは戻れるからである
だから駅前のしょっからいラーメンがうまかったり
どこにもあるコケシの店をのぞいて
おみやげを探したりする

現実の旅行にしても、戻ってこれる家があるからこそ、思い出深い旅となるのでしょうね。
人生というながい旅を終えた高見順さんは、そっと家に帰られたのでしょうか。

胸にズシンとくる言葉だと思いました。

高見順 「死の淵より」 講談社文芸文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「帰る旅」はそうかーと納得でした^^
深い意味があるような・・・。
わざわざ詩を掲載してくださりありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 19:53

かなりベタですが、やはり谷川俊太郎さんをおすすめします。


私が好きなのは「女へ」「はだか」あたりですね。
息子さんのピアノと一緒に朗読している「Kiss]というCDも、とてもいい感じでおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
谷川俊太郎さん!ついこの間知った人です♪
生きること・・みたいな詩を読んで、結構~泣けました。笑
気になる人なので、今度チェックしてみます。

お礼日時:2005/03/02 19:33

・長編詩「炎える母」 宗左近 弥生書房刊(1968年初版)



戦火の中、焼死する母を目の前で見てしまった詩人の、贖罪と自己処罰に満ちた連作詩です。
手と手をにぎりあって炎の海の中を走っていたはずなのに、掌がずり落ち「わたしは母を置き去りにした」。

 母よ
 あなたは
 炎の一本道の上
 つっぷして倒れている
 夏蜜柑のような顔を
 もちあげてくる
 枯れた夏蜜柑の枝のような右手を
 かざしてくる

ひとはこんな体験をするとどうなるのでしょう。

 母の焼けてしまった身体を
 焦げた丸ごとの鰹みたいになってしまった身体を
 なぜ人々はもう一度焼かなければ気がすまないのだろうか

そうしないと仏が浮かばれないからなのだそうですが、

 母よゆるして下さい誰でもが一度焼かれればすむものを
 二度も焼かれる目にあなたをあわすこの息子をいいえ
 母よゆるさないで下さい人間であるあなたを生きながら
 焦げた鰹にしてしまったそのことのために母よ

燃えやすい紙で作ったこれは墓、母への魂鎮めであり、自分への墓碑銘である。
けれども、びっしりと300ページを超す連祷をささげてなお癒されることのない呵責の念。

 わたしの骨は母の焼け残った骨によってできている
 母の焼けおちた肉がわたしの骨をとりまいて
 炎える肉となっていぶっている
 わたしの生きるための炎のすべては
 炎え落ちない母を炎え落とすために炎えている

そして、あるいは、冒頭に戻って、

 こころのなかに
 肉体がない
 ように
 わたしのなかに
 こころがない
 そうして

 ないこころのために
 わたしが立っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦争の時のことなんですね。
うーん、私にはちょっと難しく感じてしまいます。。
もう少し現代っぽいものが好きみたいです。

お礼日時:2005/03/02 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。

色々教えてください。
なるべく短めで、たくさん書きたいです。
できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望)
色々参考にさせてください。

Aベストアンサー

 詩に形はないですよ。

 子供達に書かせた詩なんか自由そのものでしたし。思いを文字にするだけのこと。
 決まった形などはない。決まった長さもない。ありのままで良いのです。

 あの手

 あの手、小さいね。
 あのて、暖かいね。
 あの手、さわってみたいね
 あのて、この手。
 
 赤ちゃんの小さい手。
 お母さんの暖かい手。
 つなぎ合ったあの手、子の手。


 即興で作りました。
 
 あなた自身の言葉のリズムを見つけて下さい。

 画面に苦悶する、あなたという存在が見えてくる。

 と一行で表現してみました。

 私が中学校の時に書いたのはノート。それも小さいノートの1ページ分だけの作品を書きました。
 星が好きだったので、星に関係するポエムを。

 詩の世界は自由な言葉遊びの世界です。言葉を知り、言葉を操り、言葉を感じるのです。

Q詩が読みたいのです

詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。

それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

Aベストアンサー

「ポケット詩集」という本が童話屋という出版社から出ています。
いろんな詩人の詩を30編くらい集めて載せています。
確か第3集まで出ていると思います。
去年の紅白歌合戦で吉永小百合さんが朗読した「生ましめんかな」(栗原貞子作)や
「素朴な琴」(八木重吉作)・「自分の感受性くらい」(茨木のり子作)・「表札」(石垣りん作)・「I was born」(吉野弘作)・「雪」(三好達治作)などなど、
大勢の詩人の有名どころの詩が載っています。

童謡というと北原白秋・西条八十・サトウハチローとかでしょうか。

宮沢賢治の「永訣の朝」
中原中也の「汚れちまった悲しみに・・・」
高村光太郎の「レモン哀歌」
とかも有名な詩かなと思います。

あまり知らないので、このくらいで。

Q馬鹿みたいに詩を書いている

19の女です。

私はずっとやりたいことも目標もなく、毎日が楽しいわけでもなくなんとなく生きてきました。
つまり今の私には取り柄も将来の夢もなんにもありません。

ただ私は小学生くらいからずっと詩(歌詞のような)を書き続けています。
今はケータイで、ケータイを開くと自然に詩が浮かびます。かなりの数の詩を書いてきました。


別にこれが自慢出来るような素晴らしい事じゃない他人から見れば馬鹿馬鹿しくなんの意味もない事だというのはわかっています。


私は、この先の人生本当に何もなかったら何もかも諦めて生きていこうと思ってます。
でも、それでも詩はいくつもいくつも浮かんできます。きっと捨てることなんて出来ません。


なんで私はこんなにも馬鹿みたいに詩を書き続けているのでしょうか?
この行為に何か意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

強いて言えば、脳の個体差で、そういう人もいるってことではないでしょうか。
だいたい表現者っていうのはそういうもので、好むと好まざるとにかかわらず、否応なく表現せざるを得ないんだと思います。
  
あらかじめ意味があってそうなってるわけではないでしょうが、あなたの意志次第で意味付けることもできるのではと思います。
個人的には、羨ましいです。 

Q海外小説オススメしてください^^ 国内でもOK

こんばんは。
国内の小説をけっこう読んでしまいました・・・

主に教科書等で紹介されてるような名作系は
ほとんど読んでしまった状態です。

芥川賞、直木賞、本屋大賞のような
メジャーな賞を受賞した作品もほとんど読んでしまいました。
すばる文学・文藝賞などはあまり読んでいません。

探偵・刑事物などはあまり読みません。
SF・ミステリー・純文学・ノワール・私小説・恋愛小説が好きです。
諏訪哲史「アサッテの人」や、安部公房のような実験的な小説も好きです。

こんな私に何かオススメして頂けないでしょうか?

国内だったら、
名作なんだけどそんなに知られていない作品だとありがたいです。

しかし、できれば海外作品が希望です。
海外作品はほとんど読んでいません。
宜しくお願いいたします^^


参考までに・・・

・国内の好きな作家

桐野夏生、山田詠美、安部公房、金原ひとみ、幸田文、諏訪哲史
夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、遠藤周作、モブ・ノリヲ、京極夏彦

・海外で好きな作品

シャンタラム/G・D・ロバーツ、 華氏451度/レイ・ブラッドベリ
マダム・エドワルダ/ジョルジュ・バタイユ、 上海ベイビー/衛慧
悲しみよこんにちは/サガン

こんばんは。
国内の小説をけっこう読んでしまいました・・・

主に教科書等で紹介されてるような名作系は
ほとんど読んでしまった状態です。

芥川賞、直木賞、本屋大賞のような
メジャーな賞を受賞した作品もほとんど読んでしまいました。
すばる文学・文藝賞などはあまり読んでいません。

探偵・刑事物などはあまり読みません。
SF・ミステリー・純文学・ノワール・私小説・恋愛小説が好きです。
諏訪哲史「アサッテの人」や、安部公房のような実験的な小説も好きです。

こんな私に何かオススメして頂けな...続きを読む

Aベストアンサー

<海外作品>
国内外で評価の高い英国の古典ファンタージーで
フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で
http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411

<国内作品>
四半世紀以上前に刊行されたそんなに知られていない作品ながら震災体験後の今読む価値のある作品で
新井素子 ひとめあなたに…
http://www.amazon.co.jp/dp/4488728022

Q詩・詞を書きますか

タイトル通りです。
ちょっと気になったので質問させて下さい!
皆さんは詩を書きますか?
私はよく書くのですが自己満足です。
書くという方は、その詩を友人に見せたり、またはどこかに投稿したり、または私も自己満!というのを加えて答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

昔、作曲活動等を友人達としていたことがあり
僕が作詞担当でした、けっこうウケました

それで言葉などに興味を受け
自己漫的にいろいろ考えてましたね
ネットなどで投稿してたりしてました
ネット以外でもけっこういろんなひとに見てもらったと思います

その中で彼女が気にいってくれたので
彼女に向けて書くのに爆発しましたね
もちろんクサいのもありますが
基本的に言葉あそび的な低俗モノですが、楽しかったです

大人になってしまって徐々に機会が少なくなり
今ではまったく書かなくなりました
書けなくなったとという方が近いですね

質問者さんもおっさん、おばはんになる前に
いろんなトコにのせたり、みせたりしたらいいと思いますよ~。

Q感動する恋愛もの

タイトルのどうり感動する恋愛ものを探しています。

例は村山由佳のおいこーや新堂冬樹の忘れ雪、作者忘れましたが、そのときは彼によろしく、などです。
申し訳ありませんが、携帯小説は対象ではありません。

おいこーは感動はしませんがああいったものも大歓迎です。

皆さんの読んで感動したとっておきの作品をこっそり教えてください。

何冊でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり恋愛小説は読まないのですが、五木寛之著「冬のひまわり」は泣けました。

QCoccoのCDに書いてある詩。

 質問させていただきます。
Coccoのアルバムの帯には「詩」のようなものが書かれているのですが、
自分はその帯を失くしてしまいました。
すべてのアルバムにおいて帯に書かれていた言葉を教えてください。

またアルバムの最後に書いてある詩も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:亡き想いへ
  生まれてくる想いへ
  降り続く想いへ
  大潮の夜明けを待つ
  わたしの海へ
  終りのないキスを込めて

「サングローズ」
帯:潮に焦がれて咲いた花
詩:この喉が紡いだ全ての歌へ
  その愛に差し伸べられた
  愛しい音たち全てへ
  私を信じていてくれる人へ
  私が信じたいと願う人へ
  やさしいハグと
  さよならのキスを込めて

「ザンサイアン」
帯:人魚が見た碧 ムラサキの雲の その先へ
詩:音楽の神様へ
  
  ジュゴンの見える丘より
  キスを込めて


以上です。

こんにちは。
回答させて頂きます。

「ブーゲンビリア」
帯:朱く腫れあがる愛の歌
詩:私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
  私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
  心からのキスを込めて。

「クムイウタ」
帯:降り続く飴が終る時
詩:消えない過去たちへ
  消したい過去たちへ
  消せない想い出たちへ
  限りない憎しみと
  おびただしいほどの愛と
  おやすみのキスを込めて

「ラプンツェル」
帯:祈りは 今 放たれて
詩:...続きを読む

Q感動する文庫本を教えてください何でもいいです!

感動する文庫本を教えてください何でもいいです!

Aベストアンサー

同じく
君の膵臓がたべたい。住野よる。
また同じ夢を見ていた。住野よる。よるのばけもの。住野よる。
かくしごと。住野よる。
君の膵臓がたべたいは夏に映画になります。ちなみに主題歌はミスチル。

Q詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。
(1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。
人間の歴史が始まってからの古今東西の
詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と
その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。

古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。

(2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、
いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。

とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

Aベストアンサー

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが、詩の形式、それが成立した過程から、どう発展していったかをたどる多くの本は、中国、日本、英・米、フランス、ドイツ、ロシア、と、最低その六つ(アメリカ・イギリスをひとくくりにするのも相当ムリがあるので、実際は七つ)ぐらいには分かれているのではないかと思います。

そのうえで、わたしは漢詩については何も知りませんし、ヨーロッパ各国もあまり詳しくはありません。
日本文学史と英米に関しては、多少は読んできたので、その程度の回答であることをご理解ください。

まず日本のものに関して。
古典中の古典ですが、小西甚一『日本文学史』(講談社学芸文庫)。
日本文学史という森のなかに踏み込んでいく際の道標になるのではないか、と思います。
実はこれはわたしが最初に巡り会った文学史関係の本なのですが、歴史に対するアプローチの仕方、みたいなところで、いまなお影響を受けているなぁ、と思うこともしばしばです。
さらに、韻文について理解を深めたければ、同じ著者の『日本文藝史』(講談社)を。
これは全五巻ありますし、おそらく現在流通してないんじゃないかと思うんですが、少し大きめの図書館に行けば、確実に読める本であると思います。非常に参考になります。

西洋文学史に関しては何がいいだろう。
教科書的なものはたくさんあるんですが、そうだな、文学ということに限定していけば、岩波文庫のシリーズ『ロシア文学案内』『ドイツ文学案内』『フランス文学案内』なんかは、実作品をたどりながら、その国の独自性みたいなものが概括できていいでしょうね(ここらへん、もっと知りたい、という分野があれば、補足要求なさってください)。

西洋の詩に関しては、
まずC.D.ルイス『詩を読む若き人々のために』(筑摩書房)を。これはアイルランド生まれでイギリスの桂冠詩人ルイスが二人の息子(ひとりは俳優のダニエル・デイ・ルイス!)を念頭に書いた、ヤングアダルトぐらいを対象とした本ですが、詩とは何か、種類、効果、鑑賞と、実際の作品も含めて、非常にわかりやすく書かれています。深瀬基寛氏の訳もすばらしいものです。何よりも、この本をお薦めします。古書ではある程度流通しているんではないでしょうか。これも図書館に行くと、必ずあると思います(というか、この本がないような図書館、わたしは図書館とは認めません)。

もうひとり、詩人の本を。
エズラ・パウンド『詩学入門』(冨山房百科文庫)。
これまた手に入りにくい本ですが、良い本です。
二十世紀を代表する詩人のひとりでもあるエズラ・パウンドが、詩をいかに読むか、ということを念頭に置いて、教科書として書いたものです。
歴史的な部分もありますし、韻律論にまでふれられていて、おそらく詩論という分野でも、第一級の本であると思います。ルイスに較べると、決して読みやすいとはいえないのですが、がんばって探して、読んでみてください。

新しい本として、これはわたしは読んだことはないのですが、戦後から現代にかけての日本の詩の流れをたどるためには、野村 喜和夫『現代詩作マニュアル―詩の森に踏み込むために』(詩の森文庫) がいいみたいです。評判が高いです。

こんなところをもっと知りたい、というのがあれば、補足要求なさってください。ただし、中国はわかりません(笑)。

ご質問を拝見して考えたのですが、あまりに言っておられる範囲が広すぎて、該当するものといったら、正直、百科事典しか思い浮かびません。
それこそブリタニカでもなんでもいいのですが、百科事典の「詩」なり、「文学」なりの項目には、おっしゃられているようなことが、ひととおり載っていますし、代表的な作品こそないけれど、時代時代を切り開いていく詩人なり、作家なりはあげられているでしょうし、そこから実作品をたどっていけばよいかと思います。

>古今東西
とおっしゃるのはほんとうに簡単ですが...続きを読む

Q母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。

母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。

20分ほどの朗読劇の題材にしたいので短編~中編のほうがいいかなと思いますが
読み物としては長編も好きなので
長編でもいいです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして。
私が以前、母に送って「感動した」と言われたのが、
「ハッピーバースデー」という本です。
それと、映画はあまりいい評価はしていないのですが・・さだまさし氏の
「眉山」はよかったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC-%E9%9D%92%E6%9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報