今、J-COMをデスクトップで使用中です。
(モデム:Ethernet Adapter Card ENW-8300-T/2T)
これを、SONY Vaioのノートパソコン(PCG-8534)で増設したいです。
そこで購入したAir Station。
ガイドブックには「UTPストレートケーブルのもう一方をハブに接続します」と書いてあるのですが、家で使っているモデムにはケーブルを差し込む余分な場所がないんです(デスクトップで使用している一箇所だけ)
こういう場合、新たに購入新設する必要がありますか?それとも、J-COMで対応モデムと交換してもらえるのでしょうか。
全くの初心者なので、質問自体が的外れかもしれません。
どなたか、わかりやすくご教授ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モデムの交換はありません。

ルーターを購入されているようなので下記のページを見てやってみてください。私自身もはじめてやって簡単に出来ました。ルーターの型番も同じなのでおそらく出来ると思います。ちなみにJCOMではルーター使用を禁止しています。ただセキュリティ面では非常に有効なのでJCOM営業の人が説明しなかったことにしておきましょう。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljc …
    • good
    • 0

>Air Stationの型番はWLA-L11Gです。


WLA-L11Gの後ろにlanコネクタは幾つ有りますか?
一つだけだったら、PCに無線カードを付けなければなりません。
PC Cardスロット用無線LANカード WLI-PCM-L11G

PCIバス用オプション WLI-PCI-OP
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
購入してから、1週間以内だったら、販売店でHUB機能も付いた無線LANアダプタと交換してもらうという手もありますが、開封してしまったのなら困難かも知れません。
WLAR-L11G-L
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • good
    • 0

Air Stationの型番が解らないので、正確ではないのですが、



通常は

ネット---モデム(adsl/catv)---ルータ(Air Station)---PC1(有線)

--PC2(無線)

の様に接続しますが
↓のページを見て下さい

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/ …

この回答への補足

Air Stationの型番はWLA-L11Gです。
参考URLからその会社のWLA-L11Gの商品解説みたいなページにもいってみたのですがどこを見れば解決するのか、素人目にはわかりませんでした。もしよければもう一度アドバイスお願いします!!

補足日時:2001/08/27 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までJ:COMネットをWZR2-G300Nを介して無線LAN接続して

今までJ:COMネットをWZR2-G300Nを介して無線LAN接続していました。今回WZR-HP-AG300Nを手に入れたので、これを無線LANルータにしようと思います。するとWZR2-G300Nが余るので、これをアクセスポイントとして利用したいのですが、こういったことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼

>それとも有線APとしては可能だが、無線AP(子機?)としては利用できないのでしょうか?

無線LANの中継器として使いたいということなら、中継機能は持ってませんので

使えません、おっしゃる通り有線でのAPとしてなら使用可能です

QUTP/STPケーブル長の規格

カテゴリ5,6などのUDP/STP LANケーブル長の規格について、
最長規格は100mである事はよく見るのですが、
最短長について述べられている物を見たことがありません。

最短長の規格値を知っている人がいれば教えて下さい。
また、その際に規格書や述べられているサイトがあれば
リンクを貼っていただけると助かります。

Aベストアンサー

目の付けどころがおもしろいですね。
ただ、伝送距離や伝送時間が短くなるなら、全体のスループットの向上につながるでしょうし、特に規格で何か定めているということは無いと思います。

強いて言うなら、ケーブルが短すぎると無理な角度で曲げたり、機器の重みがコネクタにかかることによって、断線やコネクタ不良に繋がる可能性があるでしょうか。

短すぎることで何か問題があるのなら、下記のような延長アダプタに「○cm以上、□cm未満でお使いください」のような注意書きが載せられると思います。
http://buffalo-kokuyo.jp/netw/tc/10t/lpt6erj.html
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ45TJJA.html
http://www.planex.co.jp/product/con_acce/connector.shtml

QRS-232Cケーブル=コンソールケーブル?

RS-232Cケーブルはコンソールケーブルと同じでしょうか?

Aベストアンサー

同じ場合もあるけど、常に同じではありません。
RS-232Cケーブルにも、クロスとストレートの2種類があります。
DTEをつなぐのとDCEをつなぐのと…どっちがどっちか忘れました。
コンソールケーブルはどっちだったか…忘れました。
コネクタもピン数の違うものがあるし、オスメスの違うのもあるし。
既に指摘されているようにRS-232Cはケーブルを規定している規格ではありませんし。
RJ-45を使うのは232じゃなくて423と言っていたような…忘れました。

Qお名前comでドメイン名(.com)を申請し取得したあと、お名前com

お名前comでドメイン名(.com)を申請し取得したあと、お名前comでネームサーバ情報を
変更したので、質問です。

.comのレジストリ(ベリサイン)の登録内容の変更後のキャッシュの最大有効期限は
どのくらいですか?



JPRS(日本レジストリサービス)の登録内容が変更されからもしばらくの間は、古い結果(ネームサーバ情報)が返ってくる場合がある。
JPRSの場合、キャッシュの最大有効期限は24時間。
という情報を過去に教えてもらったことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全世界のDNSシステムのが浸透するまでの時間は最大で24時間と言うことです。

Qモデムが認識されず、COMポートもありません

パソコンを変えた為モデムを認識しません。
<現状>
自宅のものではありません。
モデム:NEC製Aterm 50DSUか55DSU
回線:ISDN
PC:NEC ValueStar 5年以上前のもの
  現在LPT1はデバイスマネージャーで確認できますが、
  COMポート(通信ポート)が表示されていません。
  間違えて消す事はありえないと思うのですが。

  ちなみにPCの背面のポートはどうもパラレルポートのようです。
  Atermの説明書を見るとシリアルコネクタへ接続とあります。

  現在はAtermから出ているRS232Cケーブルを途中で9ピンから
  25ピン(?)に変換して接続していますが、わたしが思うには
  そもそもシリアルへの接続なのでパラレルへピンの変換のみで
  接続させるのは無意味なのではと思いました。

  USBシリアル変換コネクタを購入しPCのUSBからAtermにつなげば
  モデムを認識するようになるのではないかと考えているのですが、
  この方法が本当に正しいのかが自信をもてません。
 
  どなたかご意見をいただければと思います。
  これでは情報不足かもしれませんが、取り急ぎの質問と
  なってしまいました。
  何卒宜しくお願い致します。

パソコンを変えた為モデムを認識しません。
<現状>
自宅のものではありません。
モデム:NEC製Aterm 50DSUか55DSU
回線:ISDN
PC:NEC ValueStar 5年以上前のもの
  現在LPT1はデバイスマネージャーで確認できますが、
  COMポート(通信ポート)が表示されていません。
  間違えて消す事はありえないと思うのですが。

  ちなみにPCの背面のポートはどうもパラレルポートのようです。
  Atermの説明書を見るとシリアルコネクタへ接続とあります。

  現在はAtermから出ているRS232C...続きを読む

Aベストアンサー

モデムではなくTAという器機ですね。
以前のパソコンには9ピンと25ピンのシリアルポートが1つずつ付いていました。

9ピンのケーブルの先に変換アダプタをつけて25ピンにしていたのなら、変換アダプタを外してシリアルポートに接続すれば大丈夫だと思います。
パソコンにシリアルポートがあればの話ですが・・・

COM1がデバイスマネージャーに表示されていないというのが気になります。
パソコンの背面と念のため仕様を確認して、シリアルポートが本当になければUSBに変換する必要があります。
変換アダプタは3千円くらいなので試してみてもいいですが動作しないかもしれません(大丈夫そうな気はします)
うまく動作しない場合はUSBポートがついているTAに買い換えるか、特別な事情がなければADSLへの変更も検討された方がいいと思います。
TA結構高いんですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報