【初月無料キャンペーン中】gooドクター

あなたが物心ついてから(乳幼児期以降)人生で初めてたべたオムレツは、どんなオムレツでしたか?

覚えている範囲で(プレーンオムレツとか、チーズオムレツとか、具入りとか……)構いません。可能な限りあなたの年代と共に、情報を教えてください。

因みに私の人生初オムレツは、平成二年に亡くなった母が作ったオムレツで、バターと塩胡椒で炒めた玉ねぎと豚のミンチが中に入ったオムレツでした。(上にはケチャップが)

因みに私は65歳です。^^;

母が営んでいたレスト喫茶に、オムレツランチと言うメニューが有ったのを薄っすら記憶しています。

写真はその頃のオムレツを再現したものです。(当時のトマトはくし切りトマトでした)

「広範囲の年齢層の方々に質問です。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (10件)

僕は同年代とか歳下の人より上の時代を生きた方とお話をする方が好きなので是非是非。

フリートークお邪魔しました。多分雑なコメント一件入っています(≧∀≦)
    • 0
この回答へのお礼

>僕は同年代とか歳下の人より上の時代を生きた方とお話をする方が好きなので是非是非。

上過ぎるかもですが(爆笑)こんな婆ちゃんで良いのなら、いつでもお声掛け下さいな。( ◠‿◠ )

ではでは、見てみましょうかね♬

僕も食が唯一の本心から楽しめるモノですのでこんなところで共感を持てる素敵な方と出逢えて光栄です。

これからも暖かさと想いのこもった料理が輝くように勝手ながら応援させてもらいますね。何かのご縁だと思いますので。プレッシャーになるといけないですがエッセイ本も楽しみにしております。僕は数年前事故に遭い大きな怪我をしてしまい身体障害者として生きる選択を課せられました。折れそうな時何度も救ってくれたのが他でも無い食べ物たちでした。これからの僕の人生の中でいつかどんな形かで今回の出会いが形となって目の前に料理として現れる事を楽しみにしていますね。多分実現する気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も長く生きてきましたが、その間様々なドラマが。

次回はフリートークでお会いし、色々語りましょう♬
ここは一般カテゴリゆえ、話が本筋から横道に逸れると折角の思いや会話が積まれた会話が消去されてしまうことがままあるので、良いお話をボツにしてしまうのは勿体無いですからね。

フリートークのノンジャンルに質問を出しています。
よかったらそちらにも遊びにいらしてください。(^^)

ほんと羨ましいしか出ないです。

子ども頃から鍛えられてらっしゃるから間違いなく本物のプロの方ですね!不躾な質問ばかりなんかすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、とんでもない。
子供の頃は確かに常に美味しいものに囲まれていたかも知れませんが、今は母も義父もこの世に居なく、私も夫も貧乏なので120%(笑)自炊です。

ただプロフィールにも書いてある通り、美食家だった母や父(実父も中華店を営んでいました)や義父のおかげで、私も食に興味を持て、美味しいものが大好きになった縁で、料理作りが娯楽です。

今は決して高い素材を扱う訳でもなく、如何にスーパーのタイムセールを利用し、プロに負けない美味しいものを作るか、ゲーム感覚とリハビリ感覚で楽しんでいるしがないお婆さんですよ。(^◇^;)

私の目標は、死ぬまでにレパートリーを1000に増やすことと、料理を題材にした物語のあるエッセイ本を出版する事です。

めちゃくちゃグルメですね。

羨ましいです。今美味しいと思えるもの(お店等)あまりないんじゃないですか?僕の家もそういう鍋で同時すき焼きにすごく憧れていたのですが多分2,3回しか食べた記憶がなくて。すき焼きとか食べていました?
    • 0
この回答へのお礼

義父がかなりの食い道楽だったので、たくさん美味しいものの食べ歩きには子供の頃から連れて行ってもらえてましたね。

なのですき焼きやしゃぶしゃぶは、店にも食べに行きましたし、家でも年の暮れや正月はもちろん、二、三ヶ月ごとによく食べてました。

今現在も、夫は肉好きなので、毎年お正月はいつもは買わないような高級なお肉を買ってきて、楽しんでます。

因みに私自身も、30年ほど店を営んできたB級料理人です。(洋物が多いですが)
foods barのような店でしたので、毎晩が洋風居酒屋のような感じで晩酌を。

40半ばを過ぎてます。

ウチのオムレツは合い挽きミンチとタマネギ人参ピーマンの細切れを塩コショウしたものが入っておりました。
給食ではチーズオムレツが出ましたが、牛乳嫌いなので、端っこしか食べませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

あらま、ぢぢぢぢぃさんは、そんなに若かったんだ‼️
Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

ハンドルネームのイメージだと私と同じくらいかむしろすこし上だとばかり……( *^艸^)クスクス

人間、ホント、ちゃんと聞いてみないとわからないことばかり。^^;
特にこのような匿名サイトは、ハンドルネームのみのイメージだけなので、性別さえも危ういですものね。

ぢぢぢぢぃさんちのオムレツは具沢山ですね٩(^‿^)۶

うちもチーズオムレツもよく作るけど、ぢぢぢぢぃさんは乳製品がダメなのね。
知らなかったわぁ。(^^)

今日は色々新発見‼️( ^ω^ )

50代ですが、昨夜作り、先程お昼にも食べました。

実家ではうちも父が酒飲みでオムレツはほぼ出なかったですが確かな記憶ではないですが小学生の頃?かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オムレツと言うとご飯のおかずというよりも、パンのおかずのイメージでしたからね。

オムレツが一般化したのはここ数十年かも知れませんね。(^^)

家庭料理というより、昔は街の洋食屋さんなどで初体験する人が多かったのかも。(o^^o)

父は他界しているのですが生きていたら70ちょっと前です。

我が家に洋食文化は無かった気がしますので少し羨ましいです。小さい頃から汚い中華料理屋とか綺麗なお姉さんが歩いている街の居酒屋に行くのが日常でした。せっかくなのでご質問よろしいですか?
お家の定番鍋といえば何でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

義父は、私の実父が他界した後に義父なのですが、築地のマグロ屋とあって、かなりの美食家でした。
血は繋がってないですが可愛がってくれ、美味しい魚をたくさん食べさせてくれました。

私が子供の頃、よく家でやっていた鍋は、あんこう鍋(味噌味だったり、醤油味だったり)
サッパリとタラチリ。
時々てっちり。
牡蠣の土手鍋。
寄せ鍋。
魚系の鍋はそんなところです。

後は魚屋でありながら肉も好きだった義父は、シャブシャブやすき焼きも好きだっので、多かったです。

後は渋谷の鯨屋によく連れて行かれました。

固定観念なのかもしれないですが家庭の食べ物のレパートリーって父親の口基準になるのかなと思っていてそれで言うとうちはお酒が好きな父の

魚料理寄りの和食中心の家庭だったのでもしかしたら卵自体あまり食卓に登場していなかったかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

お父様の年代的には多分私と同じくらいか、少し上かも知れませんものね。
となると当時の日本はまだまだ圧倒的に和食が多かったと思います。

たまたまうちの母がレスト喫茶を営んでいたので、私は子供の頃から洋食を食べる機会が多かったのかもですね。

私の義父が、魚屋(仲卸業者)でしたので、魚料理も多い家で、食卓は和洋がいつも混在してました。

プレーンオムレツです。

お子様ランチの横に付いていました。高島屋の屋上にある食堂で食べました。横に東映映画館があり、美空ひばりと大川橋蔵の映画を見た帰りに連れて行ってもらって食べていました。
「広範囲の年齢層の方々に質問です。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

joypeetさんと私、年代が近そうですね。

昭和時代は私もお出かけと言えば、リクエストはデパートや映画館が多かったです。
懐かしいです。

オムレツは大人にになってから知った?(好んで食べた事はまずない)です。

うちは卵料理は卵焼きかオムライスでした
30代男性です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>うちは卵料理は卵焼きかオムライスでした
大抵はそうなのかも知れませんね。

米飯食が多い家の方が多数でしょうし、ご飯には卵焼きの方が圧倒的にオカズになりますものね。