色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

まだイヤイヤ期でもないのに、子育てに余裕がない母親です。
夫は育児も家事も比較的やる方で、不満はありません。が、なぜか夫と話しても心強さや安心感を得られず、心に余裕がもてる感覚にならず、友人と話すと信じられないくらい元気になれます。笑
あとは友人たちと家族ぐるみで遊んだりするのもとても気が晴れます。夫だけといると、どうもどんどん気持ちが暗くなってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

夫婦で精神的にも支えあっている方々が羨ましいですが。。

gooドクター

A 回答 (5件)

女の悩みは、女性にしか

わからないからよ

元気になれる道に進むべし

母親は、教科書ないからね!
さぐりさぐり
色んな母親と会話することで
自信をつけていけるからね
    • 0

精神的に疲れているのでしょうね。

ストレス発散出来てますか?
    • 0

そりゃ男に心強さや安心感なんて得られる訳ないですよ

だって子供と居る時間は必然的に女性の方が多いんですから
そうなれば当然親としてのレベルも違ってくる訳ですよ
そんな人に助言を求めても晴れるわけありませんよね?
友人は子供が居るのかはわかりませが、同じ女性目線で共感するものがあるのではないでしょうか
あとは旦那さんとの信頼関係の差なのか

旦那さんも初めての子育ててあなたと同じように不安なはずです
だから2人だけでいると暗くなってしまうんじゃないですかね
夫婦で協力して子供と向き合って共に成長していってあげてください
そしてどうしても辛い時は友人達と会い、リフレッシュすることが大切なのかな、と思います
    • 1

同じです。

子育てはいつでも余裕ありませんよ。
私の夫も比較的協力的なんですが、子供の話をしてもあまり……な感じだし。話をしていてもつまらないし、男としては頼りなく
精神的に安心感も得られません。
気も利かないし、色々な事に興味もなく、口数も少ないです。

最初は悩みました。夫にも色々ぶつけました。主さんも思っている事を正直に話してみてもいいと思いますよ。

私の場合、夫はかわりませんでした。
性格は変えられないそうです。
いつも的はずれな事言う夫にイライラしていました。

ですが歳をとってくると
私の考えが徐々に変わってきました。
諦めと言いますか、慣れたと言いますか。
うるさい旦那や亭主関白やモラハラより
断然いいです。
真面目に仕事するし、家事育児も手伝うし、優しいし、見方が変わってきて、優しく接する事ができるようになりましたよ。
あと夫の興味ある話をすると会話が弾みます。
今はそんな気になれないかもしれませんが、夫の興味ある話も聞いてみてあげてください。見方が変わってきますよ。
    • 0

本来としては、子育てというのは、父親に手伝ってもらうものではなく、女同士で助け合いながらのものなのです。

今はそういうコミュニティがなくなって、夫婦で子育てという形になりましたけれど、これは人類史上ここ数十年の話しですよ。形は、夫婦でも、殆ど母親ひとりに母性があればなんでもできると、無理を押し付けているのが現代。なので、子供の社会性が育ちにくくなっています。自己完結型育児をするしかないから、自己完結型子供が育つ。
女が女仕事に打ち込む時は、女の助けが必要だということを、女は遺伝子レベルで求めている。ん百万年とそのように子育てしてたのだし、子育て中は男を排除するのが・女の本能だもの。
だから、あなたは至って正常。これは、あなたのせいでもないし、夫のせいでもない。だから。誰も責める必要がないの。皆んな味わう、言いようのない違和感だからね。
でも、夫から俺が手伝ってるんだから、楽してる筈とか言われても困るよね。この遺伝子レベルの孤独感は、何とも説明しようがない。
    • 1