仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在、下記の環境でインターネットを利用しているのですが、速度が遅い(安定しない)ので困っています。 何か対策方法があれば教えて下さい。

回線:NTT西日本 Bフレッツ ファミリー100
プロバイダ:NTT OCN
ルータ:無し(ONUとPCを直接繋いでいる)
CPU:CeleronD320 2.4GHz
メモリ:256MB

環境設定した後は早かったのですが、PCの電源を落として、再度接続したら、トップページを表示するのに5分くらい掛かる様になってしまった。 調子が良い時は快適なのですが、一度遅くなると中々、元の状態になりません。 NTTや販売店に見て貰ったのですが、原因不明です。 LANカードが悪いのかと思い、違うPCを3台テストしたのですが、駄目です。
この状態が、1ヶ月くらい続いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windowsをお使いと仮定してお答えします。



その現象が出た時に、画面左下のスタートボタンを押して、プログラム(もしくはすべてのプログラム)→アクセサリ→コマンドプロンプト(あるいはMS-DOSプロンプト)と辿ってクリックしてみてください。
黒い画面が開いたら、そこで「tracert www.goo.ne.jp」と打ってみてください。

しばらく見ていると、www.goo.ne.jpまで表示されて止まると思います。
その途中に表示されたものが、インターネットの途中にある装置を表しています。

それぞれの行の先頭に数字、その次に3つの時間(単位はミリ秒)、装置の名前、IPアドレスと表示されていると思いますが、どこかで突然、時間が跳ね上がっているところがありませんか?
そこでネットワークが詰まっていて、結果として重くなっていると判断できます。

もし最初から数字が高め(大体3桁か4桁になれば相当高い状態です)なのであれば、ご近所のBフレッツユーザに問題があって、その人の影響で重くなっていることが考えられます。NTTに、再度問い合わせてみては?
2~5番目くらいで急に数字が跳ね上がっていれば、プロバイダに問い合わせてみましょう。

なお、LANカードの問題であったりする場合は、快調不調の波は比較的見られないことが多いです。
また、ウィルスの影響と言うことも考えられますので、どうしても改善が見られない場合は、Windowsの再インストールなども覚悟した方が良いかもしれません。

この回答への補足

tracertの結果を記載します。 見ても良く分かりません。 何か問題ありそうですか? 
Tracing route to www.goo.ne.jp [210.150.25.37]
over a maximum of 30 hops:

1 3 ms 2 ms 2 ms 221.113.141.138
2 * 2 ms 2 ms 221.113.141.129
3 2 ms 2 ms 2 ms 60.37.10.245
4 * * * Request timed out.
5 14 ms 14 ms 14 ms 211.6.9.25
6 20 ms 20 ms 20 ms 61.207.14.65
7 20 ms 20 ms 22 ms 61.207.14.178
8 19 ms * * 60.37.18.22
9 20 ms 20 ms 20 ms 210.173.178.11
10 20 ms 20 ms * g1-0-0-dojima-core3.sphere.ad.jp [202.239.113.181]
11 30 ms 30 ms 30 ms a6-0-kanda-core4.sphere.ad.jp [202.239.114.161]
12 * * 30 ms g0-10-kanda-arena-gw23.sphere.ad.jp [202.239.114.20]
13 30 ms 30 ms 31 ms 202.239.120.139
14 * 30 ms 30 ms www.goo.ne.jp [210.150.25.37]

補足日時:2005/03/02 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。
解決出来れば良いんですが...

お礼日時:2005/03/01 19:34

結果を見ましたが、気になるのは計測結果が非常に不安定だということです。


一律で数字が悪くなっているということはないのですが、計測のタイムアウト(「*」マークで示されている)が多いですね。
これは、ネットワークがノイズなどの影響で乱れているか(Bフレッツは光ファイバなので考えにくいですが)、あるいは断続的な混雑によって、パケットが一部失われていることを示しています。

これを見る限り、プロバイダの問題ではなく、フレッツ(つまりNTT西日本)の問題のように思えます。
過去にNTT西日本に問い合わせて原因不明だったとのことですが、NTTは、たまたま調査したその瞬間が好調の時だと、何でも原因不明で解決しがちですので、再度、好不調の波があることを主張して、調査させてみるべきでしょう。
また、プロバイダにはたぶん責任はないですが、OCNのサポートの方から、NTT西日本に別ルートで調査させるというのも有効な場合があります(高い料金をOCNにも払っているのですから、それくらいの融通は利かせてもらっても罰は当たらないでしょう)。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今週、NTTが再調査する事になりました。

お礼日時:2005/03/07 08:03

正直、かなり難しいケースだと思います。


通常、ネットワークでのトラブルの場合は、「問題の切り分け」から始めます。
・フレッツスクウェアというページで速度の測定ができますが、試してみましたか?
プロバイダーを通していないので、OCN側の問題かどうか分かると思います。

通常は良いが、時々つながらなくなるということですが、おかしくなったときに、コマンドプロンプトからipconfigやnslookupコマンドを使って、IPアドレスが正常に取得できているか、DNSサーバーが指定されているか、確認してみてください。
また、210.150.25.37をブラウザーに入力して、www.goo.ne.jpのトップページが出るか、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 コマンドプロントは試していないです。 速度測定サイトは、良い時80~90MBくらい出てました。 

お礼日時:2005/03/01 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング