プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの計算で教えてください。
数値をA列B列C列と入力しD列に答えが出るように
したいです。数式はA*B*C=D
そこで質問なのですがこの式ですとAやBやCに数値が入っていないとDの答えが出ないのですがA、Bに
数値が入っていなくてもDに答えが出るように出来ないでしょうか?質問が解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


そんなにややこしいことをしなくても、

=product(a:c)

で、空白セルは無視して乗算をするはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 たしかに出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 10:20

再びこんばんは☆


補足ありがとうございます!

とゆーことは、IF関数を使って。
例えばA1、B1、C1に数値があって、D1に答えを出すのなら…。
Dに「=if(and(A1=0,B1=0,C1=0),0,if(A1=0,1,A1)*if(B1=0,1,B1)*if(C1=0,1,C1))」でいけると思うのですが☆

多分、#2さんと同じです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 10:25

A1、B1、C1に適当な値が入っているばあい、D1に次のようなIf関数でなら次のようになります


=IF(AND(A1=0, B1=0, C1=0),0,IF(A1=0,1,A1) * IF(B1=0,1,B1) * IF(C1=0,1,C1))
A1、B1、C1全部が0の時は、0になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 出来ましたありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 10:26

こんばんは☆



数値が入っていないと、0だと認識されるんだと思います。
だから、数値が入っていないところをかけ算してもDには「0」って出ちゃいます;

例えば、AとBには何も入っていなくて、Cに3って入っていた場合、Dには「3」と表示させたいのですか??

この回答への補足

はいそうなんです。A列には人数B列には日数C列には単価を入れたのですが各部署に使わせる為C列の単価の欄だけ入力してくる部署があります。なのでC列はかならず入力しますがA列が抜ける場合やB列が抜けるなどのケースがあります。

補足日時:2005/03/01 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!