侍とか戦国時代を題材にしたゲームを教えてください。良い所や悪い所も教えてください。
今までやって面白いと思った侍系ゲームは、侍道2です。ユーモアもあって自由度もあって、凄く面白かったです。
三国無双や戦国無双も面白かったです。
機種はPS2で、末永く遊べる奴が良いです。
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

戦国時代ではなく幕末を舞台にしたゲームですが、


セガの「新撰組群狼伝」や、元気の「風雲 新撰組」「風雲 幕末伝」はいかがでしょうか。

前者は、新撰組の沖田総司を主人公としたアクションゲームで、
「るろうに剣心」の和月伸宏先生がキャラクターデザインを担当しており、
隊士はもとより、敵キャラも個性たっぷりです。
(隊士のデザインは「剣心」に出てきたものとはまた違いますが)
ゲーム性の部分では、「見切り」や「連撃」という独自のシステムがあり、
敵の攻撃に瞬間的に反応しながら回避・反撃していくのが爽快です。
後半になると見切りが必須のため、かなり難易度は高くなりますが、
アクションの腕に自身があるならば是非挑戦してみてください。

後者は、同士と徒党を組み、目的を達成するために任務をこなしていく、
アドベンチャー要素の強いアクションゲームです。
「新撰組」では新撰組隊士として、続編の「幕末伝」では維新志士としても遊べます。
徒党を組む仲間によって種類が変化する連携技が売りの一つで、
組み合わせごとに個性が出ていて面白いです。
また、最初はゲームオリジナルの主人公でしか遊べませんが、
特殊な条件を満たしてクリアする事で実在の人物も操作できるようになります。

参考URL:http://gunraw.sega.jp,http://www.genki.co.jp
    • good
    • 0

 こんばんわっ



 歴史系で楽しいといえば鬼武者とかですかね…三国無双がそういったジャンルでは一番楽しいので他でそれに値するゲームは少ないかもしれないです(汗)

 歴史から外れますけど、アクションで楽しいのは「デビルメイクライ」です!かなり人気なのでやったことあるならゴメンなさいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼武者ですか・・・。なんかあれ突然敵が出てきそうでビックリしません?こういうの駄目なんですよ。

デビルメイクライやりましたよ。確かに面白いですが、ブラック系駄目なんですよ。すぐやめてしまいました。ストーリーがブラックなのは良いんですが・・・。
義経とかそういう感じのゲームでいいんですよ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上のイケメン

歴史上の人物で顔もかっこよくてその人が行った事もかっこよかったり(戦争が強かったなど)する人いませんか???日本人ではなく西洋人の人を知りたいです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なのはバイエルン王国のルートヴィヒII世でしょうかね。長身で美男子、芸術の素養もあった王様だったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城などの華麗な城の建築などでバイエルン王国を財政難に追い込んだというかっこ悪い面もあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/ludwig2.html

Q戦国無双や真?三国無双について

戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか?
また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。
また三国無双と真三国無双って違うのですか?
コーエーのソフトって分かりずらいですよね...
戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等を極力解消するように変更が加えられています。


「猛将伝」しかソフトがない場合、ストーリーモードは猛将伝で追加された新武将でしかプレイできません。

(おそらく、猛将伝ディスクの中にデータは全部入っていると思うのですが、無双ディスクを入れないと動かないように制限することで、無印無双の”価値”を保護しているのでしょう)



三國無双はPS1の格闘ゲームです。
これを作った開発チームがPS2で真・三國無双を作る際に、現在の(戦国無双と同様の)ゲームスタイルを確立します。
その後、真・三國無双2でブレイクし、現在に至ります。

発売順は以下の通りです。
三國→
真三國→
真三國2→真三國2猛将伝→
真三國3→真三國3猛将伝→
戦国無双
真三國Empires

オススメは、真三國無双の2か3ですね。
戦国無双と比べると、まだ技能制度がなかったり、1武将あたりのストーリーが弱かったりするのですが、選べる武将の数は3倍以上!
アクション好きなら、長く楽しめると思いますよ。

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
すると、バランス調整+最高ランクの武器等が追加された「無双」武将のストーリーモード(無双演舞)がプレイできるようになります。
バランス調整の影響は大きく、ユーザーの感じた不満等...続きを読む

Q歴史上の人物でイケメンと言えば誰?

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

Aベストアンサー

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fliszt.htm
言わずと知れた, 作曲家にして 「ピアノの魔術師」 。
いい男ですねー♪  コンサートには 貴婦人方が 殺到したそうです。 ^^

 【 美女 】

○ 「褒似(ほうじ)」 ~ “笑わぬ 美女”。
  「夏姫(かき)」 「西施(せいし)」 「妹喜(ばっき」
  「妲己(だっき)」
いずれも 古代中国の 伝説的な 傾国たちですね。
本当は どんなお顔だったのか 拝見したいものです。 ^^;

既出の 「ネフェルティティ」 は 本当に美しいと思います!
まさに “遠くから来た 美しい人” ですね。 ^^

あとは、
○ ジェーン・グレイ
○ べアトリーチェ・チェンチ
悲劇が 彩りを添えた 美女。

● エリザベート・バートリ
... あまり 挙げたくなかった人ですけれど 。。★

 
 【 男前 】

○ チェーザレ・ボルジア
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/m-2/link9-about-c-b/about-c-b.html
この絵をみる限りでは けっこう根暗で 陰険そうな男に見えるのですが ..
(実際, そうかな ?^^;)

○ ジュリアーノ・デ・メディチ
http://home9.highway.ne.jp/nicolo/link9-juriano/juriano.html
この絵をみる限りでは ちょっと?  悪くはありませんけれどね。 ^^;
あの シモネッタの恋人だったそうですね。

○ フランツ・リスト
http://kyck.hp.infoseek.co.jp/liszt/fl...続きを読む

Q戦国無双か三国無双か。。

どうも、おはようございます。
突然なのですが、ゲームに詳しい方に質問です。
今、戦国無双や三国無双が気になるのですが、アマゾンで見てみると両方シリーズで何本も出ており。。迷いまくっています。やっぱり1から進めていった方がおもしろいですか?それとも、最新作から進めても楽しめますでしょうか?(高いけど。。)

Aベストアンサー

最新作からでいいよ、続き物ってわけでもないし。
三国1,2あたりなんて今ではとても遊べたものじゃないしね。
だんだん武将やアクションも追加されたりして面白くなってます。
三国の方が使える武将の人数が多く、一方戦国は三国よりは使える武将は少ないもののアクションは三国より作りこまれているといった感じです。

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Q戦国無双、三国無双のチャット。

戦国無双、三国無双で、いつもにぎわっているチャットってどこかありませんか?
検索して最初のほうをサイトを覗いても、いつも誰も居なくて(T_T)

Aベストアンサー

下記の攻略ページにチャットがありますので参加してみてはどうでしょうか?
戦国無双完全攻略
http://pikkee7.hp.infoseek.co.jp/
ベテラン初心者 戦国無双攻略
http://vetesyo.jp/game/sengoku/

ゲームやったことないのでなんとも言えませんが、上の完全攻略のほうは活気があったように思えます。

参考URL:http://pikkee7.hp.infoseek.co.jp/

Q【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。

携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。
・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^

そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか?
その場合、
1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ)
場合と
2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc)
場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。
良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。

今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

の二氏 に対し特に憧れをもちます。
特に、後者の生き方は豪快&知的ですね。

あと
民俗学者
柳田國男(1875年- 1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9C%8B%E7%94%B7
漫画家の
水木 しげる(1922年3月8日 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B

なんかの生き様なんかも好きです。

あと、数学者、評論家、エッセイストの
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
なんかも考え方が好きです。
 
江戸時代では
安藤昌益(江戸中期の医者・思想家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E6%98%8C%E7%9B%8A
日本版ルソーって感じでかっこいいいですね。

あんまり歴史的に有名どころではなく
マニアックな人物で
ごめんなさい。
 
 

歴史上の人物とまでは言い切れませんが、
 人間を生物学的&民俗学的観点から
マクロ的な視点で捉える思想家が個人的には
好きですね。更には動植物等と人間を対比しつつ、
人間の愚かしい側面をクールに眺められる人物等
が特に好きですね。

 国内であげれば、
生物学者&理学博士の
丘 浅次郎 (1868-1944)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E6%B5%85%E6%AC%A1%E9%83%8E
博物学者&生物学者&民俗学者
南方 熊楠 (1867- 1941)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%8...続きを読む

Q戦国無双2 Empiresと三国無双4Empires

どちらがオススメですか?私は三国も戦国も両方好きです。
みなさまのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

僕は三国無双の1~4をもっていて、戦国無双も1~2持っていますが

中学生は戦国時代が歴史にあってためになるので戦国無双が好きです

Qお勧めの歴史番組(時代劇)を教えてください

今のお気に入りは「タイムスクープハンター」です。
「知るを楽しむ」の「武士の家計簿」(映画ではなく教育テレビの方)も好きでした。
時代劇では、加藤剛さんの「大岡越前」が好きでした。
最近では、伊藤淳史さん主演の「猿飛三世」が面白かったです。

「歴史秘話ヒストリア」は番組のノリが自分に合わないのか、
はたまたレポーターの女性が鼻についてしまうためか、きちんと観ていません。

大河ドラマは、昔、結構観ていましたが、最近はちょっと方向性が変わってきたような気がして
たまに観る程度です。一番好きな大河ドラマは「獅子の時代」(山田太一脚本)です。
同じ会津戦争がテーマですが「八重の桜」は、毎週録画しても、観ないまま溜まってしまっています。
(ときどき観ますが、イケメンが多くて「眼福、眼福」的な見方です)。

もっと歴史番組や時代劇を楽しみたいと思っています。
こんな私にお勧めの番組を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答者の皆様。

ご質問者さんも。

時代劇に精通されていますね。

私が今でも心に残る時代劇が有ります。

その映画は武士は殆んど出て来ません。

時代が江戸時代と言う事で大目に見て下さい。

映画のタイトルは。

(狐のくれた赤ん坊)です。

封切りは昭和20年です。

主演は(故)坂東妻三郎氏。

田村高広氏・正和氏・亮氏のお父様です。

一人の赤ん坊を巡り、荒らくれ者の寅と多彩な登場人物(庶民)が織り成す。

ペーソス溢れる作品です。

とても丁寧に作られ、今でも古さを感じさせません。

後年何度かリメイクされ。

(故)田村高広氏

(故)中村勘三郎氏

がテレビドラマで寅を演じられました。

残念ながらリメイク版の方は。

DVD化されていません。

もし!観る機会がございましたら。

お薦めの一本です。

PS 後に5~6歳成長した赤ん坊を演じられのが。

津川雅彦氏だそうです。

Q戦国無双Z3と三国無双6について

上記のタイトルのうち、どちらかを購入予定なのですが、それぞれの長所・短所や、公式サイトに載っていない情報など頂けるとありがたいです。

また、みなさまがオススメするのはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

真・三國無双6のストーリーモードは武将ごとではなく勢力ごとになっていますが
操作武将か固定されイベントなどの展開も完全に史実に沿うため
逆境を覆すなどのゲーム的な展開に乏しい気がします。

アクションの面ではどの武将もある程度自由に武器を選ぶことができ
(装備自体はほとんど制限はないが武器ごと得意不得意の設定がある)
組み合わせによっては面白い戦い方もできますし、
敵兵が歩兵も弓兵も積極的に動いて攻撃を仕掛けてくるので
大勢の敵兵を蹴散らす派手な展開になりやすいです。


戦国無双3Zは大抵の武将のストーリーはある程度のIFを含み
物語として作られています。
ただ、一部の武将のストーリーは中途半端と感じる状態で終わったり
大団円とは言えない結末になりますが
戦国無双(1)のような分岐もなければ戦国無双2のように外伝としてその後が語られることもありません。

武将のアクション自体は真・三國無双6に劣らず派手で
影技によって防御崩しやコンボも行いやすくなっていますが
味方武将も敵武将も一切体力が回復しないためあっさり敗走してしまうことも多いですし
敵兵もあまり多くないので撃破数やコンボ数のミッションや撃破効果が困難な状況も多いです。

どちらかを選ぶなら私は真・三國無双6の方を勧めますが
武将や雰囲気の好みで選んでしまっても構わないと思います。

真・三國無双6のストーリーモードは武将ごとではなく勢力ごとになっていますが
操作武将か固定されイベントなどの展開も完全に史実に沿うため
逆境を覆すなどのゲーム的な展開に乏しい気がします。

アクションの面ではどの武将もある程度自由に武器を選ぶことができ
(装備自体はほとんど制限はないが武器ごと得意不得意の設定がある)
組み合わせによっては面白い戦い方もできますし、
敵兵が歩兵も弓兵も積極的に動いて攻撃を仕掛けてくるので
大勢の敵兵を蹴散らす派手な展開になりやすいです。


戦国無双3Z...続きを読む


人気Q&Aランキング