アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏は付き合って1年になります。
私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。
半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

hana-ponさん、こんにちは。



>彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。

これは、ちょっとどうかなあと首をかしげてしまいますよね。
お互い働いているときでしたらワリカンもうなずけますが
無職になった今は、ワリカンはきつい。
それだったら彼が会いにきてくれたらいいのに、と思います。

「会いたいねー」と言われたら
「今無職でお金もないし、それなら会いにきて!
 お金ないからデート代は出せないけど・・・ごめんね」
って、ストレートに言ってみましょう。
それで「えーっ、それならやめとくよ」という彼でしたら
自分の都合しか考えない、お金にうるさい彼だということになると思います。

>最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。

最後に、ちょっとアドバイスです。
今読んでいる小説に、めいっこに恋愛の秘訣を教えるおばのセリフに
「今時の恋愛を目指すなら、ワリカンでいきなさい。
 でも、もし彼と付き合うようになってホテルに行くようになったら
 ホテル代は彼に出させなさい。それが女の美学というものよ」

というくだりがあります。
なるほど~と感心してしまったのですが、ホテル代は出してもらうのがスマートかなと思いました。

ご参考になればと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠距離になる際に決めた事が
   (1)飛行機代割り勘
   (2)電話はお互いがする」
でした。彼氏が来る時も割り勘は変わりません。。お金ないからきついと言っても会うと割り勘なんです。

>今時の恋愛を目指すなら、ワリカンでいきなさい。
 でも、もし彼と付き合うようになってホテルに行くようになったら
 ホテル代は彼に出させなさい。それが女の美学というものよ

私もホテル代は出してもらうべきと友人に言われます。誕生日くらいは出してほしかったです。

なんか色々と考えてしまいます。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/01 20:52

まず、なぜあなたは無職になったのですか?


就職活動をしているのですか?
それを知りたいです。

結婚は迷うようであれば、
まだ時期ではないということだと思います。

学生と社会人であれば、
私は社会人側がお金を出すのがスマートだと思います。
でも、いい年齢で無職になったから、と言って、
私は素直にお金を出せるかわかりません。
彼から大阪に来ることはないのですか?
    • good
    • 0

 私も将来を考えている彼がいて・遠距離だった時代・・・基本的には「ワリカン」でした。

きっちり割勘ではなかったのですが、例えば今回の食事の金額を出してもらったら、次は私がおごる・・・といった感じで。実際には彼のほうが多くだしているかな(^^;)だって彼のほうがお金は持っていましたから。
 
 彼も優しくて・結婚しようと言ってくれて・けれど具体的な話や行動はしてくれなくて・でも「子ども作ろう」なんて言ったりする人です。なのでhana-ponさんの質問に、思わず「そうそう」と頷いてしまいました。私の彼と、hana-ponさんの彼は同タイプでは無いかもしれませんが、私は彼に「ハッキリ」言うように心がけています。結婚の話が出たとすると「結婚の時期はいつにするのか」「その時期に仕事は大丈夫なのか」「いくらぐらいの予算を考えているのか」「結婚前に両親をいつ合わせるのか」等など・・・具体的な質問をすると、夢見がちな彼ではありますが「半年間転勤が決まっているから・・・それが終わってからになっちゃうね」などと少々具体的に考えはじめます。

 結婚を考えているのであれば、金銭感覚の違いも「それとなく」ではなく「ハッキリ」伝えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyomoyoさんの彼は私の彼に似てますね^_^;

私も彼と話をしてて具体的にな話を自分からはしてないですね・・。私待っているばかりで相手の事ばかり責めてました。。

>結婚を考えているのであれば、金銭感覚の違いも「それとなく」ではなく「ハッキリ」伝えたらいかがでしょうか。

言いたい事を伝えないとわからないですよね。。
金銭の話は言いにくいですがハッキリ言ってみます。

お礼日時:2005/03/01 21:02

彼氏の行動を尊敬します。



彼氏が出せばすむ問題ですが、あくまでもあなた(彼女)のことを尊重しているのだと思います。

お金であなたを操っているんじゃないぞ!って意思表示にも感じます。

なのでこのままでもいい人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。

私も相手ばかり責めずもう少し冷静になってみます。

お礼日時:2005/03/01 20:55

お相手の経済状況をみてお付き合いできないのは、紳士としてどうかと思います。


本当に将来結婚する気があるのなら、いずれ共有財産になるのですから彼氏が出してくれてもいいでしょ?

デート費用は割り勘でエッチもできるなら都合がいい彼女の部類に入ると思います。

結婚したいなんて口先だけでは何とでも言える。大事なのはあなたが彼の態度をどう取るかです。

僕の金銭感覚に照らし合わせてあなたの考えが間違いだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。

私が彼氏の立場なら自分が出してあげたいと思うんです。お互い働いているのなら別ですが。。

最近彼氏は早く子供を作ろうと言うのですが、私はまだ彼氏と一生一緒に頑張っていけるか自分でわかりません。

金銭感覚以外は合うのですが、結婚となると一生ですし最近考えてしまいます。

お礼日時:2005/03/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!