キーボードでも速打ちは自分でも自信があります。でも今つかってるのは押すときにちょっと力がいるのでタイムに少しロスがでます。なので速くうてるうちやすいキーボードでおすすめのはありませんか?なるべく安めのやつでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノートパソコンなどに使われている省スペース型のキーボードは移動が少ないので速度を追求し続けた結果そこにたどり着きました。


どれとは言えないのですが、やはりキーストロークが3mmが平均ですのでそれ以下の物を購入するとロスが少なくて良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その3ミリ以下の物さがしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:25

ホントに速く打つと腱鞘炎になっちゃうので、ほどほどに(^^;


実際に、マウスが普及する前は、腱鞘炎が持病になっているコンピュータ技術者が結構いました。

ってことで、本気で速打ちを目指すなら親指シフトキーボード(NICORA配列キーボード)に移行してはどうでしょうか。
ローマ字打ちがどうやってもかな打ちに勝てないのと同様、親指シフトを極めれば、他の方法に比べ遥かに素早く日本語入力が出来ると思います。加えて打鍵量も少ないので腱鞘炎にもなりにくいです。
親指シフトキーボードは、あんまり普及していないだけあって、値段は高めですが(^^;
    • good
    • 0

「メカニカルタッチ・キーボード」がお薦めです。



打った感じが「カチッ」としていて打ちやすいですよ。
ちょっと高いですが「FILCO」というブランドのモノがお薦めです。
安く買いたいときはオークションでも見かけるので狙ってみても良いと思います。

パソコンショップで色々と触ってみてからお気に入りを見つけても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお薦めのキーボードを探して体験してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード打ちが上達しません。

5、6年以上、ネットサーフィンをしていますが、
一向にキーボード打ちが上達しません。

上達する方法などありますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーのタイピングソフトが沢山でています。
お気に入りを選んで練習すれば上達します。
ごく初心者用のタッチタイピング練習用の物もあれば
プロがタイピング速度を落とさない為に練習するソフトまで
各種あります。
毎日休まずに20~30分練習すれば1週間で効果は表れるでしょう。
休むと戻るので毎日やるのが効果的です。
タイピングソフト Vector
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83s%83%93%83O%83%5C%83t%83g

QノートPCのキー打ちが苦手。キーボード取り付けOK?

文章を書く仕事をしています。
デスクトップに慣れているのですが、新職場ではノートPCのため、キー打ちが慣れません。今までもこれまでもノートに触る機会がありましたが、ものすごく苦手で、結局うまく使いこなせませんでした。

しかも、左右の指をぜんぶ使うブラインドタッチが出来ず、左右の指1本で打つスタイルです。(不恰好ですが速度はあります)
たぶん、指1本スタイルなので余計にノートが苦手なのかもしれませんが。。。

そこで、質問です。
会社にキーボードを持参してもいいでしょうか??

ライター実務経験があり入社した30歳で…いい歳してノートが使えないなんて恥ずかしいでしょうか??
本日、入社初日だったのですがメール設定もロクにできず、大変ご迷惑をかけてしました。これ以上、単純な事でご迷惑をかけたくないので、恥をかいても早く打てるキーボードを持参したいのですが……正直、体裁も気になってしまいます。

恥ずかしい質問ですが、どうぞご意見をお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

キーボードぐらいは、自分のものを接続しても、問題ないと思います。
場所をとる位しか弊害はないと思います。
使い慣れたキーボードが一番です。それで仕事もはかどれば、そのほうがいいと思います。

Qキーボード入力の「親指シフト」とは、どういうものですか? ローマ字入力より、だんぜん速く打てるんでしょうか?

 ワードなどを使うばあい、私はローマ字入力でやってますが、聞くところによりますと、正式に競争すると親指シフト(かな入力?)のほうがだんぜん速く打てるとのこと。
 この「親指シフト」とは、どういうものでしょうか?
 そういう特別のキーボードがあるんでしょうか?
 ローマ字入力は、ほんとうに親指シフトにぜんぜんかなわないんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なカナ入力と、親指シフトと、ローマ字入力の3種類をすべてブラインドタッチできました。
最高に打ちやすかったのは、親指シフト入力です。現在も、キーボードも市販されていますし、一般のキーボードを親指風に打つソフトもあります。
入力スピードと、手の疲れ等を考慮すると
親指→ローマ字→カナ入力の順に快適度が違いますね。
ただし、親指入力するための日本語変換エンジンは、OAKというソフトです。
日本語変換ソフトで入力しやすい等を考慮すると自分の感想からすると
一太郎用のATOK→OASYS用のOAK→Word用のMS-IMEの順です。
ただ、会社や友人の家等で一番打つ機会が多いのはWordなので、現在は、WordとMS-IMEをローマ字入力で打っています。

あなたが、ものすごい量の文字データをテキスト形式でひたすら入力するような仕事をしているのなら、親指シフトを薦めます。どのような環境と目的で使用されるかによって違います。
下記のURLは、親指シフト愛好家のサイトなので、ご覧下さい。詳細な説明があるとおもいます。

参考URL:http://www.oyayubi-user.gr.jp/

一般的なカナ入力と、親指シフトと、ローマ字入力の3種類をすべてブラインドタッチできました。
最高に打ちやすかったのは、親指シフト入力です。現在も、キーボードも市販されていますし、一般のキーボードを親指風に打つソフトもあります。
入力スピードと、手の疲れ等を考慮すると
親指→ローマ字→カナ入力の順に快適度が違いますね。
ただし、親指入力するための日本語変換エンジンは、OAKというソフトです。
日本語変換ソフトで入力しやすい等を考慮すると自分の感想からすると
一太郎用のATOK→OASYS用...続きを読む

Qソースネクスト製「驚速パソコン」「驚速メモリ」について

昨日、ソースネクスト製「驚速パソコン」「驚速メモリ」を購入し、
早速インストールしたところ、速くなるどころか、
めちゃくちゃ遅くなり、インターネットに繋がらないということもあります。

では、ということでアンインストールしたところ、
元のスピードに戻りました。
PCを速くするソフトはトラブルも多いと聞きますが、
何か原因は考えられるでしょうか?

これとは別に「凄速モバイル」もインストールしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそのソフトを入れた事が有りますが、全く効果無しで即日本棚に格納しお蔵入りです
現在はフリーの以下を平行して入れてますがこの方が余程まし

X-TUNE------回線高速設定、システム高速化、メモリー最適化
         時刻同期、システムモニター
http://xtrm.jp/works/

スタートアップチェッカー ------常駐起動ソフトのセレクト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

デーモンバスター --------------システムの不要ソフトのセレクト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html

掃除小僧 ------不要ファィルの削除
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se267032.html

是非お試しの価値ありです

Q転送速度が速いUSBは、機種に関係なく速くなりますか?使い方も教えてく

転送速度が速いUSBは、機種に関係なく速くなりますか?使い方も教えてください。
USBが欲しいのですが、転送速度が何種類もあるみたいで、どれを選んだらいいか分かりません。
使用しているOSはWindows7ですが、Full Speedの12MbpsとHigh Speedの480Mbpsを選んだ場合、機種に関係なく(PCに依存せず)、High Speedモードを選んだ方が、かなり速くなるのでしょうか?
また、ドラッグドロップで書き込み、抜く時は、「デバイスを安全に取り外せます」という表示を出してから抜くのでしょうか?いつも、書き込みで失敗するので、基本的なことですが、教えてください。

Aベストアンサー

 USBには3種類の規格があり、1,2,3の順でスピードが上がります。ただしジャック側とスロット側の規格が違う場合には遅い方の速度で繋がります。ですからコンピュ-タ側のUSBを最新の3にしてもそれに繋ぐ機器が3になっていなければ、速度はその機器の規格の速度になってしまいます。

 USB接続の機器を外すときにはタスクバーにある外すためのアイコンをクリックし、当該機器がリストにある場合には外す手続きをしてから引き抜きます。何も見当たらないときはそのまま引き抜いて大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報