プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になって仕方ないので質問させて頂きます。
今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。
最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

A 回答 (6件)

郵送されてきた普通の郵便物は受けとらなければいいのです。

受領を拒否する旨を表に書いて、ポストにいれればいいのです。
 ただ、相手の会社などが分からないと、どの郵便物がその不審者からの郵便物かわかりませんね。とりあえず、該当しそうなものは全て受領拒否すればいかがですか。
 宅配便やゆうパックなどは、心当たりのないものは受領しないようにしましょう。必ず受領しなければならないとは決まっていないのです。まして、代金引換などはもってのほかです。
 以上のことをきっちり実行できれば、トラブルにはなりません。
 うかつに受け取ってから、警察などに相談するのは低能者のやることです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。対応に関してとても参考になりました。周囲の担当者にも情報を流して充分気をつけて対応していきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ<(^▽^

オイラも 役場にいた頃は、上司相手に、
マンションの押し売りだの なんだの
やたらと 仕事の邪魔をするように 
あの手この手で かかってきました。

質問者さまの 上司の名簿が 
どこかで 出回ったんでしょうねぇ。きっと。

「○○は ただいま 外出中です」
「本日は 休みです」などと 言うのが 無難です。

「折り返しおかけしますので 
お名前と ご用件と 電話番号を」というのも
手ですよ。

または やり返す意味で
「ご自分の名前 用件 電話番号を 
言えないような所は 取り次がないよう 言われておりますので」と 言って見ては いかがでしょうか?

とにかく 情報を 会社として 共有し、
頑として 対抗するのが 一番の対策なので、

上司に 電話がかかってきた事をかかってくる度に 報告しておいてください。

そのうち 諦めて かかってこなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。実体験に基づくご意見で、とても参考になりました。今後は実践していきたいと思います。こんなことに悩んで本来の仕事に身が入らなくなるのは、本当に嫌な気分です。ありがとうございました。

こんにちは。

恐ろしいですねぇ。。。

かけてきた人は、最初に名乗りましたか?
 名乗られているのでしたら、上司の方に問い合わせしてみてください。心当たりがあったら、折り返しの電話の必要の有無を判断してもらい、直接(上司から)電話をかけてもらいます。

名乗りもせず、一方的に「上司に代われ!」というのであれば、無視して大丈夫です。
 この手の電話、最近多いそうなので、下手に取次ぎするととんでもないことになりかねません。

上司の方に報告し、もし書類が送られて来た時の判断も仰いでおいてください。
 本当に書類が送られてきて、上司から「いらない」と言われた場合は、#3さんの仰るように受け取り拒否として処分されていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。相手はとても悪質で、最初は関連会社の担当者を装い(偽名を使い)執拗に電話を代わるよう言ってきたのです。後で上司に確認しましたが、まったく心当たりが無いとのことで。代わらなかったのは正解だったと思います。しかい、こういう人たちは、まともな仕事をしようとは思わないのでしょうか?良心に照らし合わせて考えて欲しいと思いましたが、しょせん無理なんでしょうかね?どうもありがとうございました。

郵便物なら受取拒否。

ネガティブオプションで商品を送付してきたら、2週間保存しておいて処分。
(もしくは引き取りを要求、引き取らなければ1週間で処分)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。対応について参考になりました。周囲にも情報を流して対策していきたいと思います。

とりあえず上司には不審な電話があったことを報告しましょう。

その上で、変な電話が続いたり、不審な荷物などが送られてきた場合は、威力業務妨害での提訴を視野に入れて対応することが必要かもしれません。
どちらにしても、会社ぐるみでの対応が必要となる可能性が高いです。
くれぐれも、一人で背負い込まないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。「一人で背負い込まないように」というコメントにホッとしました。周囲と一丸になって対応して行きたいと思います。

もし勝手に契約をされるなどのトラブルになるようでしたら消費者センターや警察署に行かれる事をオススメします。

消費者センターは公的な機関です。
適切なアドバイスが頂けるハズです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何らかのトラブルに巻き込まれそうになったら、必要な処置を取っていきたいと思います。ありがとうございました。