gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

質問失礼致します。
私は昨年8月から海外留学中の者です。
住民税および札幌市の市税課と今問題が起こっているのですが、一人ではとても判断が追いついておらず、助言をお願いしたく思いこの度分を書かせていただきました。

全体の流れを簡潔に説明致しますと、

私は留学時(昨年8月)住民票を海外移籍に切り替えた状態だったのですが、住民税に関して無知な部分があり、私が海外に行った後でも昨年度末(昨年8月〜12月)までの分が発生すると知らず、母に92400円の代理請求が来ました。(昨年10月)

母が、私が留学費などの関係で支払いが難しい旨、免除や減税をしてくれないか、市税課に相談をしに行きました。
当時担当だった方は、事情を聞いた上何日かかけて、全額免除にする、という判断を下しました。(証拠物あり)それからは住民税についてはもちらん何の請求や通知もありませんでした。

それから約10ヶ月後、海外にいる私が日本の預金口座のネットバンキングにアクセスした際、
札幌市から差し押さえという形で95400円が引き出されていました。もちろん通知や督促状なども何も来ていないので債務は無いはず、と混乱して、母に確認を求めました。

母が確認したところ、
当時担当していた方は別の部署に移ったが、相談時判断力が欠け、間違った処理をしていたということ、そして私の市民税について母とその担当者の方と話し合ったという情報や履歴を何も残していなかった、
それゆえ、
私が住所不定の住民税の脱税者として、市税署の公の場に公示されていたというのです。
通知や督促状を何も送付せず強制的な差し押さえをした件も、その担当者とのやりとりの履歴が残っていなかったので、親族に確認も取らず海外移住という理由で請求すること場がなく差し押さえた、ということでした。

現在、昨年度の住民税は再び発生するのかしないのか今論争になっております。
しかし私が昨年度の住民税の支払い義務が今後発生するしないに関わらず、一度差し押さえした金額についてはまず返還をするべきだ、と請求しても、応じてもらえていません。

問題なのは、
市税課の内部での情報共有ミスによる異常な処置(その差し押さえについても問題は認めるが一時的な返還すらなし)
一度免除された住民税が、一職員の虚偽の宣言ということでこちらに支払い義務がまた発生してしまうのか
脱税者として公の場に私の名前を晒したことによる名誉毀損

なのですが、今後こちらが市税課に請求できる権利(訴訟や裁判は起こせるのか、何を求めるべきか)について、助言をいただきたいです。本当に辛いです。助言よろしくお願い致します…!

質問者からの補足コメント

• 何箇所か誤字が確認できる部分があり、申し訳ございません。

• ちなみに差し押さえが執行されたのは先月の6月23日です。

gooドクター

A 回答 (4件)

質問の回答だけなら、行政処分に対しての不服申立て、からの、納得行かなければ本裁判をすることになります。

だけど、証拠がなければ、相手が間違ってる事も証明できないし、あなたが正しいと言うことも証拠できません

あとは、市町村によっては、市民の声として、市長やら、その所属のトップまでが閲覧して、書面で返答しなければいけない制度があったりします。

役所の人間て、2、3年一度配置換えがあるので、専門家のようにいてるけど、実はあまり知らない人が多くて、無愛想なのは、知らないから聞いてほしくないんです逆に知ってることは、ここの回答者に沢山 公務員くさいやついますけど、聞いてないことまで、長々説明してきます。
文を見た感じ、どちらにも説明不足やら理解不足があった感じがしますね
「札幌市の市税課と問題が起きています。法律」の回答画像3
    • 0

法的には、たとえ役所のミスであっても本来支払うべき税金は、

支払う必要があります。

そもそも、留学でお金がないというのは免除の理由になりません。
弁護士に相談しても無理と言われると思います。
    • 0

昨日もなんか母親のメモ画像添付と書いてたと思いますが、

まず市民税に基本的に免除はありません
そして、1月1日に日本にいれば、その年度はその市町村で課税されます。

母親が貰ったメモ、海外から戻ってきた時の話←未来の話です
それまでの分は課税されます。

免除と勘違いされてるのは、海外に住民票を置いてる年度については、かからないと言う意味だと思います
    • 0

市税を待ってくれるのはあくまでお情けでしかないから、期日を超えて払わなかったら延滞金含めて強制執行されてもしょうがないです。

あなたが何を言おうと、相手からすると海外にいて連絡手段がないので踏み倒されるリスクありで強制執行はしょうがないでしょう。

本来なら相談した際に払う意思を示した点、それによって円満解決で近日中にはらう約束で遅延を見逃してくれたかもしれないが、その話をした人がきちんと対応しなかったことの連絡ミスでしかなく、法的には1職員の判断が認められたのは法的に合意したわけではありませんから難しいですね。相手も差押え手続きの件の意思疎通に問題があったことは認めてるんだし。
    • 0