この夏の高校野球甲子園大会で活躍した大分県代表の明豊高校の校歌が気になりました。素晴らしい校歌でした。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなことでしたら、OK Webでの回答を待っていないで、直接,明豊高校へ「校歌の楽譜を送ってください」とお願いすれば簡単に解決します。



電話でも郵便でも構わないでしょうが、自分宛の返信用封筒を添えて、手紙で依頼するのが礼儀でしょうね。

明豊高等学校の所在地は、次のとおりです。
〒874-0903
大分県別府市野口原3088
電話番号は、0977-27-3311です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:52

今までの校歌にはない印象の素敵な校歌でしたよね。


南こうせつ夫妻による校歌だと聞きました。
朝日新聞に記事がありましたよ。
残念ながらその記事を見つけることができませんでしたが、
いろいろと反響があったようです。
あんな親しみやすい校歌が増えるといいですよね。
詳しいことが分からなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
校歌はその同窓生にとって生涯ついて回るものですよね。
どこの校歌も作者の真剣な思い入れがあって素晴らしいものですが、この夏、思いもかけず明豊高校の校歌をテレビで聞いて強い印象が残りました。
ありがとう。

お礼日時:2001/08/26 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵な校歌を教えてください♪

音楽の勉強をしています。
校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。
お願いします♪

Aベストアンサー

参考URL のGoogle で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ

おまけに1つ
http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/kouka/
こちらは『校歌の花束』というサイトです
校歌をつくった有名人・ユニークな校歌などが紹介されています

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Q甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数

甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数1試合もしてないチームがあるのに!!??リセイとテンリ後いろいろ!!

Aベストアンサー

日程順のトーナメント表はこれですね。

http://www2.asahi.com/koshien/92/zenkoku/kumiawase.html

なので、正確を期するなら、今日の第3試合から2回戦に入っているということかと。

15校(だよな。数え間違えてたらすいません(^^ゞ)は、クジ運勝ちで最初から1回戦は闘わなくて良いのですな。

何でじゃ…というのは、ひとえに日程の問題と主催者の都合だと思います。

Q廃校の校歌はどこに?

私が昔、通っていた小学校が2~3年前に廃校になってしまいました。
もう5?歳の私には懐かしく、まだ校歌のメロディーは覚えています。
廃校になった学校の校歌はもう聴く事ができないのでしょうか?
結構有名な作曲家が作曲した記憶があります。
ネットで探しても、廃校ゆえにホームページなどまったくありません。
これらをテープやCDなどで残している施設など、ありましたら教えてください。
ふと思ったのですが、役所に聞いてみればきっかけがつかめるかもしれませんがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

廃校による校歌の保存に向け、各地で運動があるようです。
地元の教育委員会も聞かれると良いと思います。
下記は参考資料です。


http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details051117.html
校歌を収録して保存する取り組み
財団法人山口県教育会(山口県山口市)

http://www3.ocn.ne.jp/~odate-bk/sakuramachi/sakuramachi-dayori02.htm
イベント名は『夏草の詩~甦る廃校の校歌・小学校編~』。廃校になった市内の小学校の校歌を復活させようというイベントです。

http://www.toonippo.co.jp/netcross/topics/topics2007/0209.html
小、中、高校と廃校になった学校の校歌を紹介。卒業生はいつでも懐かしのメロディーを聴くことができ好評だ。

Q高校野球甲子園

 今年の高校野球はもう決勝戦だけですが、気になる試合があります。 開幕試合です。常総学院対九州国際大付の試合を見逃してしまい、見ることができません。周りには録画した人は居なくて、でも、どうしても見たいです。(1回~9回まで)何かいい方法ありますか???

Aベストアンサー

mixiのサイトのコミュニティで「常総学院」、「九州国際大付」
のそれぞれのコミュニティでお願いするしかないと思います。

Qせきてつのやま(松山商業の校歌)

緩やかな伊予弁を髣髴とさせるメロディーが印象的な校歌で興味があります。
冒頭に「せきてつのやま」とありますが、地元では石鎚(いしづち)山に「せきてつ」という通称もあるのですか。それともこの校歌だけに見られる言い方なのでしょうか。

また、テレビで「石槌山」という表記を見たことがあるのですが、単純な誤植なのでしょうか、それともこうとも書くのでしょうか。

作詞・作曲者の服部寛一という人は(検索しても経歴が出てこないのですが)伊予の人ですか。

Aベストアンサー

明治の初期、伊予国の半分(東予+中予の北半分)が「松山県」になり、「石鉄(せきてつ)県」に改称された経緯があります。(末尾参照)

このときの「石鉄」という県名は、石鎚山に因んだ名前といわれていますので、昔から「石鉄」の異名があったのでしょう。
ちなみに「鎚」の音読みは「つい」だけで、「てつ」という読みはありません(「鉄鎚」が「てってつ」になってしまいます…)。

なお、四国最高峰である愛媛県の「石鎚山」は「鎚」が正解ですが、隣の香川県さぬき市には「石槌山」という小さな山があります。
ついでに「石鎚山」という小さな山は、岡山県玉野市、笠岡市、井原市、広島県福山市、高知県四万十町、大分県佐伯市にもあります。

ただし、Web上の「石槌山」は、「石鎚山」の誤記が多いと思われます。
 "石鎚山" の検索結果 約 220,000 件
 "石槌山" の検索結果 約 9,310 件

---------------------------------------
 西条藩・小松藩・今治藩・松山藩
  ↓
 西条県・小松県・今治県・松山県 ……明治4年7月14日(廃藩置県)
  ↓
 松山県 ……明治4年11月15日(4県統合)
  ↓
 石鉄県 ……明治5年2月9日(改称)
  ↓
 愛媛県 ……明治6年2月20日(神山県と統合)
  ↓
 愛媛県 ……明治9年8月21日(香川県を併合)
  ↓
 愛媛県 ……明治23年12月5日(香川県を分離)
  ↓
 現在に至る
---------------------------------------
 宇和島藩・吉田藩・大洲藩・新谷藩
  ↓
 宇和島県・吉田県・大洲県・新谷県 ……明治4年7月14日(廃藩置県)
  ↓
 宇和島県 ……明治4年11月15日(4県統合)
  ↓
 神山県 ……明治5年6月23日(改称)
  ↓
 愛媛県 ……明治6年2月20日(松山県と統合)
  ↓
 以下略
---------------------------------------

明治の初期、伊予国の半分(東予+中予の北半分)が「松山県」になり、「石鉄(せきてつ)県」に改称された経緯があります。(末尾参照)

このときの「石鉄」という県名は、石鎚山に因んだ名前といわれていますので、昔から「石鉄」の異名があったのでしょう。
ちなみに「鎚」の音読みは「つい」だけで、「てつ」という読みはありません(「鉄鎚」が「てってつ」になってしまいます…)。

なお、四国最高峰である愛媛県の「石鎚山」は「鎚」が正解ですが、隣の香川県さぬき市には「石槌山」という小さな山があ...続きを読む

Qフットサルやサッカーのビキナーの大会に4月下旬~5月下旬にかけて参加したいと思っているのですが、 いつ大会が開催

フットサルやサッカーのビキナーの大会に4月下旬~5月下旬にかけて参加したいと思っているのですが、 いつ大会が開催されているかなど調べるにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.futone.jp/futonestock/

Q校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

 高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。
 僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。
 そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
 今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。
ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。
もし詳しい方がいましたらお願いします。

条件は、
1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。
2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。
3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。

質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

 高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。
 僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。
 そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
 今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフト...続きを読む

Aベストアンサー

NYAhokro さん、こんばんは。
毎日学業、おつかれさまです。

>そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
>今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。

私の学生時はまだ CD が定着しきっていませんでした。
iPod についても私は知識でしかありませんが、便利なものが有用に学生でも活用できることは素晴らしいと思います。

さて、本題の件ですが、
>条件は、
>1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。
>2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。
>3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。

ということですので、

・TinyPiano ( http://www.geocities.com/tacc21j/tpiano-j.html )

はキーボードで鍵盤を操り演奏し、録音、.mid で保存することができます。ですが .mid のファイルを .mp3 に変換するのはまず、骨がおれます。

・Studio ftn Score Editor ( http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/tn-score-editor/index.html )

は音符を書き込むタイプですが .wav で保存できますのでご希望の .mp3 に変換する作業が格段に楽だと思います。

・Music Studio Producer ( http://www.frieve.com/musicstd/index.html )

このソフトはフリー、シェア両版ありますが、フリーでも高機能なシーケンサーというものです。
キーボードから鍵盤を操作することもできますし、.wav での保存も可能です。
ですが音楽に詳しくない方には難しいソフトだと思います。

少しの情報ですがご参考になれば幸いです。
また、ファイル変換等で疑問などがありましたら補足にてお知らせくださいませ。

NYAhokro さん、こんばんは。
毎日学業、おつかれさまです。

>そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。
>今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。

私の学生時はまだ CD が定着しきっていませんでした。
iPod についても私は知識でしかありませんが、便利なものが有用に学生でも活用できることは素晴らしいと思います。

さて、本題の件ですが、
>条件は、
>...続きを読む

Qアタック25高校生大会

息子が、アタック25高校生大会の予選に出ることになりました。予選は、どのような形式で行なわれるのでしょうか。また、どのような対策を取れば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www3.ocn.ne.jp/~akahide/hitorigotuSP/SP006.html

このサイトに予選のことが詳しくでています。
対策は新聞を毎日2時間、隅から隅まで読むこと。
そしてニュース番組です。

Q「校歌」ではない校歌

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。
しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.html

Q高校野球地方大会決勝戦の開始時間について

まもなく第95回全国高校野球選手権記念大会が阪神甲子園球場で開幕します。野球大好き女の私は心ドキドキ胸はワクワクです。
先日、私が居住する県の決勝戦開始時刻は、なぜか早い時間帯の10:00でした。高校野球地方大会だと、同じ県内でも開催球場から近い高校と、遠い学校が存在します。決勝戦を戦った両校は、開催球場から片道約2時間はかかるところにあり、遠い場所にあるチーム同志でした。選手は前泊して試合に臨むのか、それとも当日早朝に出発して決勝戦開催球場に向かうのか、私はわかりませんが、父兄や学校関係者といった応援団の人々は、朝早くからバスなどで決勝戦開催球場に向かうので、大変でしょう。

一人の野球ファンとして、私の意見では、決勝戦開催球場から遠い学校に不利にならないよう、その他、前日の準決勝の第二試合の勝者チームの疲労除去をの観点から、決勝戦開始時刻は12:30もしくは13:00でも良いのではないでしょうか。

私には、どうして決勝戦を、10:00という早い時間に開始するのか理由がわかりませんので、分かる方は是非教えてください。

Aベストアンサー

私の住む県の決勝は、毎年13時からです。
隣の県も同じです。
むしろ10時開始の県があることに多少驚きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報