アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「シックスセンス」。初見かつ有名なオチを知っている状態で見たけどすごく面白いね。名作といわれるだけあるわ。みなさんの思う名作を教えてくださいな。

A 回答 (6件)

『十二人の怒れる男』


陪審員のたった一人の反論から有罪が無罪に変わっていく、法廷劇の最高傑作。
    • good
    • 1

あれもドンデン返し的な映画の秀作ですね。


そういうもので名作と言えばやっぱり「スティング」ですかね。
あれも私は好きで何度となく見ています。当然オチは知っているんですが、やっぱり面白い。さすがアカデミー賞作品賞をとるだけのことはありますね。

洋画じゃないんだけど、つい最近「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督の「スペシャルアクターズ」を見ました。
出演者が全員無名役者だったんで、有名俳優が出てなくちゃ見る気がしないという人には不向きですが、内容重視の正真正銘の映画ファンなら、あれにも驚かされるでしょう。個人的には「カメ止め」より面白かったです。最高のドンデン返し、そして折角治ったのに、それでまた発病する最後の最後には大爆笑でした。
でもやっぱり、出演者が無名ということでしょうかね。上映後に話題にならなかったのは残念です。

ごめんなさい。「洋画」というカテゴリーなのに邦画の話題に逸れてしまいました。

洋画のドンデン返しものでは
「アイデンティティー」
「テキサスの五人の仲間」
「閉ざされた森」
は、予想を覆すドンデン返しでした。おそらく初見の人には全く気付かないオチでしょうね。
    • good
    • 2

ほんと、シックスセンスは何度か観ましたが、最初はホラーぽくて、見れば見るほどヒューマン的な内容で泣けますw


良く見ると、(ギャラ以外は)超安上がりに簡単に作っていると思われ、シャラマン監督の不思議ワールドを実感できます。同監督の「アンブレイカブル」も雰囲気が似ていて好きです。

自分の名作は何か?と考えた時に、やはり有料で観たり、数年後にも何度か観たいと思う映画ですね。
中でも、近年はジャンルを混合させた作品が多く、その中でも起承転結が出来ているストーリーが評価されている気がします。
そして、ヒューマン的な部分や、感動を盛り込まないと名作にはならない・・・

-----------------
個人的には、不思議系/SF/アクションなどハラハラドキドキが大好きなので、
・「アルマゲドン」(科学的な部分は矛盾していますがw)
・「エイリアンVS.プレデター」(名作とは言われないが、よくぞやってくれたという感じと、ストーリーが良いです)
・「インセプション」(クリストファー・ノーラン監督の次元ワールドです)
・「プリデスティネーション」(名作とは言われないし、話題になりませんが、小説の想像でしかなかった面白いストーリーを映像として楽しめた)

その他のジャンルだと、
・「羊たちの沈黙」
・「セブン」
・「ショーシャンクの空に」
・「グリーンマイル」
    • good
    • 2

僕、名作アレルギーというか、評判良い映画はほんと観たくなくなるアマノジャクな性格なんですが、そんな僕でも『タイタニック』はもう素晴らしすぎると思った。



やっぱ名作と呼ばれるには訳があるね。
    • good
    • 1

どうしても若い時に観た作品が強い印象に残るものですが、私は「ジョーズ」(1975)、「タワーリング・インフェルノ」(1974)です。


私が映画好きを自覚?した作品です。CGなんて夢だった時代、本当の火やミニチュア、ロボット?をつかって撮影された映像は今の世代にはチャチに見えると思いますが、当時は興奮したものです(苦笑)。
大人になると、ただ夢中になって楽しむより、感情移入して観るようになり、好みが変わってくるものですが、先日観た「るろうに剣心完結編/TheBeginning」は若年層には理解出来ない名作だと思います。
映画は私の人生。これからも命がある限り、感動を追い続けたいです。
    • good
    • 1

ベタですが、


ショーシャンクの空にとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!