【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ネットって私は百科事典的に物事を調べたり、お店の情報を得たりするのには大変便利なツールだと思いますが社会情勢や政治情勢を知るのにはまだまだ圧倒的にテレビだと思います。テレビも100%信じていいとは思いませんがネットのようなデマはほとんど無いと思います。皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 小池都知事がオリンピック後に都知事職を辞して東京9区から衆議院に立候補するとやたらとネットで騒がれてますがこの通りになったら私も少しはネットを信じます。

gooドクター

A 回答 (10件)

ホントのことを伝えるが全て伝える訳ではないのが旧来からのメディア。

そして一方的な方方向通信。
嘘もマコトも包み隠さず垂れ流されるのがネット情報。そして情報に物申せる双方向通信。

どちらもツールなので、旧来メディアをインデックスとして、ネットで各個人が精査すべき。
    • 0
この回答へのお礼

正しいお考えだと思います。

自分の目と耳で確認できたことが事実なのです。

テレビもネットも所詮他人事、視聴率やアクセス数が取れれば多少の誇張や嘘も平気で発信していますよ。
もし事実に一番近いものと言えばきちんと校正されている書物でしょう。ええ勿論雑誌の類はダメです。
    • 0

???

加計の獣医学部問題は 原英史氏と 立憲の篠原議員との裁判で 間違いですよって裁判所から指摘されているのに?
森友は赤木ファイルがーーーって結局ペーパー一枚で優遇した事実はないですよね?
しかも先に豊中市に販売した 隣の土地にゴミが含まれてたお金を取りすぎたから返金しましたというだけだったのになんでこれがデマじゃないって話になるんですか?
社会情勢だってジェンダー論がとか言ってるくせによくよく調べてみると調査方法は4種類あって
19位、51位、23位、121位で 一番都合のよい低い数字しか発言しないなんていうのは詐欺同然なんですけれどもこれが電話じゃないという根拠は何ですか?
他にも数あげてはいくらでもあなたが間違ってるなんていう証拠しか出てきませんけれどもあなたはネットを使って検索できないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は安倍総理支持派です。その点はTVはデマでした!

テレビも100%信じていいとは思いませんがネットのような

デマはほとんど無いと思います。
  ↑
テレビにもデマはありますが、
ネットなどと比べると、やり方が
巧みなんです。

だからメデアリテラシーの無いひとは
テレビは正しいと信じてしまうのです。

例えば。
男女平等について。

世界経済ホーラム では日本は120位/156ですが
国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。

しかし、テレビが報じるのは、常に
世界ホーラムの数字だけです。

こういうのを、編集におけるデマ、と
いい、マスコミの常套手段です。

皆さんはどう思われますか?
 ↑
テレビもネットも、常に疑いの目で
見るべきでしょう。

バイオエタノール報道について、食糧問題を
起こす、ということを報道しないで
CO2が少ない、ということだけを報道し
イメージを造ってしまう。

こういうのを、フレミング効果といいます。
    • 0
この回答へのお礼

私基本バカでなんでそこまで頭が回りませんでした。

テレビもネットも基本的に胡散臭いしデマも多い。

ただ、ネットの方が情報が多いから取捨選択がしやすい。
対してテレビは番組制作で好き放題切り貼りして、自分の意見を押し付けてくるからネットよりも胡散臭い。それなのにテレビの方が信ぴょう性が高いと感じる質問者が不思議でならない。

ちなみにネットの社会情勢や政治情勢の話しが一割程度の信ぴょう性というならば、wikiも信用度は一割くらい?あれもある程度自由に書き換えられるんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

信じ込みやすい人間もいるのでネットのデマ情報は危険だと思います。テレビは危険レベルのデマは殆ど無いんじゃないですかね。オリンピック終了後、小池都知事が都知事を辞して衆議院に乗り換えるなどとネットではやたらと騒いでます。テレビではそんな事言ってません。私はこれを一つの試金石だと思ってます。テレビ派の私はもちろん小池都知事が都知事を辞めるなんてのは信じてません。

ネットを全て実名にすればいいのです

でもやらない
なぜやらない
それは実名にすると利用者の数が激減し、カネが、儲からなくなるから
全ては金のため
カネが全て

オリンピックと同じ
    • 0
この回答へのお礼

ネット民ってのは標的を1度見つけるとよってたかってフルボッコの叩きが始まりますからね。ある意味怖くて凶暴です、

テレビはCM会社に忖度したり、自分の欲しい街の声だけ編集してるし、誰も見つからないと売れない役者やモデルを使ってます。

謝れば終わり、番組打ち切ればおわり、流したもの勝ちと思って話半分で見ています。
    • 1
この回答へのお礼

ネットは話し1割が妥当かなと思います。

テレビや新聞の情報が遅れてネット情報になってる部分がほとんどですが

考え方の偏りがあるのであいまいな部分が多いです
なのでどの情報を信じるか個人の差があります
テレビの報道番組もコメントが多くなってるのでその部分もあいまいです
いずれもどの情報も変わるので結果が出たものだけを信じるのがいいかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ワイドショー的な番組は素人コメンテーターもジャーナリスト気取りで語ってますからね。地上波の報道番組よりもBS放送の報道は素晴らしいですよ。BSテレ東やBSフジの報道は冷静沈着だと思います。フェイスブックだのツイッターなんてのはデマの根源だと思います。

もう何年も前のことですが、TVの「朝のワイドショー」を見ていると、各新聞や週刊誌に書かれている記事を紹介することをやっていました。

つまりTVは「他人のフンドシで相撲をとっている」わけでした。

また、しばらく前から「マスゴミ」っていう言葉がよく使われます。
ですので、元ネタにデマがあれば、TVは、それを拡大拡散しているわけです。
確かにネットよりもデマは少ないかもしれませんが、コロナ下のオリンピック強行の流れ報道において、TVは「社会情勢や政治情勢」を正しく伝えているようには思えません。
    • 0
この回答へのお礼

あの衛星放送のニュースや報道を見てください。BSテレ東のモーニングサテライト、WBSやBSフジのプライムニュースなど。ネットよりは遥かにマシです。ネットに洗脳されてる人々ってテレビや新聞をマスゴミ呼ばわりしてはなから上から目線です。もちろんネットでも良識的や情報発信してるユーチューバーの先生方などもおられますがね。

そのとーり。

まれにテレビ、新聞にもガセネタがあるけど、ネットでは無茶苦茶 多い。この教えてgooも例外ではない。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ホントネットは異次元級のデマが多いです。それを信じるネット民も多いです。コロナワクチン接種は殺人兵器だとか金正恩は既に死亡していて影武者とか武漢の突貫工事で作った病院はコロナで亡くなった方を埋める為の穴掘りしてるだとかバイデンも影武者だなんてのもありました。滅茶苦茶ですわ。