プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友に頼まれての代理相談です。
親友のお父さんの実家が大雨の特別警報が出ている地域にあるそうです。
既に避難しているかもしれませんが、山沿いに家があるそうです。
自宅は平屋だそうですが、山沿いの場合山崩れや崖崩れを起こす可能性があると思います。
それをリアルタイムで知れたり見るような方法はありませんか?
また、もし何かあって実家に帰るとなった場合ですが、持っていくべき物やここに注意してなどはありますか?

質問者からの補足コメント

• そうですか。
    山崩れや崖崩れの情報が載っているようなサイトもありませんか?
    ポツンと一軒家らしく、避難してるだろうから帰らないか限り全くどうなっているか分からないそうで。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 08:20
  • お父さんの実家の土地に斜面があったりするような感じだとそこから山崩れみたいなのとかは有り得ますか?
    入り口から自宅まで斜面というか坂になっていて入り口から見て右側には祖父が植えた銀杏など何本も木があるそうです。
    また、左側も畑みたいなのか何かだったと思うと言っています。

• そうですか。
    山崩れや崖崩れの情報が載っているようなサイトもありませんか?
    ポツンと一軒家らしく、避難してるだろうから帰らないか限り全くどうなっているか分からないそうで。
    因みに避難はしていると思うと言っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 08:30

A 回答 (6件)

電話しましょう

崖崩れをリアルタイムで監視できる方法は限られています
無理ですね
家に帰る時も、電話で相談してから物資を持ち込みましょう
相談なしにいろいろ持ち込むのはゴミを増やすだけで迷惑です
害悪ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話ですか。
するように言ってみます。

皆さんが、回答されている様に避難されましたでしょうか。

結論的には一刻も早く、指定の避難場所に避難する事です。

主要河川なら国土交通省のライブカメラがありますが、山崩れや崖崩れに対してはリアルタイムで見れるカメラはありません。
また、気象庁のHPの防災情報に全国の現在の土砂災害情報を確認する方法もあります。日頃から見慣れておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自治体に電話しかないな

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

銀杏、焼銀杏関係あるか?自然災害には無力ですから避難以外ありません!

• 0

ライブカメラの画像はごく一部です。

一級河川などはカメラ設置がありますが一軒家の映る画像は無いです。

>親友のお父さんの実家が大雨の特別警報が出ている地域にあるそうです。

問答無用で避難させましょう。自治体の警報なんて所詮お役所仕事です。
自分の身は自分で守るのが生きる知恵です。

流れちゃってからでは遅いですよ。
この回答への補足あり
    • 0

ライブなら知り合いでも居ない限り無理です!道路や河川などのライブは有るけど

この回答への補足あり
    • 0