教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

政府の諮問委員会の尾身会長って人についてですが、なぜ彼は当たり前のことを繰り返し言うのでしょーか?
尾身氏が言ってることは、マスクしろとか、手洗いしろとか、距離をとって近づくなとか、毎回同じことを何度も何度も繰り返し言ってるだけで皆へきへきしてますね。
医学的な話は全くの無しなので皆不安がっていますね。
いったい彼は何の専門なのでしょーか。
こんなのが学校で授業したりすると最悪で、授業料返せってなりますよね。
世の中がこんな大事なときになぜ政府はこんなつまらない人を呼んで答弁させるのでしょーか?
不思議でなりません。
いい加減にしろと言いたいですよね。

gooドクター

A 回答 (10件)

> 世の中がこんな大事なときになぜ政府はこんなつまらない人を呼んで答弁させるのでしょーか?

感染症学の権威だっため、分科会長に選ばれたのかと思います。

ただ、答弁させているというより、勝手にしゃしゃり出てきているのだと思いますよ。

> いい加減にしろと言いたいですよね。

そうですね。
 このカテを読めばわかりますが、宗教指導者のように思ってしまいます。
 おそらく後になって、もし感染者・死亡者が増加してしまった場合に、「あのとき、私が申し上げたのに・・・」と言い訳できる余地を残しておきたいのだと思います。

ご参考まで
    • 0

尾身会長がんばれ

尾身会長は今の国民の大多数の代弁者
尾身会長のおかげでオリンピックが無観客になりました
備考:尾身会長の五輪発言を批判していた人もいましたが、尾身会長の意見が通りました
    • 1
この回答へのお礼

尾身会長は社会は医療で成り立っていると考えているがそれは間違いだ。
社会は人間で成り立っている。
人間は医療関係者だけではない。
経済がなければ医療も意味がない。
東京オリンピックは医療関係者によって完全に潰された。
日本経済はこれからガタガタに崩れる。
日本はこれから長期不況に陥る。
尾身会長や日本医師会や厚生労働省や病院や医師らは喜んでいるが、そのうち後悔する時がやってくる。
社会は医療で成り立っているわけではないことを思い知る。

尾身さんは正論を言っているのに市民は「授業料返せ」と言う。

私には理解しがたい。この非常時に飲酒に耽る市民はいい加減にしろ。問題は医療制度ではなく、酒を断てない市民なのに。
    • 1
この回答へのお礼

毎回同じこと、当たり前のことを何度も何度も繰り返し言ってるだけで皆へきへきしてますね。
医学的な話は全くの無しなので皆不安がっていますね。
ほんとにもー、語るネタがないのでしょーね。
いったい彼は何の専門なのでしょーか。
学校にもよくいましたね。
ほんとーに最悪なやつ。
こんなのが学校で授業したりすると最悪で、授業料返せってなりますよね。

<それよりなぜ日本の病院はコロナ患者を収容しない。

なぜ日本の病院はコロナ患者を受け入れない。>
日本の医療体制は長い歴史の結果として出来上がったもので、コロナのために作り変えるのが難しかったのですね。尾身先生お一人でできることではありません。
例えば小児科でいうと日本は小児の死亡率、妊産婦の死亡率、医療費いずれを見ても日本の病院の方が成績は上です。この出来上がったシステムのコロナのために作り変えるのは一朝一夕ではできません。
    • 1

ワクチンは今シオノギ製薬が臨床してる、年内完成だ!ワクチンは早く作れば良いものではない!

• 0

飲み屋に行かずにおれない一般市民は尾身会長の反対側にいる人たち。

(尾身会長は飲み屋に行くなとは言っていなかったかな)

尾身会長が勉強しろといくら言ってもお説教は聞き飽きた(酒を飲めなければ何のためのこの世か)というだけの生徒たち。
この世の中はがっかりだよ。
    • 0
この回答へのお礼

医療崩壊なんてどーでもえー。
それよりなぜ日本の病院はコロナ患者を収容しない。
なぜ日本の病院はコロナ患者を受け入れない。
日本の病院はコロナ患者を受け入れないから、コロナ患者は自分の部屋で死んでいってるのに、そのことについて日本医師会も尾身会長も何一つ語ろーとしないね。
だから世の中がこんな大事なときにこんなやつを医療の指揮官にしてはならない。
政府はこんなつまらない人を呼んで答弁させてはならない。

尾身会長の経歴知らんのか?知らない人間が、いろいろ非難するものではない。

この人は、疫学一筋の人で、外国の風土病を根絶したり、爆発感染を何回も防いだ人。SARSやMARSが日本で全く流行らなかったのは、この人の指導によるもの。国際機関の元長官。知らないのは、恥と思え!調べて見ろ!出てくるはずだ!日本の感染者が世界より、少ないのは気づいているのか?世界がまだ1日数万単位で、感染者出してるが我が国は数千だ!この違いをあんたは理解してるのか?それにハッキリした解決策を示せよ。くだらん批判はらんのじゃ。
    • 2
この回答へのお礼

>日本の感染者が世界より、少ないのは気づいているのか?

じゃー訊くがなんで日本はコロナワクチンの一つも作れん。
ファイザーだのモデルナだのみな外国製ばっかじゃん。
中国やロシアでさえ自前で作ってるのにね。
コロナに関して日本はちっとも自慢になることはないよ。
それに国際機関の元長官だかなんだか知らんが、このおじんの答弁アホらしすぎる。
我慢の限界とっくに通り越してる。
我慢の限界通り越して皆へきへきしてる。
もー勘弁してくれーってな。

当たり前の事が一向に出来ずに繰り返す輩が大勢いるから。

そう言う連中が感染を広げ、重傷者や死者を出している。

世界中の人間が全員でセーノで2週間家に閉じこもっていれば、新型コロナウィルスは地球上から消滅してしまう。

それだと社会が回らないから、なるべく、それに近い事をやる様に提言している。
    • 0

へきへき=辟易(へきえき)で宜しいでしょうか?

世の中当たり前の事が解らない頭の悪い人が多いので当たり前の事を繰り返し言ってあげても理解できない人の為に言い続けてるんだと思いますよ。
そういう人達に難しい医学的な話をしても解らないだろうから難しい事は言わないで分かり易い誰でもできる感染対策を伝えておられるのでしょう。
そういう人が感染を広げる事になっている原因の大きな要素であると考えられているからですね。
    • 3

あれが今の科学で裏付けされたいちばんの対策なんだが。

インフルエンザが激減したのが証明だがな。
風邪の薬自体まだないんだよ。
    • 3