11月25日前後に友人と旅行に行こうと思っています。
越前がにが一番おいしいと聞きましたので福井県のほうに行こうと思っているのですが、どこか料理がおいしくてリーズナブルな旅館をご存知でしたら教えてください。
あと、良い観光スポットがあったらそこも教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松葉蟹は何回か泊まって食べましたが、竹涛が一番印象に残っています。


食べる前に蟹を見せてくれるのですが、とても立派な蟹でした。大きくて、光線の角度によっては金色に見えます。
これを、宿の方が付きっ切りでサービスしてくれます。
刺身・焼き蟹・鍋と堪能できます。
宿のロケーションも格別です。海岸の、波打ち際に建っています。
欠点は、客の自由に食べさせてもらえないことと、風呂が狭いこと。(貸切にしてもらえましたが)

竹野旅館組合
http://kitamae.com/oyado/mokuji.htm

安く蟹を食べるなら、民宿か休暇村、公共の宿でしょう。
竹野海岸の休暇村は安く蟹のフルコースをいただけました。
休暇村 竹野海岸
http://www.qkamura.or.jp/takeno/
休暇村 越前三国
http://www.qkamura.or.jp/echizen/

民宿で安く蟹を出せるのは、市場で、脚が取れたりしている規格外の蟹を、安く仕入れるからだそうです。
民宿の「カニスキコース」では、蟹の姿を出さないで、最初から切って盛ってあるのはそういうことなんでしょう。
規格外でも本物を出してくれるところに当たれば、一番お得といえるでしょうね。

私は、次は越前蟹か間人蟹を食べてみたいな、と思っています。
越前ならこばせか若えびす、
間人なら 吉野家 に行って見たいところです。
http://www.meitenkan.com/yoshinoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波打ち際に建っているってどんな所かと思いましたが、すごい、
本当に海の中に建ってるって感じですね。
友達と相談してみます。
さらに詳しい情報をありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/29 22:23

越前蟹でよく名前を聞くのは



こばせ
http://www.tabiguide.com/kobase/

若えびす
http://www.ecplex.net/wakaebisu/

などです。

本物を食べるなら、それなりの負担が必要だと思います。
一人3万円で本物の越前蟹が食べられれば御の字でしょう。
5万円位は覚悟した方が・・・

ちなみに、ズワイガニのオスが「越前蟹」と呼ばれ、
メス(オスと比べて小さい)が「セイコガニ」などと呼ばれています。

ズワイガニのオスは、兵庫や山陰の方に行くと松葉蟹とか、丹後半島の間人(たいざ)では間人蟹と呼ばれます。

松葉蟹(城崎温泉などで)も、美味しいですよ。
越前にこだわらないのであれば、兵庫の竹野の「竹涛」(ちくとう)という宿をお勧めしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい宿の回答ありがとうございます。
やはりおいしい蟹を食べようと思うとそれなりのお金がいるのですね・・・。
でもどうせ食べるなら良いのを食べたいですしね。
兵庫の竹野の「竹涛」ですか?ここも気になりますね。
それほど場所にはこだわっていないので、ちょっと候補です。
honjo_tanuさんが行かれて良かった所なんでしょうか?
他にもいろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:57

蟹は三国町,越前町,敦賀市の港に水揚げされます。


したがってその地域の旅館や民宿に行くとよいのですが,蟹にはズワイとセイコの種類があって,ズワイは1ぱい1万5千から2万円します。セイコは2千円まででしょう。これは漁獲量によっても変動します。
したがって,一泊2食で1万5千円では無理でしょう。
宿泊代によって,本物の蟹,冷凍の蟹,北海道の蟹があるようです。これは仕方のないことです。
本当の蟹をお望みなら,インターネットに旅館や民宿がいっぱい出ていますので,めぼしをつけて旅館などに直接電話してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとインターネットで調べてみます。
でも、ネットでも多くありすぎてどこが良いか迷うんですよね。
根気よくいろいろ見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福井県越前町へのアクセス

こんばんは。旅行で福井県越前町を通る事になりました。
まず町役場に用事があります。
電車とバスorタクシーで行きたいと思います。
大阪から北陸本線で武生か鯖江まで特急で行くのはわかるのですが、
その先越前鉄道に乗ってどこで降りて、
バスorタクシーに乗り換えればよいでしょうか?

町役場のHPではアクセスは載っていませんでした・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武生や鯖江にはえちぜん鉄道は通ってませんよ。

越前町役場に行くには武生駅から「かれい崎行き」「越前岬行き」の福井鉄道バスに乗るか、武生から福井鉄道に乗り換えて神明駅に行き「かれい崎行き」のバスに乗り換えるかです。

神明からのバスは少ないですから、武生からのバスがお勧めです。時刻は、福井鉄道のHPをみてください。

参考URL:http://www.fukutetsu.jp/

Q福井県の貸切風呂付料理旅館

今度、私の誕生日なので、彼氏と二人で旅行に行くことになりました。
場所は、福井県の海沿いで、貸切風呂があり、料理のおいしい宿をと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。だれか教えてくれませんでしょうか?
申し訳ありませんが、10月8日に宿泊するので、ちょっと急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐお誕生日、おめでとうございます♪

じゃらんで、調べてみました。
参考にしてみてください。

思い出に残る楽しい旅行になりますように・・・♪

参考URL:http://www.jalan.net/roten/?vos=njalovtw11901

Q福井方面の海の幸がたらふく食べれる旅館教えてください

高3の娘が部活をよい形で終われたので、お祝いに旅行をしようということになりました
家族全員、海鮮料理が大好きなので福井方面に一泊で行こうと思うのですが、よい旅館があれば教えてください
おいしい海の幸が食べれて、清潔なところであれば小さくてもよいです
急ですが、8月上旬には行きたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

 大浴場や露天風呂のようなものはありませんが、
温泉より料理の量で選ぶなら民宿が良いでしょう。
 時期は違いますが、同じ考えで忘年会をやったことがあります。
そのとき、みんなの反応がよかった宿をあげておきます。
雄島付近の「民宿おおとく」と「民宿なかや」です。参考URLで見てください。
 この辺りの民宿は海水浴や越前ガニの時期になると混むので予約がもう遅いかもしれません。

参考URL:http://www.mikunionsen.org/contents/event/yado/index.html

Q福井県の美味しい高級旅館は?

こんばんは★今年の暮れに母親子5人で福井県の温泉旅行を計画しています。一人の予算が25000~30000円くらいでカニのフルコースがすごく美味しくて露天風呂があって大きな大浴場があるお奨めの高級旅館を教えて下さい。大阪から車で行きます。年寄りがいるので3時間くらいまでに着くのがいいですが、良いところなら少しの遠出は覚悟しています。美味しくてお風呂が大きくて出来れば綺麗な旅館が最高です。。。よろしくお願いします(^^)/

Aベストアンサー

あわら温泉「まつや千千」はいかがでしょう。
カニをはじめとする料理は美味しいですし、大浴場・露天風呂も広くてキレイです。
せんせん館、とくに特別室は十分な広さがあり、お年寄りにもゆっくりくつろげると思います。部屋付き露天風呂も広いですよ。
良い旅行になると良いですね。

Q城之崎でカニ料理のおいしい旅館・民宿

いつもお世話になります

このたび城之崎のほうでカニを食べに行くことになりました
各旅行代理店のHPで検索したのですがたくさんありすぎていまいち迷ってしまいます

そこで誰か行ったことのある旅館でお勧めの宿があれば参考までに紹介してもらえないでしょうか?

こちらの希望と予算は

 ・希望
   部屋・温泉には特にこだわらない
   とにかく夕食のカニに重点をおく
   ゆで・焼き・刺し・雑炊とコースになっているものが好ましい
   
 ・予算
   ¥1.5000~¥2.0000/一人

どんな情報でも構いませんので、宿名と感想などを添えていただければ幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

地元民です。

カニコースで予算2万円以下だと、確実に地物は出ません。
殆ど北海道産のカニになりますが、それでもよろしいでしょうか?
(良くて地物のメスガニが出るくらいか)
特にカニ刺しは活きたカニを使うので、2万円以下のコースでは見た事がありません。
それと、正月明けまでは予約がいっぱいなので、2月以降がお奨めです。
2月以降なら安価な若松葉ガニのコースが出る事があります。
これなら2万円以下で地物が食べれます。

その他については、こちらにも詳しく回答していますので、御覧下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1745657

どうしてもどうしても安価に済ませたいのであれば、簡保の宿かな?
http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2301toyooka/index.html#top


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報