【初月無料キャンペーン中】gooドクター

教えて欲しいです 僕はサッカー部に入っています。
僕は今高1で高二の人の話です。高三が引退して新チームになって高二の人はウザイ先輩が消えてなのか僕たちに1日でもこなかったらなんでかと追及してきてそれだけならいいのですが揚げ足を取るようなことをしてきます例えば塾で休みましたというとじゃあ来年頭のいいクラス行けよと言われていやそれは、というとじゃあなんのために塾行ってんの?などです。こんな人たちと練習や試合に出たくありません。でも最近服とか注文したばかりで辞めたいとも言えませんどうしたらいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問読みました。

今回あなた様は「こんな人たちと練習や試合に出たくありません」と投稿。
その通りになさることですね。
注文した服は返品できますから心配ありませんが・・・
もしネーム入りでしたら、顧問の先生に早く言わないと間に合いません。
キャンセルしましょう。

そして。

早い段階で運動部が自分に向いていない、と判断したこと。
自分の居場所は「ここ」ではないと感じたこと。
平和主義であること。
素直であること。
競争や闘争を嫌う性格であること。
~これも確かにあるように感じました。

私が感じた限りのことで、間違っていることもあるかも知れませんが、このようにお見受けしました。いかがでしょうか?

そして、もしサッカー部を辞めたら、その先輩達に嫌みを言われるかも知れませんが、そういったことをする人は決して強い人ではありませんから。
後輩をいじめたりするのも、一人では出来ないようなタイプではありませんか?
サッカーも強いのでしょうか?
本当に強い人は弱い人を守り、困っている人を助けます。
実力のある人は、他者を見下したりしませんね。

これからは、あなた様が心から感動できる人や尊敬できる人と仲間で居ることです。
付き合う人は選ぶことが出来ますから。
それでも、そういった人が見つからなければ、ご自分が人を感動させられる人になること、尊敬される人になることです。
誰かを探すより、自分が「そういう人になる」ほうが早くて簡単です。
なれる、と思いますよ!
良書をたくさん読み込んで、立派な大人に成長なさってください。

それと。
学校は「自分が、いつ、どこで、なにをしたらいいか」を知る場所です。
1年生ながら、良い勉強になったのではありませんか?

最後に。
今回辞めたいと思った理由を忘れずに。
今後の人生でも、乗り越えるべきことと、避ける(逃げる)べきことを見間違えないように。
このようなことから、私は「退部」があなた様のプラスになると信じています(あの先輩に負けた、そう思って辞めてもいいと思います。負けから得ることの方が多いいですから)。

以上、ご参考になれば幸いです。

では。
顔を上げて、いつも通りに学校に行きましょう!
    • 1

まずは、いじめというのはいじめ対策推進法により定義としては心理的又は物理的な行為に苦痛をを感じていることです。

そもそもいじめとは絶対になくならないものとされています。だから自分の身は自分で守れと言われています。
今回の場合はよくある馬鹿との関係なので、あまりに極端にいじめとは言えないのでは無いかと思います。(一個人の意見として)
しかし、確かにこういう人物がいると私も辛いと思いますので、先生に相談するしか無いと思います。ですが、相談といっても「確実な証拠」が必要です。まずはスマホで音声を録音します。また、やられた事を文章として残しておく。この「確実な証拠」が無い限り、裁判も仮にした時もとても大変かと思います。
まずは、「確実な証拠」を集めてみてください。その後に先生に相談することをお勧めとします。
    • 2