アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人のお父様が事故でお亡くなりになりました。 亡くなった当初、辛い気持ちをLINEや電話で打ち明けてくれており、 次第に関係ない話題(映画や漫画のことなど)も連絡くれるようになりました。 「話を聞いてほしいのでご飯に行ってほしい」とも言ってくれていたし、お線香をあげに行きたいと話した時も「是非」と言ってくれていました。 こちらから連絡をするときはあえてお父様の話題は避け、その子の好きな趣味の話を振ったり、相手から連絡が来た時もその子からお父様の話題を出さない限りこちらから聞くことはしませんでした。 (『大丈夫?』と聞くのも追い詰めてしまう気がするし、話題を振ることで思い出させてしまうのではないかと避けていました。) ですが、段々と連絡の頻度が減り、こちらからの食事の誘いもやんわりと話題を避けられ、レスポンスもあまり良くなくなりました。 気持ちも体調も滅入ってしまっているのであれば少しでも協力したいし、私の対応が何か間違っていて傷つけたのであれば謝りたいです。 私の両親が他界したのは幼い頃なので、どうしても 「幼いころの自分は死別したときどうだったか」を基準に考えてしまうのでうまく対応が出来ていない気がします。 あと数日でお父様の四十九日なので、もしよければお香典もお渡ししたいと思っています。 どなたか、こういった経験をされた方、なんとなく友人の気持ちが分かる方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

お葬式の時にお香典とお悔みを送っておけばよかったね。


四十九日に合わせて、今から送ったら? 
「気持ちはお金じゃない」っていうけど、ちゃんと香典袋に入れた一万円と正式なあらたまったお悔みの挨拶は心に届くと思います。
    • good
    • 0

もうあなたの役目は終わったの。

相手の事に構わないでそのままフェードアウトしましょう。
    • good
    • 0

こういうときって、相手の出方だけでしてもらうほうがありがたいです。

「なぜなぜ」なんて、親切の押し売りで来られたら迷惑極まりないです。
    • good
    • 1

段々と連絡頻度が減り・・・単に忙しいだけじゃないの?


何でもかんでも、友人の父親が無くなったことと結び付けすぎでは無いですか?
もうすぐ四十九日なら、そのために忙しくなってるかもしれませんし。

故人に関して事後処理、整理もたくさんあります。。
参考に。

【時系列順】親が亡くなったら四十九日までにやる事と必要な相続手続き【保存版】
https://green-osaka.com/online/parent-dies
    • good
    • 1

キミの対応は間違って無いと思います!


女子はそこでわるいと言って連絡を断つから友達が続かないのです!
ヤロウは適度に連絡するから続きます!
余り気にしないで、連絡すれば大丈夫です(*σ´ェ`)σ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!