【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

読書感想文の書き方がわかりません!高校からでた宿題です、、良かったら教えてください!

gooドクター

A 回答 (3件)

読書感想文でやりたいことは、「本で読んだ内容」と、「今の自分」を比較した時に、何が違っていて何が一緒なのかを考えることです。

よく「感想はその人だけが思うこと」など言われますが、あれは「感想」というのが「今の自分」と比較することを指すからです。そりゃ読む人によって感想も変わるでしょう。

例えば物語を読んだ時、ただストーリーを把握するだけなら誰でもできます。問題は、そのストーリーと今の自分とを比較した時、どうであるかを考えることです。

例えば、「a場面で主人公Aはこういう行動をしているけど、自分だったらこんなことはしない」とか、「a場面でとった行動は自分ではしないけど、もしかしたら自分の方が間違ってるのかもしれない」など、考えようと思ったらたくさん出てくると思います。コツは、「今の自分だったらこうする」等から考え始めます。
そうすると、登場人物の主義心情や、作者の伝えたいことなんかが見えてきます。別に自分が正しいとか本の内容が正しいとかじゃなくて、「なんで自分はこういう場面でこういう行動をするのが良いと思っているのだろう」とか、「作者はこういう展開にしているけど、それはなぜだろう。自分だったらこんなことはしないのに」とか考えるきっかけになれるのです。
読書感想文というのは文章力の向上も目的の一つですが、やはり「今の自分」と比較させることに目的があります。要するに、自分を見つめ直すきっかけにしてほしいんですね。なので媒体はなんでもいいんですが、とりあえず身近にあって書きやすいだろうというわけで「読書」が選出されています(今や、読書文化を廃れさせないようにする、という目的もあるみたいですね)。

話がそれました。
なんにせよ、その本に書いてあることをきっかけにして、「今の自分」はどうであるかを考え、そして何を考えたかを文章に落とすのが読書感想文です。
着眼点はなんでもいいと思います。上記のように、ストーリーや展開を鍵にしてもいいですし、あるいは書き方なんかをきっかけにしても良いでしょう。
作者によっては、明らかに悪意をもって書かれていたり、やけに一部分だけ情景描写が細かかったりします。あるいは、人物が晴れやかな気分になっている時に、「雲一つない青空が広がっていた」なんてわざわざ書いてたりしています。そういうのに注目しながら考えをめぐらせ、「この登場人物は晴れやかな気持ちになっていると推測できるけど、自分だったらそうはならない。…でも、それは自分が○考えているからであって、それは誤っていたのかもしれない」とか書くのが読書感想文です。

まとまってなくてすみません。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!頑張ってみます!

検索すれば出てきますよ。

取り合えす参考にこちらでもどうぞ、

【高校生必見】今直ぐ書ける!読書感想文の書き方 | コレ進レポート - コレカラ進路.JP
https://korekarashinro.jp/special/consult/readin …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
調べてみます!

本を読み

作者が読者に伝えたいことに対し、
自分の感じた事を書くだけです
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!