プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山が趣味があちこち行ってるのですが、雪山にも自分で行ってみたいと思ってます。
軽自動車で4WD。スタッドレスを装着。
周りの人に聞いたら
軽だと3人以上で行ったら坂道登らないよ。
と言われてしまい、やはり軽で行くのは難しいのかな~。と思ってます。
コンパクトカーにでも乗り換えようかとも思わないではないですが、維持費がやはり違ってくるので悩んでます。
やはり軽での雪山はやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

遅い速度でもよいなら、どんな軽でも大丈夫ってことになる。


登らないってのは、一人とかの場合と同じような坂道でも加速できるようなことはできないってことでしょう。軽で大人4人とかのるとありえることですから。

軽だと、4人も乗ると荷物がのらない。あるいは、小さい荷物しか載らない場合があります。
ですから、登山とかの荷物を積み込み大人4人が行くなら、厳しい場合がありますね。
やはり商用車でも軽の1BOXとかの後に荷物を積めるようなタイプなら、後がある程度広いために、荷物を載せることができますね。
後の席を前の方にずらせば、後の荷物置き場が広く荷物が多少のりますが、その分、後ろの席が圧迫されて窮屈ですしね・・・

軽1BOXなら、前があまりないために、その分後が広いってことになっています。まぁ、前からぶつかったときの安全性を考えると、前がある方がよいともいえるんですけどもね・・・

コンパクトカーでも、車種によっては、軽よりも若干多い程度しか乗らない場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ('ω')ノ
ご回答ありがとうございます☆彡

軽でも行こうと思えば行けるんですね~Σ(゚Д゚)
どの車に乗り換えようか悩み中。。。

コンパクトカーでもあまり載らないのもあるとの事でしっかり調べないと(^▽^;)
とても参考になりました!
ありがとうございます☆彡

お礼日時:2021/07/11 15:53

一応、、、オフロード四駆に長年乗っているけど。


雪山って?
厳冬期にブル道で富士登坂とか(笑
要は除雪をしていない、一般車両が入らずに轍ができていない雪道でしょ?

脳内シミュレーションで考えても答えは出ない。
行く気があるならまず行動したらいい。

で、スタッドレスタイヤはスタッドがレスのタイヤでしょ?
つまりスパイクの鋲(=スタッド)が無く、サイプやゴムの配合の工夫で凍結路で使えるタイヤ。
新雪なら(4輪自動車の前提で)駆動輪の4輪全てに金属製チェーンを装着するのが最強。
積雪路でラッセルして走れる目安はバンパーが接しない、かつ、デフケースの位置が最低地上高なわけで、デフで雪を引きずらない深さまで。
よく複数台で池!と言うのは、万が一にスタックした場合は場所により命に関わるから。
レスキューを呼ぼうにも携帯の電波が入らない場所などいくらでもある。

>軽だと3人以上で行ったら坂道登らないよ。と言われてしまい、やはり軽で行くのは難しいのかな~。と思ってます。

1人が体重200kgくらいあるの?
普通の体重なら登坂には影響無いよ。
走行の抵抗は雪をラッセルする場合。
登坂をスリップしない、で考えればタイヤと路面がグリップすればいいわけ。
タイヤが路面をグリップさえすれば今の自動車は定員乗車で坂を登れるくらいの性能はある。
もちろん登坂路で新雪をラッセルしない前提で。

あと新雪(積雪)で一番怖いのは路面が見えないこと。
山道でも転落しないよう谷側に注意するのはもちろんだけど、山側に側溝がある場合がある。
雪で隠れていれば脱輪するからね。

都市伝説で雪道でも砂浜などでも太いタイヤで沈下を抑えて表面を走るフローティング効果なんてあるけど自動車の車重を甘く見ないよう。
ジムニーとして車重約1トン。
荷物、燃料、乗員、仮に3名乗車ならプラス250kgってところ?
フロントエンジンゆえ前荷重で前輪1輪が350kgほど受け持つ。
しかもタイヤが空転すれば穴を掘るわけで、仮にタイヤ幅を3センチ程度Upさせても沈むものは沈む。
雪面など悪路で沈下に耐えるわけない。

太いタイヤはスケボーのようにすべるだけなので、ここで金属が路面を噛む4輪チェーンが有効となるわけ。

だけど四駆にしても4輪チェーンにしても路面とのグリップを増すだけで舗装路のような自由度は無い。
タイヤの接地面の面積などハガキほどで、ここに雪道でグリップを期待するのが無理なわけ。
走れても止まれない、曲がらない。

まあ徐々に入山してくださいよ。
危険な場所じゃ無きゃ楽しいですよ。
必ず、、、轍の無い、まだ車が進入していない道となったら引き返す勇気を。

余談。
雪道で踏破性だけを増すなら、トウバーと呼ぶ鉄製の連結器で複数台を連結すると圧倒的ですよ。
四駆駆動車ではなく節点を持つ8輪駆動車になるからキャタピラに近付くわけ(笑

思うに、ジムニーの優位性はホイールハウスが大きめのため、金属チェーンや大径タイヤを装着できる、最低地上高が高め、ラダーフレームの剛性感、ボールナットの旧式ステアリングの良い意味でのアバウトさ(ラックアンドピニオンで予想外のキックバックを受けると指を折ることがある)、市場に出回るアフターパーツが豊富なこと、では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ('ω')ノ
詳しく教えて頂きありがとうございます☆彡

皆さんのご意見を踏まえながら考えてみますね(#^.^#)
行きたいのはやまやまですが、私の運転技術ではやはり無理なのかな~と。。

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2021/07/22 13:11

軽で雪山は厳しいでしょう。


搭載重量次第では登れません。それに普通車に比べ、タイヤサイズも小さく・車高が低いので雪が多くなっていれば登れないどころか、立ち往生します。山道はUターンする場所が少なく、立ち往生したら遭難の可能性すら心配です。
車でどうしても行きたいのなら、レンタカーにしたらどうですか。
軽ならやめるべきと思います。

私は登山が好きですが、冬山には行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ('ω')ノ
お返事遅くなってしまいました(;´Д`A ```

軽では厳しいですか~(;'∀')
レンタカーも考えてます(=゚ω゚)ノ
皆さんのご意見を色々踏まえ考えたいと思います(^_-)-☆
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2021/07/22 13:08

1人でも荷物が多ければ3人で行くより重いことも。

。。

で。「雪山」といわれているのがどのような路面状況の道路を想定されているのかが一番の問題です。
除雪されておらず、轍が深く、左右の轍の間の雪が圧雪されて堅いとコンパクトカーでも大型のランクルの様な車でもお腹を擦って上がれなくなります。

具体的にどのような道を走りたいのかを明確にして車選びをされるとよいです。
新型ジムニーのターボモデルでしたら下手なコンパクトカーの4WDでは行けない道を問題無く走れます。ただし、それなりの経験とテクニックと道具を要したりはしますが。

ちなみに実際に使用するかどうかは別にしてお山へ行く際はチェーンは必須です。あとスタックした際の脱出用にスタックラダーもあると安心です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ('ω')ノ
コメントありがとうございます☆彡

基本的にスキー場とかで除雪がしっかりした雪山にしか行きません。
そんなに雪深いような所はさすがに運転する自信はありませんので(・。・;

スタックラダー。。
教えて頂きありがとうございます☆
とても参考になりました(=゚ω゚)ノ
ありがとうございます☆彡

お礼日時:2021/07/11 15:50

下手なコンパクトsuvよりも軽トラや軽1BOXの方が走破性は高いですけどね


実際、道路の維持管理の工事関係では軽トラの4駆がダメなら
ブルドーザーで整地するか、という話になります。

ジムニーが狭くてダメなら軽ワンボックスの4駆が次点ですね

現在新車で販売されているのがこちらの2台(貨物ですが乗用も別にあります)
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
https://www.suzuki.co.jp/car/every/

なおダイハツはトヨタとスバル、スズキは日産、三菱、マツダにoem供給されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ('ω')ノ
コメントありがとうございます☆彡

軽ワンボックスですか。
考えた事もなかったです。
参考にさせて頂きます(=゚ω゚)ノ
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 19:06

ジムニーが狭いのであれば、ジムニーシエラ!


https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
  
ジムニー系とハスラーでは踏破力が比べものになりません。
格好ではなく、駆動方式、地上最低高などをじっくり検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
コメントありがとうございます☆彡

乗ってみたい車です★
少し考えてみますね(=゚ω゚)ノ
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 19:04

車種より必須装備が載りません。

スタッドレスだけだと登れないような山道は幾らでもありますよ。またスタック防止用のスコップやぼろ毛布も必要です。3人だと荷物は殆ど載りませんね。
クロカンタイプでもスタックさせるような連中はいますからねえ。4WDでも滑ってしまったら反って重量があるので谷底へまっしぐらでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
コメントありがとうございます。

私が行こうとしてる所はしっかり除雪してるような所を考えてたんですけど、何があるか分かんないですよね。。
装備の事までは全然考えてませんでした(;'∀')
ご意見参考になりました!

ありがとうございます☆彡

お礼日時:2021/07/10 16:29

スタドレスだけでは難しいかも


チェーンしかない路面も随分あります
「3人以上・・」はそんな場所の事を言っているのでしょう
通常の雪道なら多少の坂でも何の問題もありません
新雪に突っ込んでいくような真似をしなければ、ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
コメントありがとうございます☆彡

もちろんチェーンも持っていきます。
スキー場などの除雪がしっかりしてるような所を行くつもりなので行けるかな~と思ってたのですが、なんとなく不安になってきました(・。・;
少し考えてみます。

ご回答ありがとうございます☆彡

お礼日時:2021/07/10 16:24

農道のポルシェって言われる軽四駆で箱根の山程度は平気ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡
周りからは
「ええっ!!軽で行くの?」
とびっくりされるのでやはり無理か。。。と思ってました。
あとは運転ですね(゚Д゚;)
もし行く事になれば安全運転で行ってきます!
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2021/07/10 16:09

> 軽だと3人以上で行ったら坂道登らないよ


間違っても、そんな事はありません。
  
雪山であればジムニー!
これが最強ですよ。
ランクルよりジムニーの方が強いです。
  
そして、万一スタックしてもジムニーなら大人2人いれば簡単に脱出できます。
ランクルがスタックしたら、ダンプかブルドーザーでも持ってこなければ脱出できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
コメントありがとうございます☆彡
ジムニーの購入考えたんですが狭いんですよね(゚Д゚;)
3人で行きたいのでジムニーは却下になりました(;´Д`)
調べたらハスラーがいいらしいのでハスラーを買い替えるか。。と考え中。
教えて頂きありがとうございます☆彡

お礼日時:2021/07/10 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!