アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学でたすきがけを習ったんですが、あまり理解が出来ませんでした、、。どなたか教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

因数分解された形から逆に展開すると、


(Ax + B)(Cx + D) = ABx² + (AD+BC)x + BD となっています。
Ex² + Fx + G という式を与えられて、それを
Ex² + Fx + G = (Ax + B)(Cx + D) と因数分解するためには、
AC = E, AD+BC = F, BD = G となる A, B, C, D を見つければよいです。

そのような A, B, C, D をカンで見つけるためのイメージ方法として、
一次因子を縦に並べて
Ax + B
Cx + D
と書いたときに
縦に A・C, B・D と掛けた値が E と G、
4個の数をバッテン形に A・D, B・D と掛けて足した AD+BC が F
になるような A, B, C, D を探そうとするわけです。
そのためには、 E, G を E = AC, G = BD と積に分解してみて、
たまたま AD+BC = F となるものを期待することになります。

Ax + B
Cx + D と書いた図の上に
掛け算する AC, BD, AD, BC を結んだ線を書き込むと
線がちょうど襷掛けの形になることから、
このイメージ法を「タスキガケ」と呼ぶのです。

ここで「タスキ」とは、駅伝選手が掛けてるやつじゃなく、
時代劇の侍が掛けてるやつのことです。
AC, BD の線が正面側, AD+BC の線が背中側に現れます。
「数学でたすきがけを習ったんですが、あまり」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!!
とても分かりやすくて助かります!!

お礼日時:2021/07/10 22:07

リンク先にの私の解説(No1 ベストアンサー)を読んでくれれば分かると思います


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10935962.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!!
めちゃくちゃ分かりやすかったです!

お礼日時:2021/07/10 17:00

練習で頭に叩き込むしかない。


 まず教科書のたすき掛けの説明をよく読んでから、問題集などで数をこなす。
「数学でたすきがけを習ったんですが、あまり」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2021/07/10 16:42

たすきがけとは何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

私もわかんないんですよね笑

お礼日時:2021/07/10 16:41

例えばx^2+5x+6=0を因数分解せよ、って言われたら、どう考えます?



たぶん、「足して5」「かけて6」になる数字の組み合わせを探すと思います。

たすきがけはこれを図式化しただけです。よくよく数字を見て観察していれば、構造がわかると思います。筆算みたいなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!