プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。私は明日男友達と映画を見にいくのですが、急に行きたくなくなりました。私は前から約束の日が近づくとドタキャンしたくなり、(女の子とでも)直したいと思っているのですが、なかなか直す事ができません。お昼前の映画なのでどこでお昼を食べるのか考えるのめんどくさいなとかって思ってしまいます。映画は既に予約してあり、キャンセルはできるのですが、なるべくしたくないです。どうやったらこの気持ちを良い方向に持っていけると思いますか?ちなみに男友達は彼氏ではないです。普通に仲がいいだけです。

A 回答 (7件)

先の約束をするのが苦手、という人は結構いて、有名人ではヒロミがそう告白していました。

だから自分が特殊、と思う必要はなく、その友達に、「自分はこんな性格なので理解してほしい。次回からは予約をせずに、当日、気が向いたら行くことにしよう」と、正直に話すべきです。本当に友達ならば、理解してもらえるのでは? 将来、仕事でドタキャンはまずいですが、プライベートな娯楽ならば、全然O.K.でしょう。
    • good
    • 0

もう約束の時刻は過ぎたと思いますので以下はご参考までに。



高校への通学はできているのでしょうか。仮に通学もできていないのだとしたら「したいのにできない病気」みたいなものだと思いますので、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみてください。

一方で、通学などはきちんとできるのに、お友達との約束だけを守れないのなら、「約束」に対する考え方が間違っています。

そもそも「約束」をしないのはアリです。でも一度約束をしてしまったら、それを守らないと、予約してくれて一緒に行く気になっていた友達がガッカリするばかりか、そのために席を空けていた映画館の商売の邪魔をしたことにもなります。

直前になって面倒になる人は少なくありません。特に、夜は疲れていますし、翌朝早く出かけるのがおっくうになりがちです。でも約束してしまったのですから、それを守るのは「義務」です。

その義務を果たしたくないなら、今回、いやだった点を覚えておいて、次回からは昼食抜きにして遅めの時刻の映画にするとか、食べる場所を相手に考えてもらうとか、何日も前に、出かけるのが嫌にならないうちに、ネットで予習してお店を決めておくなど「工夫」をするといいです。暑い屋外がいやなら、夏は出かけるのをやめて、ネット配信の映画についてビデオ通話で語り合えばいいです。ただでさえコロナ禍なのですから。

まとめます。場当たり的に約束して、嫌になって、無責任に約束を破ったりせずに、きちんと先を見越して、やれるうちにやれることは全部やって、少しでも当日を楽しめるように工夫してみるといいです。
    • good
    • 0

行きたくないなら 行かなくていいと思います。


そのうちに 誘われなくなるので 断る様な面倒も無くなります。
自分の 好きにすれば 良いと思いますよ。
キャンセルしないで お金だけ払うのも もったいない気はしますが・・・。
でも 最初から行きたくない結果になるのに 行く約束をする事は 許されないですよね。
そんな約束は 最初から しない事ですね。
ドタキャンして 自分一人で 映画を視てきたほうが清々するんじゃないですか。
    • good
    • 1

何も考えずに一歩を踏み出すことです。



予定を立てても、当日面倒になるのはよくあることです。
当日になると、やるべきことが具体的に想像できるようになるからです。

これを克服するこつは、何も考えないことです。
    • good
    • 1

・別に嫌いでも無いのに関係が崩れるような事をしてしまう(相手が傷つく事も理解している)


・それを治そうと思っているのに繰り返してしまう

上の症状に当てはまるようでしたら、統合失調症か、それに類する精神病の可能性があります。
一度精神科を受診する事を奨めます。
    • good
    • 0

相手に失礼だということを自覚すれば行けると思います。

    • good
    • 0

ドタキャンは悪いこと、直したい、と思いながらも治せない人は、


もう治せません。
今度ドタキャンしたら、食事奢るよ、となっても、
その約束さえドタキャンするので、もうあきらめましょう。
「ドタキャン秋雨」と呼ばれるようになれば、そのほうが楽でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!