【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

東京コロナ増えてますがどこでもらってくるんでしょうか?
身近にもいないし接触感染はないということが分かったので酒飲み大声で喋るのが原因ですか?
散歩やトイレ、満員電車、スーパーや商業施設は喋らないので大丈夫ですし

質問者からの補足コメント

• すれ違っただけで感染は嘘みたいです
    厚生労働省は嘘と言っていました

確かに身近にいないんですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 18:25
  • 接触感染は1万分の一以下と言っていますし
    マスクはそうですよね!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 18:26
gooドクター

A 回答 (3件)

> 身近にもいないし接触感染はないということが分かったので酒飲み大声で喋るのが原因ですか?

東京都民は 1,000 万人を超えている中で、今は 1 日あたり 1,000 人の陽性者という事ですから、確率では 1 万人に 1 人ですね。そりゃ身近にいないでしょう。

正確には、身近に新型コロナ出まくっている生活スタイルの人々と、身近に誰も新型コロナなんていないよ、という生活スタイルの人々に二分されているというのが実態に近い。

> 接触感染はないということが分かったので酒飲み大声で喋るのが原因ですか?

接触感染も事例は少ないが、あります。例えばホストクラブやキャバクラなんかで、マスク外して喋った飛沫のついた、おつまみなんかを食べた場合。

> 散歩やトイレ、満員電車、スーパーや商業施設は喋らないので大丈夫ですし

あなたが喋らないとしても、他の人で喋っている人いるでしょう? そうなった時に 100% 大丈夫とは言えない。特にインド株は感染力が強いので、オーストラリアでは、マスク非着用とは言え、商業施設で、すれ違っただけで感染したという事例すら報告されている。
この回答への補足あり
    • 0

> すれ違っただけで感染は嘘みたいです

> 厚生労働省は嘘と言っていました

なぜオーストラリアの事例に厚生労働省が見解を出すのか分からない。

沖縄では、本土から沖縄に行く飛行機内で集団感染が発生した事例も確認されている。(飛行機内でマスク付けて喋っていたかどうかは不明)

神奈川では、新型コロナ軽症者の療養ホテルで、看護師などの集団感染が確認された。

インド株の感染力は、ちょっと今までの常識(三密さえ回避していれば大丈夫)で判断すると危険かもしれない。
    • 0

>散歩やトイレ、満員電車、スーパーや商業施設は喋らないので大丈夫ですし

喋らなくても、
例えば何かの触れると、そこへ感染者の飛沫が付着していて
それが手や衣服に付き、体内へ無意識に混入する事も
過去には、洗面水栓の蛇口、ドアノブ何かでぬクラスター報告ありますから

マスクは、感染予防じゃなく 他人に感染させない為の予防ですから
この回答への補足あり
    • 0