プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のドコモ光のWi-Fiですがスマホのアンテナマークの横に数字がいつもは4の数字なのが今見たら5になってますが何かの意味ありますか?

A 回答 (4件)

wifiには世代があり4世代(IEEE 802.11n)ということを指す数字だと思います。

5は同様に5世代(IEEE 802.11ac)という意味です。
しかしいつもは4で勝手に変わったということは考えずらいので、wifiのアンテナマークの横ではなくモバイル回線のアンテナマークでは無いでしょうか?だとすると、4Gから5Gになったと考えられます。スマホが5Gに対応していれば5Gが近くに整備され次第勝手に切り替わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは田舎なんで4Gのままです。さっき雷で停電になり復旧したら4から5になってました。新幹線のWi-Fi借りると5が表示されますが自宅Wi-Fiは4だったんです。

お礼日時:2021/07/10 19:05

SSIDなら、変更していない場合だと、5Ghz帯なら、5の数字をどこかに入れている場合がある。

また、2.4Ghzなら、2.4と分かるように何らかの数字を入れている場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今2と5Gを変更したらなるほど、て2くんさんの言うとおりでした!ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/10 19:07

WiFi通信では無く、


携帯通信エリアが、G4ではなくG5ですよ、
と言う表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なんで4Gです。Wi-Fiアンテナの左下の数字です。

お礼日時:2021/07/10 19:02

んー


そこの表示って機種によって違うんですよね。
だいたい一緒だと思いますが。。。
恐らく、5G電波を受信しているということじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき雷で停電して電気が復旧したら4だったのが5になってました。自宅ではいつも4なんですが新幹線の無料Wi-Fiを使うと5が出ました。

お礼日時:2021/07/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!