こんにちわ。
エクセルでつぎのようなリストがあるとします。A,B列セットで重複しないデータを一度に抽出したいのですが、どうしたらいいですか?

   A列     B列    
1     1     1
2     1     2    
3     2     1
4     1     2
5     2     2
6     1     1

結果 A列    B列
      1    1
      1    2
      2    1
     2    2

A 回答 (2件)

こんにちは!



フィルターオプションを使われたら如何でしょうか?

前提として各データ列にフィールド名(項目)が必要です

  A列  B列    
1 DATA1 DATA2 ←1行挿入して適当な項目名を記載
2  1   1
3  1   2    
4  2   1
5  1   2
6  2   2
7  1   1

9 DATA1 DATA2 ←条件項目
10        ←条件記載(今回は無記入)
11 DATA1 DATA2 ←抽出項目
12        ←以降の行に指定した条件に応じて抽出される

・抽出条件の項目と条件記載上を適当なセルに確保
・抽出先の項目を記載(未記載の場合は全ての項目)
・データ範囲を選択(A1:B7)
・メニューの データ フィルタ フィルタオプションの設定
・抽出先    指定した先にチェック
 リスト範囲  A1:B7になっているか確認
 検索条件範囲 A9:B10(項目を含め条件を設定したセル範囲)
 抽出範囲   A12:B12(抽出したいスタートセル)
 重複するレコードは無視 をチェック

 OK
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-重複するレコードは無視する
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでフッターに1ページ目はA-2、2ページ目からA-2-2から続く番号を自動で入れたい

質問です。

書類を作成するように上司に言われたのですが、フッター部分に、最初のページはA-2 次のページはA-2-2 その次はA-2-3 次はA-2-4 と末尾の数字だけを自動で増やすような設定をしてほしいとの事なんです。

いろいろ試してみたのですが、手動で変更することしかできないのでしょうか?
明日までに設定してほしいとの事なのでみなさま回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思います)

[ヘッダーとフッター]ツールバーにある[ # ]のボタンで[ページ番号]
を「=」の前と「A-2-」の後ろに入れます。
{ IF 1= "1" "A-2" "A-2-1" } (最初のページ番号が「1」なので)

[ F9 ]キーで更新すれば、最初のページは「A-2」になり、その次からの
ページにはページ番号が付きます。

「A-2」や[ページ番号]が全角なら「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」
にして[ページ番号の書式設定]でページ番号も全角にします。

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思...続きを読む

QA1の2ヶ月後を平成21年7月として返したい。A1=today()

こんにちは、みなさん!!

B1セルにA1セルの2か月後の日付を求めたい。

例1:A1=平成21年5月11日→B1=平成21年7月
例1:A1=平成21年5月31日→B1=平成21年7月
例1:A1=平成21年6月01日→B1=平成21年8月
例1:A1=平成21年12月31日→B1=平成22年2月
なお、A1=TODAY()として運用する予定です。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの書式をユーザ定義で ggge"年"m"月" と、設定し以下の式を入れれば良いかと
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+2,1)

Qwordで1ページ内に2列の文が打てるようにインデントやタブを動かす方法

wordの1ページ内で、A4の紙を縦に半分折った時にできる線のように、
インデントやタブを移動させ、右と左で別々の文が書けるようにするには、
どのようにしたらよろしいでしょうか?
うまく説明ができずすみません。
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やり方は二つあります。
なお、Word 2007については調べていませんが,おそらく同様の方法があるでしょう。

1.[書式]メニューから[段組]を選択する
[2段]を選択して[OK]

文章を打ち始めると左半分が埋まっていき,
最後まで行ったら、今度は右半分が埋まっていく、という手法です。

2.[罫線]メニューから 1行2列の表を挿入し,ページ大まで広げ、文章を記述していく。

1の方法は左半分が埋まらないと右に書くことは出来ませんから。

(ただ個人的に,適切な項目,HTMLでいうthをつけることが出来ないレイアウトとしての表は嫌いです。その辺を自分が納得できるものが付けられるならいいのですが・・・)

Q文字列の中に「1行2列」の表を入れたいのですが図形の「文字列の折り返し、行内」のような設定できますか

Word2013です。
画像のように文字列の中に1行2列の表を入れたいのですが
図形の「文字列の折り返し、行内」のように設定できますか

画像は、テキストボックスの中央に点線を入れ、
段落ダイアログの「体裁」タブ → 文字の配置を「中央」
にしています。

Aベストアンサー

質問タイトルにあるようなことはできません。

表は段落単位と同じ扱いですから、文字列と同じ扱いになりません。
テキストボックスなどは、文字と同じ扱いで行内配置ができますから、
質問内容のようなことができるのです。

逆にテキストボックスなら行内配置ができるということになりますから、
テキストボックス内に表を埋め込むことができることを利用することで
表を埋め込んだように見せることは可能です。

添付画像では、表を使った上記方法と[ EQ フィールド]の[重ね文字]
を使った方法の両方を用意して配置しています。

[ EQ フィールド]の場合は、括弧を前後に配置した数字がうまく表示
できませんので、環境依存文字である⑴などを使っています。

{ EQ \o \ad( ⑴ ┊ ⑵ ,  )}

カンマの後ろのスペース部分に囲み文字を設定すれば、見た目表の
ようにすることができます。

フィールドコードの場合は、文書パーツとして用意できますし、編集も
楽にできます(使える数字に制限があります)。
フィールドコードの編集に慣れていれば、こちらがお勧めです。

テキストボックスだと、文書パーツで挿入しても希望している位置へと
挿入できる保証もありませんし、段落書式も変更する必要があって、
少し面倒だと思います(数字の配置だけは楽です)。
フィールドコードが面倒だと思う場合は、こちらが良いと思います。

質問タイトルにあるようなことはできません。

表は段落単位と同じ扱いですから、文字列と同じ扱いになりません。
テキストボックスなどは、文字と同じ扱いで行内配置ができますから、
質問内容のようなことができるのです。

逆にテキストボックスなら行内配置ができるということになりますから、
テキストボックス内に表を埋め込むことができることを利用することで
表を埋め込んだように見せることは可能です。

添付画像では、表を使った上記方法と[ EQ フィールド]の[重ね文字]
を使った方法の両方を用意して...続きを読む

Qエクセルでの重複数字の抽出

従業員IDの一覧表があります。

IDが重複しているものだけ取り出したい場合はどのようにすると良いですか。
詳しい方、分かりやすくご教授ください。


たとえばA列の
          427894      427894       
          429296      427894
          427894      427019
          429002      427019
          427019   を                                                427804
          427887
          428762
          425334

のように重複する数字だけの一覧表にしたいのです。

4000件以上あるので昇降順に並べて地道に消していく・・・以外の方法でお願いします

Aベストアンサー

A列のA2セルから下方にお示しのデータが有るとしてB1セルには重複とでも項目名を入力、B2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(AND(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,COUNTIF(A:A,A2)>1),MAX(B$1:B1)+1,"")

その後にB1セルを選択してから「ホーム」タブの「並べ替えとフィルタ」で「ユザー設定の並べ替え」を選択し最優先されるキーに重複を選択して昇順で並べ替えを行います。B列に数字のない部分を削除してもよいでしょう。
あるいは並べ替えとフィルタを行うことなく元のシートがシート1に有るとしてシート2のA2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーすればよいでしょう。
重複するデータのみが表示されます。

=IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!B:B),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(ROW(A1),Sheet1!B:B,0)))

勿論同じシート1内の他の列に入力してもよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報