4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

胸の痛みがあり乳腺科でエコーとマンモグラフィをしてきました。
結果は翌週になるのですが、不安でたまりません。
痛みは以下のような内容です。
なにか重い病気にかかっているのでしょうか?
毎日不安で弱みを吐いてしまいました。。
※医者にしか分からないというような回答はなしでお願いします。

・特に左胸の乳頭と、乳頭周りに針で刺されるよな痛みがあり、前屈みになったり、上半身を動かした時に痛みます。右胸にもこのような症状が起きますが、左胸の方が圧倒的に多いです。
脇にも痛みを感じます。

・また、両方の乳頭の形が変形しているように見え、前は普通に丸い形だったのに、逆さにしたひょうたんのような形になりました。

・また、運動すると飛び跳ねるたびに胸に何かを打ち付けられるような痛みがあり、運動が出来なくなりました。

どなたかご回答くださると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

私は長年大学病院で看護師として勤務(外来配属経験も有り)をして

いたので、ある程度の症例に関しての知見はあります。

まず、乳房(乳頭)の疼痛と、胃の問題(発症)とは100%無関係
です。

よしんば乳癌であったとしても、乳癌はリンパ行性転移が殆どなので
胃に転移する事はなく好発転移先(一番最初に流れて行く先)として
は、骨や肺であり、次ぎに脳、肝臓になります。

胃の不調は、乳癌を心配する余り神経が過敏になり、少しの不調でも
大きく感じてしまう心気症気味になっている物と思われます。

あるいは、胃にガン以外の何らかの疾患(軽度炎症や胃の働きが単に
弱っているなど、、)があるのかも知れませんが、これは内視鏡を入
れて見ないと何とも言えません。

また胸の痛みや肋骨の痛みに関しても、心因性もしくは肋間神経痛が
発症しているかも知れません、、。

乳癌で骨まで転移している場合、お書きの症状では無く、全く異なる
発症が有りますので、まずその様な事は考え難い事です。

あまり病気の事ばかりに神経を傾倒し過ぎると脳が病気の症状を作り
出してしまいます(これを心気症と言います)ので、極力別の何か楽
しい事を考えるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
看護師様だったのですね。
その節はお疲れ様でしたm(__)m
このような方に回答いただき改めて感謝です。

心気症ですか。
たしかに、毎日不安で仕方なかったです。
それがすごくストレスで思い返せば、胃癌かもしれないという恐怖を感じ始めてから胸が痛み始めました。
胃カメラ検査を受けた時のお医者様にも、少し神経質かというようなことを聞かれたので、おそらく神経質になり過ぎてるかもしれないです。

昨日胃カメラ検査がおわり、胃には何も異常がらないということで、ほっとしました。

肋間神経痛ですか、、私も少し疑いました。
循環器内科でも見てもらってるので、様子を見てみようと思います。

そうですよね、、気にし過ぎて、気が滅入ってしまってるので、趣味に没頭したりする時間を作ろうと思います!

丁寧にご回答くださりありがとうございました!

年齢はおいくつでしょうか?

まあ、お書きになられている症状はどれも乳癌にあてはまる事です
が、乳癌以外の疾患でも起こり得る物であり、現段階で悲観する事
は尚早と言えます。

一般的に乳癌は乳房乳腺葉が原発になる事が多く、いきなり乳頭に
発症する(乳頭パジェット病など)事は、希なタイプの乳癌になり
ます、、、。

一般的には、乳房から発症した乳癌が乳頭に浸潤し、疼痛や血液の
混じった分泌液などを発症します。

確定的な事は言えませんが、乳癌で乳頭が痛むと言うのは、かなり
病期の進んだ病態であるので、乳頭の疼痛以前に乳房などの原発巣
所以の発症が既に起こっている物と思われます、。

あなたの場合、乳頭の痛みが先行しており、且つ比較的激しい疼痛
発症で有る事から、乳頭炎や皮脂分泌低下症(皮脂欠乏性湿疹)や
細菌による感染症から来る炎症による疼痛発症が起こっていると考
える方が理に叶っていると思います、、。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢は33歳で未婚、妊娠、授乳期間でもありません。
色々と説明して頂き感謝致します。

関係ないと思い書いてなかったのですが、5月から呼吸が苦しくなることや、常に満腹感があり、次第に胃痙攣や胃痛、背中の痛みみぞおちの痛みを伴うようになりました。
現在は胃痙攣が収まり、少し胃が重たい、背中やみぞおちの痛みがあります。
その間、食べ物がろくに食べられず、バナナだけ、お粥だけという生活をしていたせいか、ひどい立ちくらみに。
消化器内科に行っていたのですが、胃カメラ検査の予約がなかなか取れず明日やっと胃カメラ検査予定です。

この胃カメラ検査までの間の3週間で発生したのが、質問した症状とまた、先日から
胸の谷間と肋骨あたりが服が少し触れただけで金属で軽く打たれるような痛みがあります。

最悪の場合乳がんが骨の転移までしてしまったり、今思えば、乳がんで胃の調子を悪くしてしまったのではないかと不安でした。。

医者でもないのに症状ばかり押し付けてしまいすみません。。

参考までに。

https://doctorsfile.jp/medication/228/

自乳問わず、男の俺でも乳腺炎になった事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ご回答ありがとうございます、、
とても励みになります。
感謝致します。

No.3です。

丁寧なお礼文ありがとうございます。

授乳期であれば乳腺炎を疑うかも知れませんが、
授乳期ではない とのことなので、
最悪の、乳がんを疑ったほうがいいのかもしれない。
エコーとマンモを受診し、結果は後日。
結果が悪ければ、
今度はCTや、MRI、
細胞を注射器みたいなやつで取られ病理へ回され、
乳がんの進行具合や、転移状態を確認し、
最終結果が出ます。

嫌な思いをさせてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか、、
いえ、正直に話してくださって助かります。

≫ ※医者にしか分からないというような回答はなしでお願いします。

この手の質問、
制限をかけられると、
本職の医師回答を待つか、になりますが、
No.1様のお礼文に、
妊娠はしていない。

授乳期間でもない、という事でいいのでしょうか。

(医師ではありません)
    • 1
この回答へのお礼

妊娠はしていなく、授乳期間でもありません。

憶測でもいいから少しでも安心したいという気持ちや、最悪の場合を言い放たれた時に、ある程度覚悟をした状態で行きたいと思ったかったからです。

医者でしかわからないという回答はなしでという回答を受け付けない理由としては、医者でしか分からないことは当たり前のことだと思いますし、質問した意味がないのと、回答の意味がないと思ったため書かせて頂きました、、

投薬が主で抗生剤や炎症解熱剤を服薬や点滴する様です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。そうなのですね、ありがとうございます!

乳腺炎の可能性もあります。

結果も出ないのに乳癌と思い込まないです下さいね。
話の限り、乳腺炎と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答感謝致します。
ちなみに妊娠していないんですが、その場合の治療は針刺して抽出するのでしょうか?
薬だけで治ることなどあるのでしょうか?