プロが教えるわが家の防犯対策術!

デミオ DBA-3FS(7年使用、4年前にバッテリー交換)、バッテリーの劣化を言われたのですが(12.38V 要交換)取説では「46B24L」ですが、現在は「55B24L」がついています(ディーラーで車購入時に付けた)、オートバックで、① 同一「55B24L」では¥15500(税込み)の交換を言われたのですが高いので「46B24L」では不可ですか・・
②他に安いショップはないですか・・(自分では取り付け不可)

A 回答 (6件)

>「46B24L」では不可ですか・・

取り扱い説明書では「46B24L」なんでしょう。
とにかく、うまい立ち回りをしたい、そんな気持ちが強すぎます。
t単なる容量の差です
一例
44B→10Aの電流を4.4時間取り出せる、容量44Ah
55B→10Aの電流を5.5時間取り出せる、容量55Ah  
もちろん新品の理論上の数値ですが。
通常の使用ではセルモーター使用の一瞬に100A近い電流その後数秒間だけモーター回す、数十A?、エンジン始動後はオルタによる発電ですべての電力を賄います、もちろん始動で使った電力の充電もします。
    • 0

バッテリーの値段は店が異なっても同じです。

バッテリーの値段は、
普通の物は普通の値段
粗悪品は安い値段
高品質な物は高い値段です。
    • 0

4年持てばいい方です

46B24LでOKです
注意として、デスカウント等の安い外国産のは寿命が短いです
国産の高いのは寿命が長いです
自分で交換してみたらどうですか
+と-さえ間違えなければできますよ
    • 0

頭の2桁は”性能”という、ややアバウトな数字で、その後ろに続く文字列は物理的な大きさなどを表しています。

頭2桁の”性能”は取扱説明書に書かれている数字以上であればOKです。

よく勘違いしている人がいますが、数字が大きくなっても電源は基本的にエンジンについている発電機から供給される(バッテリーから供給されるのではない)ので、”性能”の良いバッテリーを載せたとしてもバッテリー上がりしづらい以外のメリットはありません。

で、”性能”を表す数字の大きいバッテリーのほうが価格が高い傾向はありますが、それ以上に流通量が価格を左右します。つまり、より多くのクルマに使われる(使える)バッテリーのほうが安く出回っている可能性があるということです。お店のほうでも、在庫のないようなバッテリーは売れない(取り扱えない)か高い(定価の?w)価格での販売になってしまうのではないでしょうか。
    • 0

https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/search/vehicle? …

2WDなら、46B24Lで大丈夫です。
4WDなら、55D23Lをのせている必要があるでしょう。

何回かバッテリー交換をしているでしょう。
今でも、あえて、標準よりも1ランク上のバッテリーサイズを載せるってことはありえることです。
もし、近くの整備工場で丸投げしてお願いとかなら、整備工場の人が1つの上のこれにしておくね。っていわれてOKしている場合とか十分にありえますしね・・・

>他に安いショップはないですか・・

近くの店に聞いて下さい。整備工場とかね・・・
店により価格が異なりますから・・・
そもそも、あなたが住んでいる場所って分かるってある意味怖いですよ・・・

カー用品店って安いって思い込みは捨てている方がよいですよ。
カー用品店って、決して安いとは限りません。近くの店舗よりも割高な場合がありますから。広告のカー用品だけは、安価ですがw

カー用品店のバッテリーってプライベートブランドのバッテリーとかで、他店とは単純比較しにくい価格設定になっている場合もありますが・・・
    • 0

基本的にその型のデミオの標準(寒冷地仕様含む)が46B24Lですから

そのまま46B24Lでokです。

例外として使用パターンがバッテリーに厳しい場合、バッテリーの性能アップをした方がいいのですが
一般的な使用条件の範囲で現在とくにヤバいような兆候が無ければ大丈夫です。

なおバッテリーの規格の意味ですが先頭の 55 とか 46 が
バッテリーの能力です。
これは数字が大きければ高性能になります。

次の B24 が外形、最後のLが端子の位置です。
つまり後半の B24L さえあっていれば先頭の数字に関わらず
物理的にはポン付出来ます。

じつは使用条件が昼間のみで空調の使用率が低ければ 46 よりも
小さい 34 とかでも普通に動く可能性は高かったりします。

まあ、あまり賭けに出る必要性は無いので参考までに
    • 0