アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国の失われた30年が更に伸びない為には何をすれば良いですか?

私は選挙では変わらないと思ってます。

もし自民がまけても瞬間的にスカッとするだけでもっと事態が悪くなることは10年前に経験しました。


個人で何ができますか。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者が『何の何がどうなること』を成長と理解しているのかを何も表現していないので一般論しか言いようがありませんが・・・



荒っぽいですが、人口が数千万人以上あり、自国内で食料がある程度自給できる国では、国内需要で国内総生産は成長こそしなくても縮小しなくて、維持は出来るものです。

それを成長させるには、いわゆる貿易立国、加工貿易立国しなければなりません。
つまり、原材料を輸入して価値の高い製品を生産して輸出します。
または、見かけ上原材料のいらないサービスやアニメなどのソフトの輸出も、近年では重要な輸出品です。

そこでいえること言えば、そう言ったものに使う良質で安い原材料を探して輸入し国内に供給する、海外が求める・海外に売れる競争力があって収益性の高い製品・サービス・ソフトを考え出して生産する、それを海外に売る、ということでしょう。

そこに個人で何が出来るかは、あなたの資質・資力などによりますから、それはあなたしか考えられないでしょう。

私は、あるものを開発しました。
もう30年以上前のことですが、今では至る所で生活や業務に無くてはならないものになっています。
今では世界中で使っていただいており、日本発を代表するような技術です。
しかし、私自身にとっては評価は得られず、あげくに日本の国際戦力の低さのため、大事な版権や特許戦略は破綻し、ぜんぜん日本を利しませんでした。
私はそんなのが嫌でアメリカに渡り、今はプロファイルのように暮らしています。
当地では評価していただけました。

今の日本を見ていて思うのは、いろいろな物事のレベルの低下が激しく、とりわけ世界と戦えるものがなくなってる・人が生まれなくなっている、ということです。
テレビや新聞、雑誌のレベルを見ればわかりませんか。

真面目に真剣に深く長く考えることを、どのメディアもバカにし、見た目のわかりやすさや安さにだけ目を向けさせている。
すぐ出る、誰でもわかる答えのものにだけ目を向ける。
それも『食』だの『エンタメ』だの『流行』だのと言った、それで生活も文明も良くしないものにです。

これじゃぁ、たぶん、日本は今後も10年単位で沈み続けるんじゃないかと思います。
政治も社会も人も、実績を出そうともしないし、実際に出さないんですから。
気持ちはあるとか、どうしたらいいかがわからない、なんて、やらないという事では同じで、ただの言い訳です。

やって実績を出す。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

こういう場ではなくもっと詳しく話を聞いてみたいほど興味を感じました。

私の場合は早々に組織と戦うのは無理だと諦め自分1人のことを考えて生きるようになってしまいましたね。


日本国も日本人も好きだし本当はダメなんでしょうが自分1人なら楽にストレスなく稼げるし生活できるんです。

質問にも答えにもなってなく失礼しました。

お礼日時:2021/07/11 10:25

日本国の失われた30年が更に伸びない為には


何をすれば良いですか?
 ↑
30年の原因。
・少し景気が上向くや、利率を上げては
 その芽を摘んできた日銀。
・消費税増税。
・社会保障の掛け金増額。


取り合ず、消費税を減税ないしゼロに
することです。
それだけで、GDP850兆円。



私は選挙では変わらないと思ってます。
 ↑
変わらないですね。
元凶は財務省です。
伝統的な均衡財政に固執している
からです。



もし自民がまけても瞬間的にスカッとするだけで
もっと事態が悪くなることは10年前に経験しました。
  ↑
自民に出来ないのですから、
野党に出来るはずがありません。



個人で何ができますか。
  ↑
原因が原因ですから
無駄遣いに励むぐらいで、個人では
何も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 18:49

政権をどんどん変えないといけないと思います。


10年前変えたけど…云々は、自民党を中心にした政官世襲利権体制の主張です。 「やっぱり自民党でしょう」というわけです。
 この世襲利権体制は、自民党だけでなく、官僚、公務員、財界も含めた強固な既成勢力ですので、一回の政権交代ではへこたれません。 おそらく10年ぐらい時間をかけて掃除しないとなくならないでしょう。
 最低10年間、彼らを干さないといけません。
 当然、政権交代があると反対勢力のサボタージュなどで、政府運営がうまくゆかず混乱も生じるでしょう。 でもそれを恐れていたら、「やっぱり他よりマシそうな自民党」になって、どんどん衰退の道をたどると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。

10年経たないと結果が出ないとなると我慢する10年間と更に悪い結果だった場合はとんでもない社会になりませんかね。

今の日本は残念ながら他よりマシな自民党です。

お礼日時:2021/07/11 09:31

失われた10年が30年になったのは


政府が年金で老後不安を煽った結果消費から貯蓄に移った。消費しなければ経済は衰退する。金は持っていても何にもならない。金は回さなければ生きない。
団塊世代が老齢化し生産人口でなくなった。少子化で生産人口激減している。
若者に明るい未来が見えない。小泉純一郎が年功序列を壊し、一生安月給社会を作った。消費するにも金がない若者。

共産党は権力利権を独占し国民を奴隷にする。人権なし。極悪集団。
立民は経済運営能力ゼロのアホ集団。共産党とくっついている時点で悪の存在。


福祉政策を拡大する。国や地方が集めているお金の大半が福祉に消えていく。老人の持っている金を吸い上げ老人福祉に使用する。

自分で稼がなきゃ生きられないようにすれば働くでしょう。仕事がないっていう人は滅びます。仕事は自分で作る。良い商品、サービスが増えれば国民は豊かになる。税収が増えれば福祉も増やせる。

個人は何する

政府頼みはやめよう。規制打破をする政党をつくり金儲けを考えよう。自己責任で生きる強い意思と努力。

共産、立民は吸血政党。自民公明は蚤シラミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険も年金も要らないから納税しないという考えはありですか。

お礼日時:2021/07/11 09:07

>>洗脳を解く方法はありますか。



まずは日本の歴史(近代史)を勉強することかな?なんて思います。
学校の歴史の授業では、だいたい近代に入るかどうか?あたりでその学年が終了して大東亜戦争に至るあたりは、あまり学ぶことが無い気がしています。

まあ、歴史に限らず、物理なども同様に、評価の定まってないことは教科書に掲載されません。
たとえ先生がその時代を勉強していて、授業で話をしたとしても、「大東亜戦争は、そんなんじゃあないよ。単なる侵略戦争だったんだぞ!!」ってクレームが入ったりするでしょう?

日本は、いまだにきちんと大東亜戦争の総勝をやっていませんから、授業で教えるのが難しいってのはわかりますけど、自己学習はできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己学習してその事実を基にこういうとこで質問してもすぐ否定されるし削除されるし困ったものです。

日本人の自虐思想や偽善思想にはウンザリしてますが今の日本社会はそうしないと弾かれて生きにくいんですよね。

お礼日時:2021/07/11 08:06

幸福実現党を躍進させることでしょうか?



まあ、日本人って宗教アレルギーがもの凄いから、これは無理難題でしょうけどね。
米国のGHQの洗脳がいまだに効いていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳を解く方法はありますか。

お礼日時:2021/07/11 07:44

基本的には、消費税減税。



昨年度は、予想を上回る超過税収があったとか、、、。

オリンピックが終了して、総選挙になりますので、良く考えて投票しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗殺案とかどうですか。

お礼日時:2021/07/11 07:46

選挙では変わらないというなら民主主義ではだめだといっているようなものです。


民主主義は効率が悪く政策をやっても効果が得られるのに10年20年と時間がかかります。
いま政府が行っている政策はもしかしたらあなたが生きているうちに効果が表れることではないかもしれません。
民主主義とはそうゆうものなのです。

あなたが個人的にできることは選挙に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この国をコントロールするのが簡単なはずです。

お礼日時:2021/07/11 07:42

短いスパンで見れば、対中政策だと思います。



鉄鋼業も半導体も、かつては日本が優位でしたが、近隣の国においこされました。まだ、かろうじて自動車は生き残っていますが、旗色は悪いです。

個人でできることは、かつてやられた「日本製品不買運動」のようなことかな。政権の交代の圧力もありますが、国民として、どういうことが不満なのか意思表示することも大事だと思います。

>自民がまけて

あの時の増税に、未だに苦しめられてますね。

・ガソリンの減税の廃止
・消費税の増税
・震災の増税
・太陽光の上乗せ

全部、あの時じゃなかったでしたっけ?
親中+増税大好き政権がいかに恐ろしいか理解できました。

ちなみに、IT関連の財政支出の多くをカットしたのもあの政権です。
記憶にのこる「2番じゃだめなんですか?」もその一つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対中政策で大事になってくるのは政策の中身より日本人の意識改革だと思いますね。

未だに中国を擁護する人、二階を支持する人が大勢いますからね。

お礼日時:2021/07/11 05:49

国?個人?国には期待せずに、個人が裕福になればいいと思うよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

非正規の介護士がどんなに頑張っても裕福になれないと思いますよ。

お礼日時:2021/07/11 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!