アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローン審査について質問させて頂きます。今年クレジットカードを作りました。3枚ありますが、合計で130万の枠しかありません。15年程クレジットカードを所有してなかったので信用があまりないのか分かりませんが、車のローンも130万円程しか組めないのでしょうか?

A 回答 (3件)

クレジットカードの枠と自動車ローンの限度は異なり、

自動車ローンの枠のほうが大きいことが多いです。
また、クレジットカード枠の合計にはあまり意味がありません。
多数カードを持つと枠はどんどん増えていく計算になります。

一般的にローンなどの枠は利用者の信用のほか、
ローン商品特性、利用目的や担保の有無によって大きく異なり、
担保のあるもの、目的の決まったものは枠が大きくなります。
自動車ローンは目的が決まっており、所有権留保による担保もされた律しますので、
担保や目的を問わないクレジットカードよりは限度が高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジットカードの審査とローンの審査は別物です。

またクレジットカードの枠は信用情報機関には登録されていませんから合算は意味がありません。
3枚で130万円ということは、例えば各カード50、50、30として、各社最初はそんなものです。
各社それぞれ審査して枠を付けただけで他社の枠は知ることはありません。
ローンはローンで年収や他からの借入などを参考に、車なら必要額を貸せるか審査しますし、車の場合担保があるので130万円よりは借りられるでしょう。
その際クレジットカードのリボ払いや分割払いの残を多く持っていると審査は厳しくなるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか130万限度のローンだとほとんど選択肢ないですもんね。

車に詳しくないのですが、車の値段は最近では軽であっても、最低で150万くらいではないでしょうか?

また、一般的に1つの買い物を複数のカードで決済なんてしないと思います。
ですので、車屋さんとしては、自社の分割販売契約とか、自社が推すクレカの作成をして、そちらで契約することになるのでは?
    • 1