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40半ば男性です。10年以上筋トレをしていまして、最近はこのようなメニューですが、歳のせいか疲労を感じることがよくあります。メニューの見直し、栄養の取り方等でアドバイス頂ければありがたいです。

月曜 なし
火曜 腹筋
水曜 腕(上腕筋、三角筋等)
木曜 背中(広背筋、僧帽筋)
金曜 脚(大腿筋、大臀筋、腓腹筋)、胸(大胸筋)
土曜 なし
日曜 なし

gooドクター

A 回答 (2件)

部位ごとにやるのはいいですが、4日続けて3日休みだからきつくなるのでは?


3日開けるなら、1日置きとか2日-1日休-2日などの方がいいと思います。
あくまで主観ですけど、私は1日置きできついと思えば無理せず飛ばします。
でも、体は保ててます。
まぁ、どんな目的で筋トレをしているかにもよりますが。
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タンパク質を多く摂ると筋肉の回復が早くなりますし、イカやタコなどタウリンを摂ると疲労回復します。

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