中国史についての英語文献に、辛亥革命期の中国で、武器の密輸や製造にかかわった女優としてJin Jilanという名前が出てきました。彼女について詳しく知りたいのですが、漢字でどう表記する名前なのかがわかりません。ピンインから予測して、Jinは金か晋だと思ったのですが、一般の人名辞典には思い当たる名前がありませんでした。ひょっとしたらウェード式の表記であるのか、あるいはピンインでも間違いなのかもしれません。

この文献(E.Croll, 1978"Feminism and Socialism in China")によれば、Jinは(1)アメリカ合衆国の仲間と結託していた(2)夫を殺害した(3)暴動に加担したために処刑されたということです。

もし、思い当たる女優をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Jin Jilan」は、「錦芝蘭」ではないでしょうか。


彼女は蘇州生まれ、上海を中心として一座を組織していた舞台俳優であり、革命党の一員。
ただ、豪商一家惨殺事件の首謀者として北京で処刑されています。享年21。明治33年。

以上は、宮崎滔天「支那革命軍談」(法政大学出版局)の中の付録「革命事情」として掲載されている、「怪女優錦芝蘭」よりのダイジェスト。宮崎は中国通であり、「一昨年の事件で、処刑は昨年」としていますので、もしお尋ねの人物であればアメリカの資料より確実な情報と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
JiがZhi(芝)となっていますが、Crollの文献には表記ミスが多いので、これで合っている可能性はかなり高いと思います。参考にしつつ、調べなおしてみます。

お礼日時:2005/03/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛亥革命で満州族はどうなったのですか?

清は皇帝以下支配階級は満州族だった訳ですから、行政文書にも満州語が使われていたと思います。
ところが辛亥革命で中華民国が成立すると、一瞬で満州族も満州語も漢族及び中国語に飲み込まれたように見えます。(後に日本が中華民国の反対を押し切り満州国をつくりますが)
満州族と漢族の武力衝突のような混乱は発生しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.2の方の説明に補足して。

 清は、辮髪など一部の満州の風俗以外は、全面的に中国の伝統文化を尊重し、満州族の皇帝が率先して漢民族化を進めました。

 清朝最盛期の康熙帝は、康煕字典や四庫全書など、中国の文字文化の大規模編纂事業を行いを行い、歴代王朝の優れた陶器のレプリカを作成するなど、「漢民族文化」の集大成に努めました。

 支配体制も、中央の主要官僚は建前上、満・漢同数としたものの、官吏登用には中国伝統の科挙を全面的に採用したこともあって、中堅官僚以下は人口が圧倒的に多い漢民族によって占められていました。

 このような社会状況から、ヨーロッパ列強が進出してきて、中国が半植民地化し、清朝の弱体化が著しく進んだ時、『扶清洋滅』というスローガンを掲げた、「義和団事件」が起こっています。

 これは、清=満州王朝を扶助して、西洋列強を倒そうという意味です。

義和団事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%92%8C%E5%9B%A3%E3%81%AE%E4%B9%B1

Q辛亥革命について

今、TRYを読んでいるのですが、少し手前で話が終わっているような気がします。そもそも清王朝を倒すためにした革命なのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

すいません。

アドが途中で切れてましたm(_)m

参考URL:http://www.ffortune.net/social/history/china-sin/singai-kakumei.htm

Q辛亥革命以降の中国を日本政府は何と言っていますか?

辛亥革命後の中国の正式名は中華民国ですが一般には支那と言っていました。
ところで当時の日本政府は外交交渉なので中華民国と言っていたのでしょうか?
-参考-
1.中国と言う表現は日本にも中国地方(広島など)があるので日本人には若干抵抗があります。
2.江戸時代の日本人は中国を唐土と言っていました。唐土は外国という意味もあるので英語のチャイナを参考にシナというようになりました。従って差別的要素はありません。

Aベストアンサー

戦前に中国の一般的な呼称として「支那」が広く使われていたことは事実ですが、外務省のサイトの「外務本省→外交史料館→外交史料 Q&A→その他」には、1930年(昭和5年)10月に浜口雄幸内閣が中国の呼称を常則として「中華民国」とするという閣議決定を行った経緯を示す記録があることが記載されています。

この閣議決定までは、日本政府は、条約や国書を除いて中国を「支那」と呼称するとの閣議決定(1913年6月)に基づき、中国の呼称として通例「支那」を使用していました。(条約や国書など正式な文書では「中華民国」が使われていたことになりますが、このサイトにあるように関税協定の中に「支那」という字句を使用して中国側から批判を受けたこともありました)

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/shiryo/qa/sonota_02.html#19

Qキリストの処刑はいつ?

キリストが生まれたのは12/25と聞きますが、処刑された日はいつでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ゴルゴタの丘でイエス・キリストが十字架にかけられたのは、西暦30年4月7日午前9時頃だったそうです。
 そして午後3時頃、イエス・キリストは息を引き取ったと言うことですから,4月7日ということですね。

http://www.europe-z2.com/kodai/ad0030is_x.html

参考URL:http://www.europe-z2.com/kodai/ad0030is_x.html

Aベストアンサー

アメリカが世界的経済大国になったのは、
第一次世界大戦の軍需産業によるものです。
ヨーロッパの国々は戦争で疲弊する中で、軍事物資の生産と輸出で世界の大国になりました。
戦争が終わると、軍事産業の需要は激減し、アメリカの景気は深刻な不況をに陥りました。
ニューディール政策なども行われましたが、根本的な解決にはならず、世界恐慌などの遠因となります。
第二次世界大戦が始まると、軍需産業は活況を呈し、アメリカの景気は回復します。
終戦後も米ソ対立の冷戦構造により、軍需産業は大きな予算と、雇用、輸出産業としてアメリカンの重要な産業として現在に至っています。
もし、戦争がなくなれば、軍需産業が深刻な不況に陥り、アメリカは深刻な経済危機に陥るでしょう。

アメリカの場合、軍事産業がGDPの10%程度を占めている。
ロッキード、ボーイングなどの巨大企業は、大きな雇用の受け皿であり、選挙の票田である。
ロビー活動や間接的献金により政治的影響力が強い。
軍事技術開発で得られた先端技術が、アメリカの国際的競争力を支えている。

このようなアメリカの産業構造を「軍産複合体」と呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A3%E8%A4%87%E5%90%88%E4%BD%93

アメリカは、貧富の差も大きく、様々な価値観、人種が集まってできた国ですから、
国民の愛国心や、結束力を高める必要があります。
そのためには、外部に「アメリカの正義を脅かす」仮想敵を作る必要があります。
かつては日本がその役目を果たした時代もありましたし、
ソ連などの共産主義国家が、になった時代もありました。
最近はイスラム原理主義者アルカイダなどです。
日本が攻撃の対象となった時代、アメリカに住む日本人は砂漠の中の強制収用所に入れられました。
しかし、日系人の中にはヨーロッパ戦線へ志願し、ナチスドイツに対し勇敢に戦った人たちがいます。
彼らの勇敢な活躍により、日系人はアメリカ人としての名誉を取り戻しました。
アメリカ人にとって、戦争で勇敢に戦うことは人種の壁を超越して尊敬される行為なのです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/other_medalofhonor.htm

アメリカが世界的経済大国になったのは、
第一次世界大戦の軍需産業によるものです。
ヨーロッパの国々は戦争で疲弊する中で、軍事物資の生産と輸出で世界の大国になりました。
戦争が終わると、軍事産業の需要は激減し、アメリカの景気は深刻な不況をに陥りました。
ニューディール政策なども行われましたが、根本的な解決にはならず、世界恐慌などの遠因となります。
第二次世界大戦が始まると、軍需産業は活況を呈し、アメリカの景気は回復します。
終戦後も米ソ対立の冷戦構造により、軍需産業は大きな予算と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報