【初月無料キャンペーン中】gooドクター

夫の父から贈られた名前旗。

今年の2月に長女が誕生しました。
女の子のため妊娠中からひな祭りを楽しみにし、
夫からは好みのものを選んでねといわれ
雛人形、名前旗ともにとても楽しみながら探し
名前旗は自分でデザインしたものを
オーダーし注文することになりました。
しかし出産後体調が悪く、入院が伸びてしまい
夫婦で話し合い、初節句は来年に延期することになりました。
その入院中に、長女の名前が決定したことを
夫から夫の両親へ報告。初節句が延期になったことも伝えました。
すると数日後、夫の父から「名前旗が届いたからまた取りに来てください」と夫に連絡がありました。
夫の父が自分で娘の名前旗を注文していたようです。
なにの相談も、質問もなかったため本当にびっくりしましたし、同時に自分で選んで娘にプレゼントするのを楽しみにしていたため、正直ショックでした。
正直、色もデザインも全く好みじゃありません。
今まで、なにか急にプレゼントを贈るような人ではなかったし、初節句のことに関しては一切お互い口にしていなかったため、本当に予想外でした。
コロナの影響で実際に長女と夫の両親と初対面したのは4月頃だったので、まだ会ってもいないときでした。
夫は名前旗については、よくわかっておらずピンときていなかったようで、なにも思わず受け取ってきたようです。
プレゼントしてくれた気持ちは素直に嬉しいですが、私も初めての子どもで、自分で選ぶことを楽しみにしていたし、好みのものにしたかった。頼んだわけではないから、前もって相談してくれたら良かったのに。というのが正直な気持ちで、もやもやがとまりません。
周りに相談すると、「大人しくはいはい受け入れてたらこれからずーっとそれが続くよ。おもちゃもランドセルも''良かれと思って"を押し付けて勝手に買ってこられるよ。はっきり言ったほうがいい」といわれました。
夫には名前旗をもらったとき、自分で選びたかったから本当はショックだったと正直な気持ちを伝え、「なにか買うときはちゃんと相談してって改めて言っとくね」と言ってくれました。
夫の父には伝えてはいません。
初節句、夫の父からの名前旗はプレゼントとして有り難くいただいておき、実際に雛人形に飾るものは自分好みのものにしようかなと悩んでいます。
おそらく当日は我が家に集まるか、写真を送るかなので、自分のあげた名前旗と違うことは気づくことは確実です。
でも義両親に悩んでる友人に、「早めにそういう迷惑してるってことは気づかせたほうがいい!最初が肝心!」とアドバイスをもらい、確かになあという気持ちでいます。
同じような経験された方いますでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんな詩が有ります。

恩をして 恩きせがほに傲りなば
恩にはならで 恨みとぞとなる。

恩を施したからといって、恩着せがましい顔でおごってはいけない。そんなことをしたら相手にとって恩は恩ではなく、恨みになってしまう。

要するに、人から受けた恩は大切にし、自分がしてあげたことは恩と思うなと言うことですが義理のお父さんはよかれた思ってしてきたんでしようがお義父さんにはこちらでも名前旗を作ったので贈り物は相談してから贈るようにと一言言ってもいいですのね。

嘘も方便です。気持ちだけは受け取りましよう。
ガンバってね。!
    • 0

女性特有の器ちっさって感じですね。

何故孫の為に買った物を貴女の好みが必要になるの?

例えば貴女の実両親が孫の為に買った物を旦那の好みに合わないから返せと言われたらどう思いますか?

貴女の両親にも買わせないなら拒絶で良いかと。

女性は敬いとか感謝とか人生で学ばないの?

貴女の友人も少しおかしいかと。
    • 2