色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

イザベラ・バードの日本奥地紀行を読んでいたら、日光東照宮に来たときにふもとの売店で木の根のグロテスクな飾りが売られていたと記述がありましたが、この木の根のグロテスクな飾りというのは盆栽のことでしょうか?
どうも日本人が金魚とか盆栽とか、福助(水頭症)の置物など、奇形を愛でる風習は外国人の目から見るとグロテスクにうつるようですが、でもそんなこと言ったら西洋の愛玩犬のダックスフントとかコーギーも『グロテスクな奇形』だと思うのですけど。
そもそも西洋では姓に意図的に奇形や身体障害の名前をつけて魔除けにする風習があるそうです。
ロシアではゴルバチョフ(セムシ)とかネーモフ(唖)。
スコットランドではキャメロン(曲がった形の奇形鼻)。
アイルランドではケネディ(凸凹の奇形頭)など。
こういうのは西洋人はグロテスクに感じないのですかね?

A 回答 (4件)

> 木の根のグロテスクな飾りというのは盆栽のことでしょうか?

違うと思います。 
旅館や大きなお屋敷の客間や玄関などに置物として飾っているもののことだと思います。
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A9%E7%84% …
古美術商、アンティークショップなどでも販売しています。
    • 1

盆栽のことではないと思います。

「木の根のグロテスクな飾り」は、そのまま、木の根の置物のことじゃないですか。大きな旅館や旧家の玄関とか床の間に飾られることがある、複雑な形をした木の根(切り株部分)を置物にしたもののことでは。
形の珍しさを愛でる置物ですから、グロテスク=奇怪、というのは適切な描写かと思います。
それに、グロテスク=悪、というわけじゃありませんしね。
    • 1

盆栽はヨーロッパで現在、人気沸騰中です。

日本の漫画やアニメは頭、顔が大きい5頭身で描かれていますが、
世界に広まってます。

個人の体形の事は、本人ではどうしょうもない事柄です、チビ、
ノッポ、ヤセ、デブと同様に個性として、捉えればよろしいのでは?

一旅行者の感想を、西洋人全体の事と取られるのは、如何な事
でしょう。
要らぬ御節介を承知のうえで・・・
この手の連続投稿をされてますが、偏った見識にならぬか危惧してます。
    • 1

それは単にイザベラ・バードという方の個人的な見解であり、海外の方々の総意ではないと思います。

「木の根のグロテスクな飾り」の回答画像1
    • 2