gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ホームゲートウェイと無線LAN機は別物ですか?
ホームゲートウェイはその光回線専用ですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>ホームゲートウェイと無線LAN機は別物ですか?

本来は別物ですが、一つの筐体に両方貼っているモノもあります。

ホームゲートウェイとはルーターの一種で、ルーターとは「インターネットの世界に接続するための機械」です。これが無いと家の中に無線LANを飛ばしても、インターネットと接続することができません。

ホームゲイトウェイというのは、インターネットだけでなくプロバイダが提供している光電話・光テレビ・など「光回線から普通の電線に変える機能」も含んだもので「ホームゲートウェイ」と言う言葉は光回線の提供者だけが使っている言葉のようです。その点では「その光回線専用の機器」といえます。
    • 0

「ホームゲートウェイ」は光回線の「終端装置」に加え「ルーター」、「光電話対応機能」(←電話機と電話線でつなぐための口がある)、「光テレビ対応機能」(←テレビとアンテナ線でつなぐためのの口がある)などを1台にまとめた通信機器の呼称です。

NTTがそう呼ぶようにしたのだったかな??

で、この通信機器にはカード型のWi-Fi親機の取り付け口も搭載されている機種もあります。
その場合は回線業者のWi-Fiオプションを契約するとそのカードが届きます。
しかし、カード型ですのでアンテナが小さいためか通信性能はよくないです。
戸建ての2階屋の2階に設置して使用したことがありますが、1階で電波が届かない場所があったり、届いても弱いために接続が不安定であったりする場所があり1週間ほどで解約手続きをして家電量販店で購入したWi-Fiルーターに置き換えました。

参考まで。
    • 0

>>ホームゲートウェイと無線LAN機は別物ですか?

違う言葉が使われているように、別物です。
同じならば、通常、同じ単語を使います。

>>ホームゲートウェイはその光回線専用ですか?

意味不明です。ホームゲートウェイは、光回線専用の用語ではありません。
ただ、現在では実質的に光回線が使われることが多いですが。
    • 0

ホームゲートウェイには、多くの種類があります。

単純にONU(光終端装置)だけのものから、ルーターまで統合した物、はては無線LAN親機まで内蔵した物など、色々な種類があります。

回線専用機だと思います。
回線業者が変れば交換、というよりレンタルですから契約解除で引き上げられます。
    • 0