今までmp3ファイルをダブルクリックすればメディアプレイヤーで再生できたのですが、Real Jukeboxにインポートしてそっちでジャンル、アルバムなどの情報を書き換えると、以前の方法でメディアプレーヤーで再生できなくなってしまいました。
メディアプレーヤーで再生しようとすると
>ストリームをレンダリングするためのフィルタの組み合
>わせが見つかりませんでした。 (エラー =80040218)
となります。Real Jukeboxでは再生できるのですが、
もう元にはもどらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ためしにReal Jukebox入れてみました。

[ツール] > [環境設定] > [オーディオ クオリティ] を選択し、[セキュア ファイル] のボックスのチェックをオフでどうですか?
セキュアをONにしておくとパソコン買い換えた時めんどうですし外したままで良いかもしれません。セキュア機能が使用したい場合は、セキュリティキーをバックアップしておいたほうが良いと思います。
しかし、自分でファイル情報をいじって試したところWMP(メディアプレヤー)7でも再生できたのでのWMPのバージョンやcodecの影響もあるかもしれません。
ヴァージョン6.4.07.1028ならバージョンを最新の7.1にすることをおすすめします。
WMP7.1もなかなか高機能で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージョンアップしたら再生できるようになりました。

高機能になりすぎてreal jukeboxと機能がかぶって
しまいました。うーん。

わざわざreal jukeboxをいれて試していただいたり、
どうもありがとうございました。

Real Jukeboxで著作権のセキュリティに関してOFFにしてますか?

Real Jukebox持っていないんで分かりませんが(^^;
Real Jukeboxにより関連付けは変わってしまいますが、ファイル自体はメディアプレイヤーで再生することは出来ると思いますから、再生できないと言う事は著作権の関係かもしれません。そのファイルの著作権をOFFにすればどうでしょうか?
関連付けを変える方法はBIGMACさんのおっしゃるとおりです。
ジャンルやアルバムなどの情報(ID3タグ)を変えるのは
SuperTagEditorとmp3infpの組み合わせがおすすめです!(参考URL)

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
>Real Jukeboxで著作権のセキュリティに関してOFFに
というのがどうやってやっていいのかわかりません。
再生できなくなったのは、
ジャンル、アルバム情報などを書き換えた後で、
インポートしただけのときは今までどおり、
ファイルをダブルクリックでメディアプレーヤーで再生
されていました。

• 0

メディアプレーヤーを起動して、ツール>オプション>形式から、再生するファイル形式を関連づけしましょう。

この場合はmp3ファイルと言うところにチェックを入れますね。

ところでWMPのバージョンはなんでしょうか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
はい。関連付けはされています。
ファイルによっては再生できるやつもあるのですが、
大部分は前述したように出来なくなりました。
バージョンは6.4.07.1028です。

• 0