最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

同棲中の彼氏について

付き合って1年8ヶ月、結婚前提の同棲を始めて半年の彼氏がいます。
結婚前提と言っても勝手に私たちが決めているだけで、ご両親にきちんとした挨拶はしていません。
同棲を始めて少しして、様々な原因から
彼とは合わないな、と感じ始めました。
(その他にもありますが、、)

この人と結婚していいのかと考えた時に
以前なら、結婚してこうなって〜と言うイメージも膨らみましたが
最近は想像すらつかなくなりました。

彼はこんなにいい人他にはいない、というくらい優しく、私のことを大事にしてくれます。
彼のご両親も同様です。

しかし、私の気持ちは冷め始めているなと感じます。
このまま結婚したら幸せなのかなとも思いますが、気持ちがあまりないのに結婚して後悔しないのかなと考えてしまいます。

ウダウダ長引かせても彼の時間が減っていきますし、別れた方がいいのでしょうか。
それともこのまま自分を大事にしてくれる彼氏と結婚した方がいいのでしょうか。

先輩方の考えやアドバイス等頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (8件)

恋人同士、2人だけの時点で「彼とは合わないな」なんでしょう?

だったらどんなに条件良くてもやめておいた方がいいと思います。

結婚って、すれば終わり!幸せになりました!じゃないです。
そこからスタートです。
これまでは彼とあなた、2人の間の擦り合わせだけだったのが、
結婚後は、夫婦で色んな課題・問題に取り組み解決していくことになります。

二人三脚で息を合わせて走っていかなきゃいけないんですよ。
その時にいちいち価値観の差で揉めたりするのってしんどいです。
どちらかが折れて妥協するのも小さな不満が溜まっていくと思います。
「何があっても味方してくれるだろうし、私も味方する。」
と思えないなら、結婚はしない方がいいと思います。
    • 0

結婚してこうなって〜って先の想像の意味がよく分からんです。

結婚なんて紙一枚だすだけ。年齢若いようですし結婚に過度の期待と夢を見てしまってるのではないでしょうか。

結婚はただの生活です。同棲してるならなおさらいきなりなにかが変わるわけじゃないです。3組に1組が離婚するいま永遠に続く関係でもないわけです。

その過度の期待を捨ててからじゃないと、結婚して特に不満がなくてもこれでよかったのかな?と不安になると思います。

なのでそうゆう点で彼がどうこうよりあなたに結婚がはやいのかも。彼が同年代なら年齢的に焦ることもないだろうし今すぐ答えを出さなくてもいいのでは。
    • 0

ご質問文書を拝見してすぐに不安神経症、と言う心の問題を考えました。

推測ですが年齢は20代後半以上のように思います。結婚生活の一つひとつを考えた場合、男性も女性もお互いに責任と義務が発生します。その責任と義務を果たすことに対して現実的なイメージが湧かなくなってしまったのではないでしょうか。

その原因は、お書きになっている文書を推測する限りですが、生育歴の中で母親との関係が今ひとつ不全だったのでは、と思います。

今後のことですが彼に、あなたが抱えている悩みをひとつずつ打ち明けてみては如何でしょうか。悩みは具体化してみると案外簡単に解決できます。ご自分の頭の中で考えないことが大切です。外に出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
年齢面は20代前半なので訂正させていただきます…
母親との関係が不全、というのは推測されている通りです。
母親から離れたいと言う気持ちも同棲をしたいと思ったきっかけの1つでした。

解決策のご提示ありがとうございます。
打ち明けてみるのも大切ですよね、、
言わないと分からないこともありますし
言ってみようと思います
ありがとうございました

苦しくても、愛が無いと生きていけない人なら別れましょう。

安定を希望するなら結婚して旦那に愛想を尽かされない様に生きて行く事
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

考え方のご提示、シンプルで大変わかりやすくスっと入ってきました。
今の自分がどちらなのか自分を見つめ直し、考えたいと思います
ありがとうございました

貴女は結婚して幸せになる可能性はありますが貴女が彼を支えたり幸せには出来ないので別れましょう。

彼が可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

そうですね、お互い幸せになれないようなら
別れた方がいいですよね…

ズルズル伸ばしても彼に迷惑がかかるので
できるだけ早い決断をしようと思います

ありがとうございました

2回結婚してますが…

(2回目は今も継続中です)

同棲ってお互いの嫌な所見ても、大丈夫なら、お互い改善するように努めたりするんですけど。
改善の余地はないんですかね?
冷め始めてる原因、ちゃんと彼に「これは直して欲しい」と伝えました?
それをしていてもダメなら厳しいですけど、してないのに貴女の気持ちだけ冷めてて、彼は何も知らない状態ならさすがに可哀想かなと思います。

過去何度も同棲経験あり、無理だなと思って別れた経験もあります。
生理的に受け付けなくなった事も多々…
何度か相手に伝えましたが全く改善される事なく、振りましたが…

やっぱり結婚は恋愛と違って、簡単に別れたり出来ないので、自分の気持ちが付いてこないなら彼の為に別れた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

直して欲しい、とは確かに伝えたことがなかったです。
ただ、会話の端々で「それはどうなの?」と思ったことに関しては伝えました。
しかし彼も生まれ持った価値観などがあり、なかなか私の意見?を受け入れてもらうのは厳しいようです…

もう少し様子を見つつ今度はきちんと伝えていき、
それでもダメな際は別れることを考えようと思います。
ありがとうございました

自分を大事にしてくれるだけの理由ではダメです。

あなたも相手を大事にすることができないのなら結婚はあきらめたほうがいいと思いますよ。お互いが支えあいお互いが許しあえなければ離婚することになりますよ。私は二週間前に主人と喧嘩して娘におそれられ二人で家を出て行かれました。やるせなかったのです。8年半でピリオド。情けない話ですがね。
    • 1
この回答へのお礼

未来ママ様の実体験を元にしてのご意見ありがとうございます。
相手を大事にできないのなら諦めた方がいい
という言葉を聞いて
確かにそうだよなと改めて考えることが出来ました。
ありがとうございました

結婚前に同棲なんてするから結果こうなるんだろーが

気持ちが冷めてるんなら女の気持ちは変わらないし今後更に相手の嫌な面や欠点がどんどん見えてくるはずや
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
結婚前に同棲することに関しては、
私の周りの方から様々なアドバイスを頂き
もちろんダイヤモンドパイソン様のように
結婚前にすべきでは無い、という意見もありましたが
彼氏と話し合って決めたので
いろいろ知ることが出来ました。
なので後悔等はありません。
気持ちが変わらないことに関してはおっしゃる通りです。
自分の気持ちを整理し改めてどうしたいのか考えてみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました