gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

お店(小売店など)と直接契約をしているカード会社(A)と、そのカード会社と取引をしているカード会社(B)があるとします(4者間契約?)

この関係で、Aという会社は消費者からは見えませんが具体的にはどのような
役割をしているのでしょうか?必要な会社?
消費者はA社に代金を支払いますよね カードブランドを通して~というのも理解できません。

クレジットカード会社が2社 カードブランド会社が1社 消費者 お店

この関係を解説してくれませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

簡単に言うとカード会社間で提携して相互に利用できるようにやり取りしています。

消費者は店がどこと提携しているかは普通わからないので、
レジのところなどにどこのカードが使えるか表示しています。

VISAなどの国際ブランドは店側消費者側とも多くの会社と提携し、
世界中ほとんどの場所で使えるように広がったものです。
    • 0
この回答へのお礼

その店は大手のストアなのですが、ブランドの表示がありません
マスターカードを外すことは非現実的だと思うのですが

>よく解りませんが、どこのA社(加盟店契約会社)と契約しているか

消費者は知ることはできるのでしょうか?

決済会社は「VISA・マスターカード・JCB」など5社しかなく、消費者が持っているカードがどこの会社なのかカードに書いてあります。

だから消費者は「自分が使っているカードの決済会社はJCB」というように知っているはずです。

海外の小売店はJCBと契約していないことが割と多いので、その場合消費者がJCBのカードしか持っていなければカード決済できません。
    • 0
この回答へのお礼

当方は支払いを「三井住友カード」に行っていますが
ブランドロゴは「マスターカード」です。
実はあるお店で1点で一定の金額以上じゃないと決済させないと言われて
三井住友に申告したら、後日、お店が加盟している会社を通じて調査をしたところ違反が認められたので是正勧告を行いましたと連絡がありました。

1か月後に、同店舗で同じことがあったので三井住友に申告すると今度は「当社と直接加盟契約がない店舗なので指導が出来ません」と返信がありました。

マスターカード=アクワイアラー(A社)ということなら、
お店がマスターカードを使えなくしたということなのでしょうか・・。

それとも、アクワイアラーを持たない形態に替えてしまった??

・お店(小売店など)と直接契約をしているカード会社(A)

これは決済代行業者というものになります。決済代行は銀行の当座機能と似ていて、信用取引になるので、そう簡単にできるものではありません。なのでVISAやマスターカード、アメックス、JCBなどの大手企業しかありません。

・カード会社(B)
は自社の集客のために集客し、消費者の利便性のためにカード契約(A)と契約をする会社です。

たとえば昔の丸井は自社決済しかできないクレジットカードを作っていました。自社決済なので大学生でもカードが作れる代わりに、丸井以外では使えなかったのです。

イオンなどもクレジットカードを発行していて、自社内の店舗で消費者がカード決済する場合は購入情報などを自社で蓄積することができます。要するにこの点ではポイントカードと何も変わらないのです。

ただ、消費者はクレジットカードを使うと「欲しいと思った時」に買ってくれるようになるので、クレジットカード機能は必要で、しかし他社や外国でも利用できるようにするのが重要なのでカード会社(A)と契約して、幅広くつかえるようにするのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りませんが、どこのA社(加盟店契約会社)と契約しているか
消費者は知ることはできるのでしょうか?