プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートを書いていて多くの人の意見がほしいです。
小説の映画化について教えて下さい。

小説の映画化に賛成か反対か教えてほしいです。
できれば、その理由も聞いてくれると助かります。

A 回答 (8件)

賛成です。


小説をもとにして作られた映画はもとの小説をもとにしただけの別作品です。多くの映画がもとの小説を超えられない中、作り様によってはもとの小説を超える可能性すら持っています。
同じ作品だと捉えることに無理があると思います。
    • good
    • 1

反対ではありませんが、多くが愚作なのが残念です。

とはいえ、映画化されると、ただでさえ不況な出版業界が注目を浴びて潤うのもまた事実です。
    • good
    • 1

私は反対です


但し小説の世界観やキャラクター設定を全く変えずに実写化するのであれば
その条件付きで賛成します

何度も何度も読み込んで大好きになった某小説がかつて映画化されましたが
小説の世界観や設定がとんでもなく崩された
本来主人公だったキャラクターが脇役となり
売り出し中の若手女優が演じているキャラクターが何故か主役
そのキャラクターは小説の中では
表舞台に立つようなキャラクター設定ではなかったんですがね
そして小説の世界観を微妙に無視した馬鹿騒ぎ的な内容
もうこの映画化は絶対認められないと思った瞬間でした

原作に思い入れが強い程
映画化に対しては厳しい目で見てしまうのかもしれませんね
    • good
    • 0

①「私はこの原作に惚れ込んだ。

この作品を私の手で映像化したい」と考える映画制作者や監督なら任せて良いと思います。

逆に、
②「この作品はベストセラーだし、演技が下手でも人気のあるタレントを起用したら騙されて見に来る馬鹿な観客がたくさん居るから映画で大もうけできるぜ」とか、原作を金儲けの道具に考える映画製糸作者なら映画化はして欲しくないですね。

マンガ原作ですが、どちらが①で、どちらが②とは言いませんが、比較してみてください。物語の舞台はどちらも中国の戦国時代。派手さはなくても細かなところにこだわるリアルさが違いますよ
「墨攻」

「キングダム」
https://www.youtube.com/watch?v=iglFGhCN-p8
    • good
    • 0

エンディングを大幅に変えなければ賛成です。


映画化で、原作通りなら死ななかったはずのヒロインが死んでしまって失望したことがあります。
シリーズものの映画で、監督も俳優も続投、前作の出来もよくて期待していただけになぜ改変した?とものすごく不満を抱きました。しかもエンディング改変なので、ヒロインが死んでも死ななくても尺の調整に影響はないはずなので余計にがっかりしましたね。
元々映画が好きなので画面映えのためにアクション的な要素が足されたり、サブキャラクターの活躍が増えたりするのは歓迎しますが、重要なキャラの生死が改変されるのは反対です。
    • good
    • 0

必要性が全く分からないオリジナル展開やオリジナルキャラが出てこなければ、基本的には賛成です。


あくまでも「必要性が全く分からない」のが嫌なのであって、長尺の物語を2時間程度におさめるためには必要だったんだな、と思えることなら、かまいません。
複数の登場人物を1つの人物に纏めて、物語をすっきり分かりやすくする、とかですね。そういうのは「工夫」の範囲だと思うので。
最悪なのは、原作小説の大事な展開をばっさり切ったくせに、オリジナル展開をぶっこむパターン。
時間が足りないから切るって言うのならわかるけど、だったら何でオリジナル展開に無駄な時間を使うんだよ!っていう。
結局のところ、制作側にその小説への愛があるのか否か、ですねー。
    • good
    • 0

反対です。



理由は、小説で築いたイメージが
壊れるからです。

小説の登場人物は、自分の頭で
理想的にイメージ出来ます。

しかし、映画になると、現実の俳優に
限定されてしまいます。

イメージを上回る俳優なんて、少なくとも
日本の俳優では見たことがありません。
    • good
    • 0

一意の答えのないアンケートですね。



アンケートは「フリートーク」カテゴリを指定して投稿するようにしましょう。
正解のない質問はマナー違反になりますよ。

・・・本題・・・

映像化するにあたり監督の実績を重んじます。
実績のある監督ならアリ。
実績のない監督ならナシ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!