アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒートアイランド現象を解消するため屋上の緑地化が検討されてます。ところが、土というのは意外と重くて、屋上に土を敷くと重すぎて、屋上が耐え切れず、補強工事が必要となるようです。
そこで、素人考えなんですが、屋上に鏡状の物を敷いて、太陽の光を反射するってのはどうでしょうか。軽いし、金もかからないし、いいことずくめだと思うんですが、効果のほどはどうでしょうか。

A 回答 (2件)

周囲のビルの中で最も高く、かつ屋上が水平な場合はいいかもしれませんが、低いビルや屋根が斜めのビルの場合は、斜めから注いだ太陽光の反射光が周囲の建物に当たり、そこに居る人が眩しくなる弊害が考えられます。

(現に、私の職場の隣のビルの窓からの反射光が眩しくて閉口してます)
    • 0

効果はありますよ。

現実に、降雪地帯で気温が下がる原因が、雪による反射率が高いことが挙げられます。

そもそも太陽からの放射エネルギーを一番、受けるのは地面です。

もっと安いのは建物などをすべて白く塗装することです。赤外線には白が効率良く反射するのです。電子装置を入れたものに白いのが多いことや、戦略爆撃機が自ら投下した核爆弾の熱を避けるために白く塗られていたことなど、白はよく使われます。
    • 0