マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ドイツ語を勉強してみようかと思うのですが、
お勧めのテキストや勉強法など、何でもいいので教えていただけないでしょうか。

ドイツ語を習得する必要性が特にあるわけではなく、
ドイツの歴史や映画に心惹かれるところがあるのでかじってみようという気持ちですので、
独学でできる方法を賜りたいです。
出来れば「入り」として飽きないものを探しています。

習得したい優先順位としては
1.読み書き、そして出来れば 2.聞き取り、です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辞書 イタリア」に関するQ&A: アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

ドイツ語 学習」に関するQ&A: 第二外国語についてですが、ドイツ語とスペイン語だったらどっちが学習しやすいですか? ドイツ語は、単語

春 外国語」に関するQ&A: 大学でしておいた方が良いことについて。 春から中堅私立外国語学部に通う大学生(女)です。やりたいこと

映画 心」に関するQ&A: みなさんの心が温かくなる映画はなんですか? 例えば幸せのレシピとか、、、 どうか教えてください。

ラジオ 広島」に関するQ&A: 広島でTBSラジオのjunkを聴きたいのですが、とういうアンテナを付ければいいですか?

ドイツ語 本」に関するQ&A: ドイツ語の筆記体を書けるようになりたいのですが、ドイツ語の筆記体の本は販売していますか? ドイツ語

広島 クリニック」に関するQ&A: 広島市近郊で、ペインクリニックで入院施設のあるところわかりませんか?

教科書 イラスト」に関するQ&A: イラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

ドイツ語 勉強」に関するQ&A: ドイツ語勉強始めようと思うのですが…

ドイツ語 習得」に関するQ&A: 40歳から語学を習得する為の心得を教えてください。英語とドイツ語に興味があります。

A 回答 (7件)

ドイツ語を独習されるとのこと。


さまざまな言語を独習しようと本を買い込み、そのほとんどが本棚の肥やしになっていますが、唯一ドイツ語だけ続いている私です。(独習→スクールですが)ドイツ在住の現在もやっぱり近所のカルチャースクールでドイツ語を習っています。

結論からいってしまいますと、独習するよりは、学校に通ったほうが、ラクにドイツ語を覚えられると思います。質問にもすぐに答えてもらえますし。英語学校にくらべても費用はむしろ安いほうで、1年分前納ということはなく、1期3-4ヶ月程度の前払いが普通です。東京圏では青山のゲーテインスティトュート、渋谷の欧日協会、代々木のハイデルベルク。大阪圏では大阪のゲーテ、独日協会、神戸の欧日協会。いずれの学校も、教え方は、ドイツ語でかかれた教科書をもとに、文法事項をきびしくたたきこみながら、会話も訓練していくというタイプです。私は大阪のゲーテをのぞきすべての学校に通ったことがあります。東京・大阪圏以外の地域ですと、語学学校に通ってドイツ語を習うのはかなり難しいようです。

独習書は、人それぞれに相性があるので、これとおすすめできるものはありませんが、ちょっとした選び方はあります。色がきれいで本の厚みがあまりなく、イラストがいっぱいあって、初版年度が最近のものは、内容が比較的やわらかく、説明もやさしく書いてあります。文法を大雑把にみるにはちょうどよいです。三修社のメモ式あたりが該当します。
本が厚くて、イラストはなく、文字は小さく、黒と白ばかりで、説明の文章もなんだか難しくて、初版年度が古いものは、文法事項もりだくさんで、読み書きの下地づくりにはむいています。ついでに、背表紙が日に焼けていて、ほこりがかぶっていたらまさにそういう本間違いなしです。
独習に関するアドバイスについては、講談社現代新書の「はじめてのイタリア語」の「あとがき」が非常に示唆にとんでいますので参考になさるとよいかと思います。

辞書ですが、これまた相性があるので、具体的な書名はあげられませんが、ドイツ語に関していえば、入門者用の辞書がそろっているので、書店で読み比べてみるとよいと思います。私は、手にもちやすく、軽い辞書(でもデイリーコンサイスではありません)を選びました。いい加減な基準でえらんだわりによい辞書で結構重宝しています。ある程度ドイツ語になれてきたら、少しむずかしめの辞書を購入されるとよいでしょう。

また、文法書ではないけれど、ドイツ語の世界をちょっとのぞきたいというのにぴったりなのが、講談社現代新書の「はじめてのドイツ語」でしょう。同じ新書の「ドイツ語のすすめ」は、私は結構面白く読んだのですが、何せ書かれたのが古いのであんまりおすすめできないかも。

4月の新学期がもうすぐというところで、何かをはじめるにはいい時期ですね。健闘をいのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答を大変有り難く思っております。

学校に関しては、まだドイツ語を微塵もかじっていない状態なので、
学校に行くほど今やりたいかというとそうではないんですね。
仕事終了後の時間もしなければならないことの優先順位がありまして、
それらが手に付かない空いた時間に何か勉強を、と思った次第です。
というわけで始めてみて本気が出てきたら是非参考にさせていただこうと思います。

テキストと辞書に関するお話、とても参考になりました。
「やってみようかなー」という気持ちが「絶対に実行には移そう」まで昇華しました。
挙げていただいた「はじめてのイタリア語」と「はじめてのドイツ語」を、
早速明日明後日にでも書店で見てみようと思います。

ドイツ在住なんて羨ましいです。

お礼日時:2005/03/03 19:50

ドイツ語を独学でというのは、先の方々が書かれて折られるように、なかなか難しいものがあります。

インターネットにもすばらしいドイツ語講座(無料)があります。文法を主体とする「電脳ドイツ語」とか音を聴くなら「ドイツ語発音 聴き取りクリニック」など、会話でしたら広島大学作成のビデオ付のものが好いようです。
本でしたら、大抵のものにCDが付いていますので、聴き取りの練習にも好いでしょう。文法読本の形式のものが好いと思います。そうすれば、文法書を別個に購入する必要は、取り合えずないでしょう。
後、英語を使ったもので、練習問題をやり送信すると直ぐに、採点してくれるものもあります。
とにかく、どれかひとつを最後までやり遂げれば、下手に大学などで習うより、効果適でしょう。
NHKのラジオ講座も6ヶ月で文法を一通り習います。テキストとCDを買えば音声も練習できますし、大学で実際に教えておられる方が講師ですので、良いのではと思います。
後、少し読めるようになられたら、書く練習ににもなりますが、メル友をドイツに持つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
メールを寝ぼけた状態で見たまま忘れていました、本当に申し訳ないです。
充実した回答をありがとうございました。
NHKのラジオ講座も良いのですね。
もう4年くらいラジオを聴いていないので思いつきませんでした。
外国人の友達は確かに外国語を勉強するのにはとても良いですね。
アメリカ人の友達ならいるのですが。
わかるようになってきたらドイツ人のメル友を探してみようと思います。
どれかひとつをやり遂げれば下手な大学などで習うより効果的という言葉を信じてがんばります。

お礼日時:2005/03/11 23:51

NR4です。

期待されてしまうと困るんですけど・・・。
私が使っているのは、三修社の「現代独和辞典」です。大学に入ったときに買ったものです。(年齢がばれますね)その当時、郁文堂の独和辞典の初版がでたばかりで、教養の独語教師はその辞書の編集委員だったにもかかわらず、です。「現代独和辞典」はもうなくて、「新現代独和辞典」になっているはずですが、本のサイズが大きくなってしまったんですよねえ。私は手が小さいので、大きい辞書だと、持ちづらい、ページがめくりづらいんで、沢山単語をひかなくちゃいけないときには非常につらいです。時間もかかるし。
文法的に困ったときには、小学館の「大独和」を使うのですが、あまりにも分量が多いので、読むのがしんどい。その点「現代独和」くらいの大きさだと目的地に比較的早く行きつけるのでストレスが少ないですね。「現代独和」で目星をつけてから、もう一度「大独和」をひいたり、文法書(研究社のドイツ文法小辞典)を見たりすることもあります。
三省堂の「デイリーコンサイス」は小ささもさることながら、日本語の訳語がいいのですが、文法をかなり知らないと使いこなせない上級者むけといわれていますね。
では、比較的薄くて軽い三省堂の「コンサイス」はどうして選ばなかったのかといえば、大学生協の書店に平積みになっていなかったからだと思います。郁文堂と三修社の辞書がどどーんと山のように積みあがっていて、二者択一せよってな感じでしたから。ちなみに、「コンサイス」も我が家の書棚にありますが、なんとなく相性がよくないのか、あるだけです。
テキストですが、スクールのドイツ語の本しか使っていませんし、大学で使用したのも絶版になったものの複×だったりするので、書けるものがありません。
ついでながら、入門者用辞書は使ったことがないのでわからないんです。入門者用辞書がない時代に入門期をすごしたせいですね。
と書いているうちに、自分がつくづくオバさんになってきたのだなあ、と思うのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこの質問に立ち寄って頂いたこと、大変感謝しております。
本のサイズが大きくなってしまったんですか。
今回の回答を拝見して、前回具体名を挙げられなかった理由がわかりました。
しかしとても為になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2005/03/08 20:52

Nr.4さんの


「私は、手にもちやすく、軽い辞書(でもデイリーコンサイスではありません)を選びました。いい加減な基準でえらんだわりによい辞書で結構重宝しています。」
という辞書の名前をズバリ教えてさしあげたらいかがでしょうか?
もちろん、人それぞれに相性があることは承知なさっているでしょうから、あくまでも参考までにということで。
ドイツ在住の人にも役立っているコンパクトな辞書って何?(本当は私が知りたい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ。そうですね。
辞書もテキストも、一応参考というまでに教えていただきたいですね。
私はNo.5さんの「専門家」も気になりますが…。
もしドイツ語の専門家でいらっしゃるのでしたら、
私にもアドバイスを頂きたいものです。

お礼日時:2005/03/04 12:47

ドイツ語学校に通うとすると、「ゲーテインスティテュート」がお勧めです。

東京と、京都にもあったかと思います。ドイツ政府が運営しているようで、とてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はほとんど考えていませんが、
将来、行きたくなったら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 02:15

 ドイツ語専門の語学学校に通っていました。

 対面授業で宿題も毎回ありました。

 お金を経済的な面を考えるなら、NHKのドイツ語講座もお薦めです。
 独検3級程度までの学習が可能です。

 聞き取りですが、ドイツ語の映画や番組がお薦めです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、NHKのドイツ語講座ですね。
何故か全く頭になかったです。存在を忘れていました。
独検3級程度まで可能とされるんですか。
チェックしようと思います!
早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 06:54

NOVA等の教室に通ってみるのはいかがでしょうか。

会話が中心のものになりますが、会話ができれば聞き取りは当然でき、読み書きもできていくはずです。
私は大学で第二外国語として去年の春にドイツ語を選択し、その機会にNOVAに入学しました。大学では文法を中心に学び、NOVAでは会話が学べるので非常に楽しくドイツ語が身につきました。飽きない、楽しいものと言えば会話だと思います。特にドイツ語は発音が比較的簡単だと言われています。少しでも会話できるようになれば自信につながりますよ。

参考URL:http://www.nova.ne.jp/eki_ocha/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
学校というのは全く考えていませんでしたが、
飽きないという点から考えると会話学校に通うのも悪くないですね。
ただ時間・金銭的に今の自分には無理かなぁ…。
時間的余裕ができたら考えたいです。
文法と会話を平行して学べたら吸収も早そうですね。

お礼日時:2005/03/02 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語を独学で勉強したいのですが。

独学でドイツ語を勉強しようと思っているのですが。

先日、某オークションで購入したテキスト(なんと20年近く前のものでした)で
勉強を始めたのですが、さっぱり理解できませんでした。
本当に超初心者が独学する場合に適した参考書、テキスト等がございましたら
教えていただきたいのですが。

それとも、独学じゃ土台ムリな話なんでしょうか・・
11月の独検4級を、今のところ目標にしているのですが。
ちなみに、こちら仕事を持つ主婦です・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も仕事を持つ主婦です。
仕事というのがドイツ語教師です。

質問者さんが
習得してぜひ実現したい! と願っているのは
ドイツ語でモノを読み書きすることなんでしょうか。
それともドイツ語で旅したり会話することなんでしょうか。

読み書きが当面の目標ならば
しんどい道のりだとは思いますが
独学でもまぁ、何とかなるでしょう。
しかし、会話が当面の希望ならば
独学は無理なのでぜひ、
私の教室に(笑)おいでください。

10年くらい独学でかなり勉強した、という方が
教室に来ます。
初心者ではない、という自負があるので
入門クラスではなく中級あたりに入講なさいます。
しかし、ABCもわからぬ状態で教室にはいった、
学習歴3年というような方にもおいつけない。
いまどきのドイツ人社会では使わないような
やたらむずかしい単語を連発するばかりで
構文はまちがっていたり
当たり前の挨拶語や感嘆表現がいえなかったり。
ついにへこんでしまわれて
入門クラスに入りなおしたり、
それもプライドが許さない方は去っていかれます。

会話は独学じゃ厳しいです。

また、読み書きにしても
ドイツ語は大変に難しい言語です。
英語は間口が狭くて奥行きが広い言語です。
とりあえず中学生程度の文法でも
何らかの文は読めるし話せる。
でも中学文法だけでは物理の専門書や哲学書は
読めないですよね。
ドイツ語は逆。
間口が広く奥行きが狭いんです。
とりあえずの初頭文法を攻略するだけでも
何年もかかるし、膨大な規則を覚えなくちゃならない。
その全部を攻略しないと、
簡単な文もわけがわからないままです。
しかし、辛抱して攻略さえすれば
あとは15世紀にかかれたルターの聖書も
ヘーゲルの哲学書もリルケの詩も
問題なくわかります。

会話にしても文法知識にしても
信頼できるよい教師のもとで学ぶほうがずっといいと
私はおもうけれど、
それでも独学書をご推薦するとしたら
「ダンケ博士の・・・」 とか
「Z先生の・・・」というような
明るいイメージの命名がされている参考書は
使いやすいようですよ。

郁文堂や三修社がドイツ語の出版社としては
有名ですね。

どうしてドイツ語を勉強しようと思い立たれたのか
仕事柄興味があります。
お差し支えなければ、きっかけを教えてください。

こんにちは。
私も仕事を持つ主婦です。
仕事というのがドイツ語教師です。

質問者さんが
習得してぜひ実現したい! と願っているのは
ドイツ語でモノを読み書きすることなんでしょうか。
それともドイツ語で旅したり会話することなんでしょうか。

読み書きが当面の目標ならば
しんどい道のりだとは思いますが
独学でもまぁ、何とかなるでしょう。
しかし、会話が当面の希望ならば
独学は無理なのでぜひ、
私の教室に(笑)おいでください。

10年くらい独学でかなり勉強した、という方が
...続きを読む

Qドイツ語の勉強の仕方

大学でドイツ語を1ヶ月勉強したのですが、変化するとかしないとか、覚えるのがたくさんあってどこからやっていいのかわかりません。今は、全くわかっていないというレベルです。勉強の仕方を(ノートの使い方とか)具体的に教えてください。

Aベストアンサー

一番最初にドイツ語の読み方をマスターしてください。
これを文法に入る前に習得してください。

お勧めの学習法は、NHKのラジオまたはテレビのドイツ語放送です。これで学ぶと楽しいし、大切なことも自然に覚えていきます。大学の試験のために覚えたものは、試験が済めば忘れてしまいます。そうではなくて、将来ドイツを旅行する、住んでみる、短期留学してみる、そんなことを夢見ながら、ドイツ語を習得して話せるようになるために学習すれば、本当に楽しい世界が広がっていきます。
-------------------------------------------------
語学の学習は、声に出して読むことが大切です。
文法は、参考書を1冊買ってください。
NHKのラジオ放送等で学習されるなら、これより下の文章は全く不要です。
------------------------------------------------
文法の学習では、まず、最初に型どおり、デア・デス・デム・デンとか口に出したり書いたりして、覚えます。このとき、もちろん、覚えようと思ってやりますが、覚え切れなくて構いません。こういう変化形があるんだ、と確認しておけばいいでしょう。重要な順で並べると、1格・4格・3格・2格です。
----------------------------------------------------------------------
次に、ドイツ語の初級をマスターした人に頼んで、構造の簡単な文を訳してもらいます。(その際、録音させてもらうといいでしょう。)
たとえば、
Ich liebe dich.      「私は君を愛している」
この文を覚えると、
人称変化の形 Ich(私は)dich(君を)
を覚えたことになりますね。それとともに、Ich のときの動詞の語尾が e であることも自然に覚えます。 

Sie lieben sie. 「彼らは彼女を愛している」
Ihr liebt ihn. 「君たちは彼を愛している」
Er liebt euch. 「彼は君たちを愛している」
等。
これらは 人称代名詞+動詞+人称代名詞 という形の文です。(もしこの作業をご自分でできるなら、たくさん書いてみて、後で人に見てもらってもいいと思います。)
--------------------------------------------------------------------
形容詞の弱変化についても、文の中で覚えます。
(まだ習っていなかったら、読み飛ばしてください)
Der Wagen (男性名詞「車」)
Die Blume (女性名詞「花」)
Das Buch (中性名詞「本」)
kaufen (動詞「買う」)
neu (形容詞「新しい」)
ein (不定冠詞「ひとつの」)
schoen(形容詞「美しい」(注)oe は o ウムラオトです(シェーン))
schencken(動詞「(誰々)に(何々)を贈る」
ihr(「彼女に」)

Ich kaufe einen neuen Wagen.(私は(1台の)新しい車を買う)
Ich schencke ihr einen neuen Wagen.(私は彼女に(1台の)新しい車を贈る)
このように、einen neuen Wagen というかたまりで覚えてください。
不定冠詞+形容詞+男性名詞
が4格のときは、語尾が -en -en となるということを、このような文で覚えるわけです。(そして、「1台の新しい車を」という意味を思いながら、einen neuen Wagen と口に出して読む練習を繰り返してください。)

Ich kaufe eine schoene Blume.
(私は(1本の)美しい花を買う)
不定冠詞+形容詞+女性名詞
が4格のときは、語尾が -e -e となるということを、このような文で覚えるわけです。

Ich kaufe ein neues Buch.
(私は(1冊の)新しい本を買う)
不定冠詞+形容詞+中性名詞
が4格のときは、語尾が - -es となるということを、このような文で覚えるわけです。
----------------------------------------------------------------------
Man lernt nie aus.
Ich wuensche Ihnen viel Spass und einen guten Erfolg mit dem Deutschlernen !

一番最初にドイツ語の読み方をマスターしてください。
これを文法に入る前に習得してください。

お勧めの学習法は、NHKのラジオまたはテレビのドイツ語放送です。これで学ぶと楽しいし、大切なことも自然に覚えていきます。大学の試験のために覚えたものは、試験が済めば忘れてしまいます。そうではなくて、将来ドイツを旅行する、住んでみる、短期留学してみる、そんなことを夢見ながら、ドイツ語を習得して話せるようになるために学習すれば、本当に楽しい世界が広がっていきます。
----------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報