プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張して声が震えます。どうすれば良いですか

A 回答 (5件)

もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたの悩みは強迫神経症から来ていると言えますので、森田療法の学習をしてみると良いと思います。

具体的には、森田療法関係の本を読んだり、森田療法をベースにしたメールカウンセリングを利用するといった方法があると思います。
    • 0

誰でもそうなります、気にして治そうとした場合では神経症になる様です。

気になりながら治そうとしないでいる場合では、神経症が治った状態、つまり健常者になります。

神経症には様々な症状群が在ります、貴方が感じているのと全く同じ症状もある様です。そうして神経症になるのかならないのかの別れ道の事を”今、此処で”書いています。

神経症になった場合では、治す事が容易ではありません、その理由を貴方の症状以外の説明でしてみたいと思います。

先にも書きましたが、神経症の症状は多岐に渡っていて、全く次元が違うように見えているようなものさえもあります。処が対応の仕方、治し方は全く同じになります。

その理由は、神経症の特徴にあります。吃音と云うものが在りますが、医学的に脳を調べても身体を精密に検査をしても、異常が見つからない事が特徴です。そうして話し方教室に通って、どんなに訓練や練習を積んだとしても治る事はありません。

何故かと云うと、神経症になった理由が『吃音ではない自分』を目指していたからです。吃音の自分を心の底から嫌っていた事だけが原因だったからです。ですので絶えず”吃音の治り”が頭から離れる事が無かったからです。

処が吃音が治った時には、吃音の時の自分さえも『許す事が出来るようになっています。』逆な言い方をするなら吃音の自分でさえも許す事が出来から治る事が出来た!ともいえるからです。

結論を云うなら、症状の受容が『神経症が完治するただ一つの条件』だからです。

吃音で悩んでいる人に対して、吃音でも大丈夫です!と励ましたところで何の役にも立たない場合が多いですが、真実の話は症状の受容です。

緊張して声が震えます。どうすれば良いですかの答えは『気になりながら治そうとしないでいる場合では、神経症が治った状態、つまり健常者になります。』

心の矛盾を解消する事が完治した証と云う意味があります。
    • 0

まずは、深呼吸して。

お水をひと口飲んでみる
    • 0

小指の付け根へ落ち着くツボあるらしいです

プラセボ活用しましょう
    • 0

場数を重ねると徐々に慣れていき震えなくなります。

頑張ってね
    • 0